魔法石の庭3rd

風邪引きました

 風邪引きました……。インフルエンザじゃないと良いんですけど。
 今のところは、熱もそんなに高くなく、ご飯も食べられているので、大丈夫かと思います。あったかくして寝ているしかないですね……あとは、これ以上熱が上がったら病院でしょうか。

 ということで、昨夜はずーっと寝てました。やだ、こんなに早く寝たらお肌がぴちぴちになっちゃうわあ~。と思ったのですが、起きてから鏡を見たら、鼻のかみすぎで真っ赤なお鼻のトナカイさんになっていました。
 
 更新等、今後の体の調子で無規則になったりするかもしれませんが、どうぞご了承を……。
 昼寝すぎて今眠くないけど、頭働かないので、今日はこの辺で。皆様、どうか今の季節、風邪が流行る頃なので、ご自愛を。私に言われたくないか!ナハハ!

今の基礎化粧品ライン

 もうすっかり冬ですが、化粧品を見直しました。
 超低価格ライン使いですが……。低価格でもいいじゃない。いや、低価格がいいじゃない。
821

 左から順番にお肌に重ねています。昼間は時々オイル抜いてクリームの前に美容液入れたりしてますが。
 左から、「プラセンタとコエンザイムの化粧水」NID。400円くらいと安い割りにはたっぷり入っていて、肌もあんまり荒れないので好きです。ただ、浸透率はあんまり良くないので、夏場は使いませんでした。冬場にこそ実力を発揮する化粧水です。
 真ん中が、「モイスチャーコールドクリーム」ウテナ。これも500円くらいだったと思います。これもお値段の割りにはよく効いてくれます。本来はメイク落としらしいですが、マッサージクリームとしても普通のクリームとしても優秀。ただ、普通のクリームとして使うには、量を減らす必要がありますけどね。私はだいたい、真珠一粒くらいを塗っています。
 最後に、「マッサージオイルラベンダー」無印良品。マッサージクリームと重なってしまいましたが、これも真珠一粒分をスキンケアの最後に顔全体に馴染ませます。香りが良いですが、なんか無印のマッサージオイルは全般的に畳の香りがする……。草の匂いっていうか。

 最後の無印のオイルこそ1800円ですが、他はワンコインで買えるお値段です。さらに、容量も多いので、コスパは最高!
 合計3000円くらいでそろえられてしまうラインです。

 また、私の肌質は敏感肌の混合肌というやっかいなものですが、このラインは普通に使えています。使い始めにニキビが出て、一時的に肌が荒れたのですが、使い続けているとそれもポツポツとなくなっていて、今は1つ2つくらいしかニキビが出ていません。
 まあ、ニキビは、ビタミンCをまた飲み始めたので、それが効いているのかもしれませんけど。
 うちは農家なので、普通の家庭よりは野菜を食べているつもりですが、それでもビタミンってなかなか摂れないものですね……。母も、口内炎ができてしまうので、ビタミンBを飲んでいます。

 プラセンタは、一時期はまったのですが、今は飲んでいません。化粧品も、化粧水に入っているだけですが、多分お値段からするとあんまり入ってはいないかと。
 なんでも、ビタミン誘導体が肌に合わない人の美白方法として、プラセンタが用いられるらしいのですが。でも、プラセンタって結構お値段が……ってなる人も多いかと思います。DHCでも一ヶ月600円くらいしますしね。
 だからといって、安いプラセンタは豚由来と、あんまり効果が現れないらしいです。この化粧水のプラセンタもどうなのかな?一番はヒトプラセンタだと言いますが……それって逆にクールー病とかプリオンとかになって危ないのでは?と思ってしまいます。胎盤(プラセンタの原料)って他人の赤子由来ですし。軽くカニバリズムっぽくもあるような。

 まあ、今の私は、美白は飽きたので(飽きるなよ)、今度は保湿に凝っています。
 だから、今のラインも保湿重要!クリームにオイルと、かなり保湿してます。
 
 それと、腹筋とヨガをちょっとやっていたら、お腹がへこんできたので、ネットで見た「腹筋を縦に割る体操」をしています。
 まず、両腕を上に万歳して、つま先立ちになり、そこから体をできるだけ反らせます。そして、体を元に戻して素早く屈伸!これを10~20回ほど繰り返します。ポイントは、体を反らせる段階で、ちょっときついかな?という限界寸前のところまで反らせること。
 私は、まだ5回くらいしかできてないのですが、これも徐々にやっていこうと思います。

 美容には、食事・運動・化粧品ですからね!あ、睡眠も大事ですけど……睡眠は、いまいちできてません。4時間くらいで起きたり、10時間以上寝てたりします。
 まあ、美容を始めたら、肌は白くなってきましたよ。あと、キメが整ってきたような……。
 叶姉妹の恭子さんいわく、「美は一日にしてならず」なので、私も続けられるように頑張ります。

石の扱い

 身につけている石を、微妙にマイナーチェンジしつつあります。
 合成スタールビーも、付けてみるとしっくりこない。ルビーとサファイアは同じコランダムなので、相性は悪くないんですけど……。

 結局、スタールビーのペンダントヘッドをサファイア(本物)と不思議のメダイと組み合わせて、ネックレスを組んでいます。母から貰ったダイヤの十字架は、眠っててもらうことに。
 指の方は、スタールビー枠が外れたので、大粒のアメジストを代わりに付けました。徐々に修正していく感じです……。

 でも、一説によると、サファイアを胸に付けるのはあんまり良くないそうですが。なんで?と思ってソースを探そうとするものの、「そういういわれだから」以外の具体的なソースが出てこないんですよねえ。
 まあ、パワーストーンとしての石ってことで、そんなに科学的なソースはそもそもないのかもしれません。

 パワーストーン(笑)という人もいるかと思いますが、あれです。漢方みたいなものです。
 確かに、その効き方は千差万別なのですが、漢方も医薬品ではありませんが、効いたりするでしょ?あんな感じ。
 プラシーボと言われればそうなのかもしれませんが、効く人はホントに効きます。

 うーん……でもまあ、私もパワストスレにはあんまり行ってないんですけどね。あそこにいたら、金がいくらあっても足りない。
 どっちかというと、「石との会話」スレによく行ってます。
 その名の通り、石と会話できる人たちの集いで、さずかし電波なのかと思うでしょうけど、なんかスレの雰囲気がほのぼのしてて癒やされるんですよね。パワストスレだと、ぴりっとくる時もありますけど、会話スレはあんまり荒しとかも来ませんし。
 
 まあ、それは、多分他の人の会話の報告を、馬鹿にしたりしないで、受け止めてくれる人がいるっていうのが良いんだと思います。
 多分、石との相性は千差万別だとわかっているから寛容なんだと思います。自分の体験とは違っても、「まあ、そう感じるならそうなんでしょう」という。

 2ch(今は5chなんだっけ?)は、荒れてるスレは荒れっぱなしですけど、のほほんとしているスレも沢山あります。
 殺伐とするばかりが2chじゃないんですよねえ。

 そういえば、「宝石の国」で有名になった石(フォスフォフィライトとかベニトアイトとか)の中でも希少石は、フォスフォフィライトもベニトアイトも鉱山が閉鎖されているので、今頑張っても入手困難という感じになっています。
 原石だと多少はあるのですが、磨いたルースやアクセサリーはホントに少ないです。大事に扱ってあげてください。
 まあ……作品中でも、フォスはすぐ砕けるので、多分アニメや漫画から入った人は、丁寧に扱ってくれると思いますけど。

 というか、硬度別の表で見たら、フォスってフローライトより柔らかいんですねえ。私が手に入れたとしたら、扱い方がわからなくてアクセサリー置き場に置いておくとか、うっかり日常使いしてヒビ入れる未来しか見えません。
 緑に青みがかかった、綺麗な石なんですけどね。私は多分扱えないと思うと、ちょっと残念です。

ブラックニッカクリア

 ブラックニッカクリアが空いたので、買い足してきました。……眠らせてあるウイスキー何本かありますが、ブラックニッカはなんとなくないと寂しいのです。一番最初に飲んだウイスキーだからかな。
 でも、よーく記憶をたどってみると、最初に飲んだウイスキーはredだった気も。トリスではなかったような。でも、安ウイスキーで、そこら辺のスーパーでも売ってて、そこそこ美味しいのはredかブラックニッカですからねえ。
820

 大抵1000円以下で買えるので、お勧めです。
 ただ、病気で薬を飲んでいる人は、「薬飲んでるのに酒なんか飲んで良いの?」と聞かれると「良いわけねーだろ」と答えるしかありません。でも、飲んじゃうのが私。美味しいですしおすし。

 でも、ビールは苦手なんです。一時期よりは楽に飲めるようにはなったんですけど、苦いのは基本的に苦手。だから、飲み会なんかでは甘いチューハイ飲んでました。周りの人がかなり飲む人ばかりだったのですが、空気読めない私は料理をつまんだりして飲み過ぎないようにしていました。幸い、「アルハラ」してくる人はいなかったのですが、あれに付き合ってたら肝臓がいくらあっても足りない。東北人、酒強過ぎんよ……。でも、うちの母方も東北なはず。
 
 うちの母方は、祖父も祖母もお酒は一滴も飲まない人だったらしいです。祖父は、「酒飲んで暴れたり潰れたりするのが楽しみなやつなんてみっともねえ」という人だったので、宴会でも頑として酒を飲んだことはなかったようです。
 まあ、これも、背景に祖父の兄が酒乱でアル中で奥さんや子供を殴ったりするような人だったので、それを見て嫌気がさしていたのかもしれませんが。なにせ、祖父はたったの一回だけ、叔母を殴った時に酷く後悔していたそうなので。「女房や子供を殴る親なんぞ旦那や親である資格はない!」というのが信条だったので、子供に手を上げた自分をすっごく反省していて、それから決して家族に手を上げることはしなかったそうです。

 私も、酒で理性が飛んだことはないですねえ……。ウイスキー趣味やってても、ワンフィンガーの半分の量を1~2杯飲めば十分ですし。必ずおつまみと割りものはしてますしね。酒趣味=酔っ払うってことではないのだ……。ただ単に、酒の香りとか味が好きで飲んでいる人もいるのですよ。

 私は、ウイスキーの芳醇な樽の香りが好きです。じゃあもっと良いウイスキー飲めって話ですが、安くて美味しいウイスキーを冒険するのが楽しいのです。そこから自分の舌と予算に合った銘柄を決めればよろしい。
 それに一番近いのが、今はブラックニッカだってだけの話ですね。

 さて、ウイスキーにはビールと同じような「開封したときの楽しみ」があります。
 それは、注ぐときの音。本当に、CMと同じような「トクトクトク」という音がするのです。これは封を切って飲み始める時だけの音なので、酒を飲むときは五感で味わうようにすると楽しめますよ。
 
 でもまあ、1000円以下のウイスキーでは確かにブラックニッカは良い酒なのですが、1000円にちょい足してハイニッカもお勧めです。
 ハイニッカも、1200円くらいのお値段で買える割りには美味しいとされています。何せ、創業者の竹鶴が愛したのが、このハイニッカだったそうですから。
 
 正直、ブラックニッカと飲み比べてみたら、圧倒的にハイニッカの方が味に深みがあって美味しいです。でもまあ、ハイニッカはなかなかスーパーなどに売っていないので、入手方法はローソン系列に置いてあることが多いという。ブラックニッカは割とどこでも手に入るのですけどね。お値段も700円程度とお手頃なので、私はたまにハイニッカ、普段飲みはブラックニッカと飲み分けていますよ。

宝石の国5話

「宝石の国」5話、観ました。
 うーん、シンシャが良い子すぎて好きになりそう……。フォスもシンシャもどっちも良い子で、この2人は早くくっついちゃえよって感じです。宝石たちは恋愛はするけど性別はないそうなので、百合とかやおいではない!
 
 1話を見逃してしまっていたのですが、シンシャの孤独とかが描かれてたらしいですね……。「戦いたくない、いっそ月人にさらわれてしまいたい」と思いながらも、月人の来ない夜の見回りという仕事を任されているという。
 で、それを見たフォスが、「それなら、僕がシンシャが自分にぴったりだと言える仕事を探すから!」とシンシャを励ますのです。

 ただ……シンシャの孤独は、体から毒液を放出しているために(この水銀の毒は宝石たちにも効いてしまう)誰とも触れ合えないという特殊体質からくる孤独なんですよね。
 フォスは、そんな自暴自棄になりつつあるシンシャを放っておけず、色々と奔走するという……。

 5話は、「貝の王」に騙されて海で月人からの襲撃を受けたフォスが危機を脱出したものの、両足をなくしてしまう……というストーリーです。
 宝石たちは、体のパーツが欠けても、そのパーツを補うものがあればいくらでも再生可能、という体質を持っています。ただし、宝石に脳はないので、失ったパーツに蓄えられた記憶をなくしてしまうという。
 
 そこで、フォスはシンシャと再会し、「ごめん……シンシャが楽しいと思える仕事、海にはなかった……」と謝ります。そう、フォスは、シンシャのために海中に行ったのです。
 シンシャは、そんなフォスを黙って「学校」の医務室にまで連れて行って、置いていきます。校医のルチルは、フォスの両足の代わりに「貝の王」から騙してしまったことを謝罪される代わりに貰ってきた貝殻の内側の石(アゲート)をくっつけることを提案。
 しかし、そこで、連絡を受けた「先生」に、「この大馬鹿者!」と怒鳴られ、仕事である「博物誌の編纂」を中止させられてしまいます。

 それというのも、一晩中他の宝石たちはフォスを探していたのです。フォスは、またもや皆に迷惑をかけてしまったことになるのです……。
 しかし、フォスの足にアゲートをくっつけ、そのリハビリに皆も手伝ってくれます。宝石たちはね……皆良い子なんですよ。

 フォスは、足と少しの記憶(ジェードのことを忘れていた)を失った代わりに、ものすごい俊足をほこる「アゲートの足」を手に入れることになったのですが……というところで次回に。

 しかし、フォス、2話に一回くらいの頻度で砕けています。元ネタのフォスフォフィライトと同じで、硬度3なので、砕けやすい石なんですけど。
 某所では「粉砕系ヒロイン」と呼ばれることに。
 何せ、先生に怒鳴られただけで砕ける脆さですので。

 あと、ふたばでは「シンシャぺろぺろ」→「やめろ!そいつはマジでやばい!」がセットになっています。
 辰砂には水銀が含まれているので、体内に取り込むと中毒を起こすのです。
 でも、シンシャもツンツンしていますが、なんだかんだでフォスを助けてくれているので、良い子ではあるんだろうな、と思います。自分の生まれ持った体質のせいで馴れ合えないっていうのはつらいですよね……。

 ちょっとネタバレを見てしまったのですが、これからフォスがどんどん「粉砕系」の力を発揮していくようで。とりあえず、フォスに一人だけ忘れられてたジェードがかわいそうかわいいでした。