カテゴリ:その他 (2/60) | 魔法石の庭3rd

その他の記事 (2/60)

スポーツ選手のメイクドラマ

 パシュート、リアルタイムで観れました~!すごかった!
 途中、「あっ!」って所はあったんですけど、あれも計算のうちだったんですね……。ともあれ、日本女子、金メダルおめでとう!
 これで、3個目の金。歴代最高ですね。もうもう、本当にすべての種目が素晴らしくて、選手の皆さん輝いてました!本当におめでとう!
 
 でも、先日観ていてうっかりもらい泣きしてしまったのですが、1998年の「日の丸飛行隊」の裏話。
 当日、雪が本当に酷くて、中止の案も出ていたそうです。しかし、中止されてしまうと、日本はメダルが獲れない状態。で、日本側はもちろん「このまま競技続行」を推していたのですが、それには2つの条件をクリアしなければいけませんでした。
 1つめは、「テストジャンパー(競技が安全に開催できることを確認するために事前に飛ぶジャンパー)が日本の25人全員がジャンプに成功すること」。そして、2つめが「最後のテストジャンパー(船木のライバルだった人)がK点を超えるジャンプをすること」でした。
 
 日本は、ものすごい雪の中、25人全員ジャンプ成功!そして、最後の25人目も、K点越えのジャンプを見せつけました。

 かくして、競技は続行となり、原田が飛んで、最後に「船木ぃ~!」となったのです。

 船木は、K点越えの大ジャンプを披露!選手たちは抱き合いながら、雪を転げていたのですが、船木は「俺たちだけじゃないよ~!皆だよ!皆で獲った金だよ!」と男泣きしてしまった……ということです。
 そう。船木のあの名台詞の「皆だよ」は、飛行隊の4人だけのことではなく、テストジャンパー25人のことも言っていたのです……。

 もう、私、感動してしまいまして。改めて「スポーツってすげーな!」って思いました。
 これこそ「メイクドラマ」ではないかと思います。

 それと、アンチが「羽生みたいなヒョロガリ、俺なら簡単に倒せる」とかいうやつがいたのですが、羽生君は脱いだらすごいですよ。筋肉の塊です。
 それに、格闘家の間でも「ダンサーと漁師とはケンカするな」っていう掟があるそうです。負けるから。羽生君はダンサーに入るので、アスファルトに転がるのはアンチの方です。

 てか、最近の羽生君界隈、嫉妬民多すぎて笑う。で、一生懸命「転べ転べ」って念じてるのに、転ばない羽生君。いやー、アンチの皆様、ちーっす!お疲れ様でーっす!
 
 でも、そりゃあオリンピックでは、その何倍もの人間が「転べ転べ」って念じてるんだろうなあ。それを跳ね返す力があるのが一流アスリートなんだなあ、とは思えました。
 宇野君が、「羽生選手が盾になってくれてたので、自分の滑りができた」って言ってましたし、誹謗中傷とかは全部羽生君に行っちゃってたんでしょうね。これが、「メイン盾 羽生」である。

 ちなみに。
 解析班により、「羽生君の付けてるパワストブレスは何?」というのがありましたが、多分、片方は天眼石・ラピスラズリ・オニキスで、片方は水晶とラリマーではないかと言われています。
 ネックレスは、整体師さんに作って貰った特注品で、多分チタン合金ではないかと言われています。
 羽生君のお母さんがパワーストーン好きで、だから羽生君も付けているのではないか、とか。
 
 羽生君って、案外縁起担ぎとか好きみたいですね。
「SEIMEI」を滑ることになって、「晴明神社」に行ってお参りしたり、リンクに挨拶したり、ルーティーンが細かくいくつもあるんです。
 スポーツ選手ってそうだって言いますけどね。

 羽生君も「石の浄化 方法」とか調べてるんだろうか……。満月浄化とかしてるんだろうか……。
 まあ、石の世界も面白いですけどね。沼ですが。

フィギュア金銀おめでとう!

 羽生君、やった~!!金メダルですよ、金!しかも、2大会連続!
 宇野君も頑張りましたね。まさか、日本人が金・銀とは……。すごすぎる。フィギュア観てて良かった。

 そういえば、将棋界の羽生(はぶ)さんは、羽生(はにゅう)君のファンで、「羽生特集」というテレビ欄を見て「はにゅう君特集か!」と楽しみにしていたら、「なんだ、僕か……」となったことがあるそうです。
 こんなん羽生えるわ。

 で、羽生さんの奥さんが、ツイートで「夫は負けたけど、羽生君が勝ったので良かった」とつぶやいていて、「どんだけ羽生君好きなんだよ……」とファンを驚かせたそうです。まあ、そういうものかもしれませんが。
 
 羽生君、インタビューとかでもすごくそつのない言葉を選ぶので、頭良いんだろうなとは思っています。23であそこまでちゃんと受け答えができるのはすごい。
 逆に、宇野君はちょっと天然なところありますよね。で、羽生君が世話を焼いてくれるという……末っ子気質なのかな?とか思っていたら、弟さんがいるらしいですね。長男で天然なのか……。

 確か、宇野君は、海外に行ってもずーっと部屋でWi-Fi使ってゲームしているそうです。「観光って何が楽しいのかわからない」とか。
 私も、正直、観光とかってよくわからないんですよねえ。景色が良いとか、歴史のある場所とか、行ってもよくわかりません。確かに景色に感動したりしたことはあるのですが、それも2~3回くらいだしなあ。後は覚えてない……。やっぱ家が一番だわ。

 まあ、オラクルカードで占ったら、羽生君勝つって出たので、あんまり心配はしてなかったんですけど。「大きな川のような流れが彼に来ている」と。
 で、メダルも1000個目のメダルということで、羽生スレは「天は彼にいくつ物を与えるのか」という人もいました。美形で、フィギュアの絶対王者で、社交的で、頭の回転も良くて、努力家で、運も良くて……数えたらきりがないですな。
 
 でも、そんな羽生君にも、「日常生活ではオーラがない」って弱点もあるらしいです。黒縁の眼鏡かけて、ファッションもシャツにジーパンとかで、滅多に気づかれることがないそうです。
 定食屋さんで、「もしかして羽生君?」と聞かれ、「僕、オーラないんで、気づかれたの久しぶりです」と自虐ネタ。ちなみに、ご飯も「卵かけご飯」が好物とのこと。「海外では食べれないので……幸せですv」と言っていました。
 なんで海外では卵かけご飯が食べられないのかというと、そもそも海外の卵は加熱調理することを前提にしているので、生で食べると危ないんですよ。菌の温床ですからね。

 ちなみに、焼き肉も好きらしいですが、その理由は「食べる量を調整できるから」だそうで。本当に、スケートにストイックなんですねえ。

 しかし、リンクに上がると途端に顔が「阿修羅」と呼ばれるくらいきつく、怖い顔に。
 これは、羽生君が「絶対に勝つ!意地でもこけない!」と気合いを入れると、阿修羅モードに入るらしいです。それが、普段の優男然とした羽生君のギャップで、ファンはめろめろになるわけです。るろうに剣心みたいな?
 
 ともあれ、金獲って、しばらくゆっくりできるようなので、足の怪我を治すことに専念してもらいたいですね。
 そう。まだ、怪我は完治してないんです。……怪我してるのに金獲るとか……。
 本当にすごい子だよ、羽生君は。

IQテストが全くわからなかった件

 ちょっと、動画でIQテストを解く!という話を観たのですが……。

 冗談じゃなくて、一問も解けなかった……。いや、ホントにわからんのですよ。解説読んでもわかるときとわからない時があり。
 だいたい、2乗とか3乗とかって、数学じゃん。2桁のかけ算はおろか、足し算や引き算もできないのに、数学がわかるわけがなかろう。
 それで、さらに四角の中に当てはまる数字はいくつでしょう?とかいわれたって算数がそもそもできないのにできるわけないじゃないか。

 おっそろしいことに、これでも学生の頃は、特にIQテストで引っかかったこととかなかったんですよ。
 ってことは、学生の頃はあれがマトモに解けてたってわけだ。すげえ。私、天才じゃん。一問でもわかった時点でもう天才としか思えませんよ。

 あと、ニコ動で観てたんでコメントも読んでたのですが、「右下」とか「331」とか即座にわかってるコメントが結構あって、「こいつら天才の集まりじゃん!スーパーハカーじゃん!」って思いました。
 同じ実況主の「なぞなぞ」は結構わかったのに、IQテストはわからないんです。これってなんですかね?

 思えば、以前、テレビで「IQサプリ」みたいな題名の(うろ覚えなので適当に訂正してくれるとありがたい)番組観てた時も、「ぜんっぜんわからん……」でした。
 だから、多分私は、IQが低いんです。確か、IQが健常者と障害者のボーダーが70なので、多分それくらい。今は、普通に障害者の枠に入ると思います……。ってことは、私はADHDなのか?確かに部屋は片付かないけど……と思うのですが、ああいうテストは最終学歴とか、解いてる間のその人の様子を見るとかもあるので、「知能指数は低いですけど、学歴が中卒ということで、これくらいは問題ありません」で帰されると思いますよ。

 実際、「自分はADHDなのではないだろうか」という人が試験を受けて、「確かに指数は低いことは低いのですが、ボーダーラインの70なので、それで生きづらさを感じているのではないでしょうか」と言われ、「俺は知的障害でも健常者でもないんだ……」と呆然とした、という人がいました。

 あと、私の場合、「あきらめが早すぎる」ってのもあると思います。
「あ、これできんわ」と思うと、適当な回答に○付けて次に行っちゃうんです。多分、ちゃんと考えれば1問くらいは解けるのだと思いますけど、めんどくさいんだもん……。

 これで、成績は中の上だったんですよ?つまり、暗記だけで成績持ってたようなものです。
 学校のテストって、数学以外は暗記ですからねえ。そんなもんじゃないでしょうか。

 でも、今の世の中、数学できなくてもなんとかなります。
 レジは自動だし、パソコンで計算でもなんでも一瞬でできちゃいますし。
 プログラマーとかじゃなければ、計算能力とか要らんのではないのかな。
 
 以前、スピリチュアルブログで、「『将来のために』で嫌々英語を学んでいるのだったら止めなさい。もし、明日くらいにgoogleさんが『完璧に英語を訳せるプログラム』を作ったら、どうするんですか?『その習い事が楽しくて楽しくてしょうがない!』という人以外は、無理に自分の苦手な習い事を続ける必要はありません。googleさんに任せましょう」という意見がありました。
 
 でも、学校で受けた「職業適性診断」とかは、「体育教師」とか出てきて、「お前、私の運動神経のへっぽこっぷりを見てないからそういう診断になるんだよ!」と、診断結果に逆ギレしました。
 
 私はバカですが、バカなら聞けばいいんですよ。バカなのに人に聞かないっていうのが一番厄介だって言いますしね。
 それに、世の中、「数字がわからない」って人はある程度います。IQ低くても大丈夫よ。

貴乃花親方の覚悟

 積雪が話題になっていますね。
 恐ろしいところだと、車が出せなくて孤立してるとか……また、車も渋滞していたりするようです。
 関係者の皆様には、どうぞ一刻も早く事態が収まるようにお祈り申し上げます。

 さて、そんな中、色々な企業が炊き出しに参加しているようです。
 私の知っているところでは、自衛隊(これはいつもですね)・山崎パン・餃子の王将がありました。
 山崎パンは、パンを載せたトラックが立ち往生に巻き込まれ、納品の時間にも間に合いそうにないので、上に連絡すると、「せっかく作ったんだ。全部廃棄になるよりはマシだろ。皆さんにお配りしなさい」と言われ、同じく立ち往生している約400台の車にパンを配って回ったそうです。

 餃子の王将は、わざわざ辞めてしまった人まで人脈を伝って、焼き飯・天津丼・中華スープに、おきまりの餃子を炊き出しで配っていたとか。ドライバーさんは、「良いんですか!?」と驚いていたようですが、寒い中、いつ解消するかわからない渋滞情報で、温かい食事がいかに心強いかということです。
 
 自衛隊は、いつもですね。自衛隊の職務のうちに、「災害のあった土地に急行し、満足な食事を配る」っていうのがあるんですよ。
「自衛隊は合法的な殺人者」というサヨクもいますが、自衛隊はあくまで日本を守る組織ですからね。とある自衛隊員の言葉で、マスコミかなんかが「こんなこと(自衛隊は要らない、とか殺人軍隊、とか)を言われていますが、自衛隊の皆さんの本心はどうなんでしょうか?」と意地悪い質問をしたところ、「そういう人たちも守るのが我々の職務です」ときっぱりと言ってのけたとか。

 有事の際には、皆さん「人間の心」で頑張るんですねえ。

 そういえば、貴乃花親方の会見が話題になりましたね。
 私は、ちらっとしか見ていないのですが……「親方、理路整然としてるし、理屈が破綻してることしか言わない相撲協会よりマシじゃん!」と思いました。
 
「相撲協会が腐ってたってことだね」と言うと、母は「昔からよ」だとか。
「でも、この人(親方)はすごい。ちゃんと弟子を守ろうとしてる」と、貴乃花を再評価したようです。

 で、親方は、暴行事件について、「いくら同じモンゴル人で、失礼な態度を取ったからといって、いきなり暴力に出るのはいけません。本来なら、私のようにその部屋の親方に後から抗議して、私から生活態度を改めさせるのがするべき行動。また、警察を呼んだのも、内々で済ませてしまうと同じようなことが繰り返されてしまう。暴力がはびこり、それを認める協会は、それでは役に立たないも一緒なのではないだろうか」
 というようなことを言っていました。

 うーん……私は、相撲自体にはあまり興味ないのですが、貴乃花はこの事件が起きてから、「この人は本当のことを言ってる」とは思っていました。
 また、選挙で敗退したあと、マスコミのスペシャル番組に出て、本当のことを語る。これは、並大抵の精神力ではできません。「マスコミが自分や貴之岩を悪く書くのなら、それを利用してやろう」という驚くべき合理主義なところがあると思います。

 こりゃ相撲協会も嫌いたくもなるわなあ。自分たちの痛いところをガンガン突いてくるのですから。
 少なくとも私は、この件に関しては貴乃花親方を支持しますね。

生理来たー

 うちのお母さん、ついにバーミキュラを買う。

 仕事辞めて金ないのかと思ったらこれだよ!金あるんじゃん……。まあ、弟の分の金が必要なくなったから買ったのかもしれませんが(うちの弟は完全ニートというわけではなく、民間の学校に通っています。……一日1時間半くらい……。学校に行っていても、友達と出かけるなんてことが全くないので、ゲームをしているようです。だから、今までニートと書いていたんですけど)。

 さて、「バーミキュラって聞いたことはあるけど、いまいちなんだかわからない」という人のために解説しますと……無水調理器具です!その名の通り、水を入れなくて良いのがポイント。食材から出るだし汁だけで料理が作れてしまいます。
 母は、初めて使うので不安なので、大さじ1くらいの水を足したようですが、それでも、「野菜の味が濃い!!」と驚いていました。

 私も、そのバーミキュラで作ったチキンのローズマリー蒸し野菜添えを食べたのですが……本当に、食材一つ一つの味が濃いのです。多分、加水してないからだと思うのですが、付け合わせのニンジンが特に濃くて甘くて美味しかったです。

 さて。
 母が専業主婦にジョブチェンジしてから、私は料理を手伝っていません。
 というのも、いつ作り始めるかわからないですし、母からも「手伝って」と言われなくなったので、今はノータッチです。
 
 あと、1週間ぐらい遅れて、生理が来てしまいました。ちょうど9日に仕事に送迎してもらって、その足でモールに行こうと思っていたのですが、私の生理はかっきり1週間で、しかも重いので、休ませて貰うことにしました。
 生理が遅れると、出血量が全然違うんですよ……。一日目からどばっと出るので、困ります。
 まあ、私の場合、ナプキンは夜用しか買ってないんですけど。大は小を兼ねる!

 ちなみに、私が使っているのは「センターイン」です。これ、変にサイドにもこもことか詰めてないので、漏れにくくて安心なのですよ。
 安いですしね。12包で300円くらい?でも、漏れるときは漏れるという……。

 漏れるのはもう仕方ないとあきらめています。幸い、ベッドを汚すほど漏らしたりはしていないので、パンツさえ洗えば平気です。私の場合、生理用ショーツと、ガードルを合わせているので、漏れにくくはありますよ。
 特に、ガードルを使ってない人は、もったいないです!ショーツとガードルは一体だと思ってください。

 そういえば、生理用ショーツに興奮するという性癖を持っている人っているらしいですね。
 そんな中で、こんな話が。

 主は、使用済みナプキンを漁って「紅茶みたいにして飲む」という特殊性癖な人。
 いつも、コンビニで立ち読みしながら女性がナプキンを替えに来るタイミングを狙っています。その手口は、空の汚物入れにあらかじめトイレットペーパーを敷いておく→その上に、女性がナプキンを捨てる→ペーパーごと回収して、「あの女性が付けていたナプキンか~」と悦に浸る。 というもの。

 しかし、その日は、天使のように可愛い女子高生がトイレに入ったので、「もしかしてナプキン替えるのかも!?」とうきうきしながらその女子高生が出てくるのを待ちました。
 すると、その女子高生がトイレから出るや否や、同じように店内をうろついていた中年男性が、すかさずトイレへ。「タイミング悪いな……」と思って待っていると、やがて男性がいなくなり、「しめた!」と汚物入れを開けると、ナプキンがない。それならまだ、「ナプキンを替えなかったんだ」と思えるものの、トラップとして仕掛けておいたトイレットペーパーまでない!

 主は、急いでトイレを出て、男を探すと、ちょうど乗用車に乗り込む男の姿が見えました。
 そして、そこで男の肩をつかみ、「俺の~ナプキン返せよ~!!」と何故か半泣きで抗議。男は戸惑った表情で「なんのことですか?離してください!」と言ったものの、主は男の助手席に、ナプキン入れの黒い袋があるのを確認。「こいつ、ナプキン入れごと捕ったんだ」と思い、「ナプキン返せ!」と騒ぐと、いつの間にか野次馬ができており、男も半泣きに。

 で、主は、急に賢者タイムがおそってきて、男を離し、「もうこんなことするなよ」と涙をぬぐいながら言うと、男もこくこくとうなずいて、その場から走り去ったのでした……。

 ナプキンに欲情するとか、特殊性癖すぎだろ!と思うのですが、変態同士でナプキン奪い合うとか……。
 すごい世界もあるんですね。これが本当の、「あなたの知らない世界」なのかもしれません……。