カテゴリ:その他 (2/49) | 魔法石の庭3rd

その他の記事 (2/49)

ドラゴンボール語り

 定期的に、ミナミスレにザリガニとかビーシュリンプの話したがる人が出てくるのは何か意味があるのだろうか……。ビーシュリンプスレの方が、ミナミより書き込み多そうですけど。
 まあ、私も、エビカテゴリでミナミの話やらせてもらってるので、あんまり人のことは言えないんですけどね。

 ちなみに、「ビーシュリンプを育ててみたいんだけど、ミナミ育成からすると難易度どれくらい?」という質問に、「ミナミがHP100だったら、ビーシュリンプは20くらい」とか「ミナミが戦闘力70だったらビーは5くらい……ゴミめ(ベジータ)」という意見がありましたよ。
 
 そういえば、ベジータは一応サイヤ人の王子なのに、「げ、下品な女だ」と言っていた地球人のブルマと結婚しちゃうわ、悟空に「はっはっは、やっぱりうちのトランクス(ベジータの息子)の方がお前の息子より強いな」と悟空に息子自慢したりと、妙に所帯じみてくるんですよね。金稼がないで、ブルマが頭脳労働してるのがサイヤ人らしいですけど。しかも、ブルマはあんまりそのことに不満を持っていないという。
 でも、ブルマのことはちゃんと愛しているようで、悟空が界王(だっけ?)に「地球人を生き返らせてくれ」と頼んだ際、渋る界王に、「ちょっとエッチな生写真も付けちゃうよ。年はまあいってるけど、まだぴちぴちだよ。ほらほら~」と吹き込んでいる時に、「貴様……まさかそれはブルマのことじゃないだろうな」と口を挟み、「や、やはりか!貴様、勝手に人の妻を!自分の嫁の写真を撮ればいいだろ!チチの乳の写真をよ~!」と激怒して、悟空は恐妻家なので、「や、止めてくれよ。殺されちまうよ」となるという。

 でもまあ、チチも、始めに悟空が死んだと聞かされると、泣き崩れるという可愛いところもあるんですよね。
 やっぱ、「修行!修行!」で自分の相手をしてくれない悟空への報われない愛情が、悟飯に行ってる気がします。
 ブルマも、他の人に言われるのならともかく、悟空だと「しょうがないわね」で脱いじゃう所もあると思います。悟空に甘いというか。本当に好きだったのは悟空なんじゃないかな。

 ちなみに、私はピッコロさんが好きです。大魔王時代は、まあ黒歴史ですけど、神様と合体したり、ネイルを吸収したり(同意済み)して、人格が丸くなっていくところがね。あと、悟飯に何かと甘かったり、かばって死ぬとかで、「ピッコロさん素敵!」となりましたよ。第三者が出していた「ドラゴンボールの秘密」みたいな本で、「ピッコロの愛情表現は、母性愛に似ている。思うに、雌雄同体で卵で子供を増やす異星人だから、子供に対しての母性愛のようなものが、悟飯によって引き出されたのでは?」と書いてあります。

 私は、普通に父性愛だと思うんですけどねえ。子供を野生に放り出して、強くするっていうのが、虎の穴みたいな……。
 でも、最初、何にも悟飯がお坊ちゃま生活からいきなりサバイバル生活に放り出され、「お腹空いたよ~」と言っていたら、上から林檎をばらまいていました。やっぱピッコロさんは私のツボです。

 ドラゴンボール話が尽きないんですけど、私、ほとんどコミック持ってないんですよ。弟は保管していると思いますが、「兄弟間の部屋には勝手に入らない」っていう無言の制約ができているので、私は分からない。
 でも、私は、亀仙人のじっちゃんでも修行の日々とか、普通にブルマとドラゴンボール探してる初期の頃が好きでした。トーナメント戦とかは好きじゃなかったですけど。スーパーサイヤ人になったところとか、あんま好きじゃないです。

 男の子は、攻撃性みたいなものが女子より強いそうなので、わかりやすい戦いとかが好きなのかな?
 ちなみに、外国のオリンピック選手は、よくホルモン剤を使うそうです。その方が、筋肉量も増えますし、闘争心もかき立てられるそうです。
 だから、後からヒゲが生えたり、女性ホルモンが不足して、妊娠しづらくなるという。

 そんなに体に影響があるのに、何故薬を使い続けるのかというと、特に途上国では、オリンピックメダリストには莫大な賞金が国からだされるのだそうです。
 その金ほしさに、外国人はズルをしたがるという。

 今は、ホルモン剤が事前の尿検査で引っかかるかどうかはわかりません。でも、そういう話を聞くと、「ズルしやがって!」より、「そうしないと国にいられないんだろうな……」とは思います。一生金に困らないぐらいのお金が賞金になるそうですしね。

 んー……だとしたら、日本は平和な方なんでしょうかねえ。ブラジルなんかだと、麻薬マフィアが政府より金を持っていますし。
 しかし、ブラジルのアニメ好きでは、「ジャパニメーション最高!麻薬なんて買ってる金があったらオタクグッズにつぎ込むぜ!」という若者が増え、「麻薬中毒にならずに済んだ」という現象も起こっているそうです。
 日本のアニメは世界を救っているのかもしれない……。

初夢は極道の妻?

 初夢の話。

 私は、エコー写真をファイルに入れて持っている。病院に行って撮ってきたものだ。
 そして、やって来た母親に、それを見せて、「赤ちゃんができていたけど、ダメ(流産)だった」と泣きながら報告する。母親も、涙をぬぐいながら、「実は私も流れた経験があるから、かみなも大丈夫だよ」と言ってくれる。
 その場所が、やけに広い道場の2階部分のようで、がらーんとしていて広い。

 やがて、数人の男たちがやってきて、そのエコー写真を見て「姐さん、デキたんですか!?」と言うものの、私は母にしたように「こういうわけで、今回はダメだった」と説明する。その顔は、既に「仕事の顔」だった。
 そう、私は、夢の中では「組長の妻」……つまり極妻の世界にいるようだった。

 男たちは、私以上に動揺し、悲しむ。ここで私は、「男ってのは存外繊細で、小心で、愛らしいな」と考える。
 そして、男たちの中でもリーダー(若頭っていうの?)が、「実は、先日破門にした男が、姐さんを逆恨みして探しているという噂があります。護衛を付けるので、姐さんも極力護衛から離れないようにしてください」と言われ、茶髪のレディース(女暴走族)みたいな若い女性と行動を共にすることを告げられる。
 
 で、なんやらあって(覚えていない)。そのレディースの女の子と打ち解けてきた頃、私は体育館のようなホールから出てきて、その子に「駐車場の車が燃えているから、見てきます。姐さんはここを動かないように」と言われ、ひさしの下で待つことに。外は雨が降っており、私は腕を組みながら、それを何となく見つめている。
 
 すると、そこで、一人の男が立ちはだかる。その男こそ、破門にした男で、チビで顔は麻薬中毒者のような、一発キメてきたかのような表情をしており、片手にはナイフを持っている。
 そして、「女がしゃしゃり出てるんじゃねえよ」みたいなことを叫びながら、私は着物の上から腹を刺されてしまう。
 しかし、私はそのナイフを握った手を止め、「あんたみたいな男は、言うことが同じ。あたしが取り仕切れば『でかい面をしている』で、大人しくしていれば『親父の陰にこそこそ隠れている』、だろう」と言って、腹からナイフを抜き、「腹あくくれ!!」と叫んでその男の腹を刺す。

 やがて、戻ってきた護衛と、騒ぎを聞きつけた若い衆が、護衛は平謝りで私を闇医者に連れて行き、若い衆がその男をずるずるとホールに引きずっていく。おそらく、二度と現れないように沈めるのだと思う。

 場面は変わって、傷が完治した私。
 すっかり仲良くなった護衛の女の子と共に、道を歩いている。
 益体のない世間話をしながら歩いていると、「キャー!」という声がして、振り向くとその子がいない。
 そこで、私はその子がさらわれたのだと気づく。

 やがて、場面が変わって、私は車の中で、いわゆる「現金受渡」の場に出てくる。
 そうして待っていると、若い衆が「組の名にかけて、現金は渡さない」と息を荒げながら、銃を車の中で準備している。
 しかし、私は「いや、多分奴らは来ないと思うよ」と言う。
 そして、窓の外を指して、「あそこに車で来ているのは、○○組の妻。あっちは○○組。どれも、妻ばかりが来てる。つまり、同時にここらの組の妻の付き人をさらってるってことだ。今日はまあ、ご挨拶ってだけだな」と言う。

 残念ながら、ここで起床。私は、2番目の事件が解決するところまで観たかったんですけどね。
 んー……なんで極道の妻なんだ?って感じですが。去年、「土竜の唄」を読んだからでしょうかねw
「流産する夢」ってのは、多分悪い意味なんだろうなー……とは思うんですけど。確か、「赤ちゃんを授かる夢」っていうのが吉夢なので。でも、「相手が分からない子を妊娠する」とか「妊娠するが、不安に思っている」という状態だと、「将来に対する不安」みたいな意味だったと思います。

 刺される夢ってのは、必ずしも凶夢ではなく、「現状を断ち切る」って意味もあったと思います。
 刺し返す夢ってのは何でしょうね?ってか、普通は刺し返さないのか?私はその時、既に「極妻モード」入ってたので。
 
 極道の夢っていうのは……多分、夢占いはそこまで網羅してないかとw
 どういう設定なんだ?って自分でも思うんですけど。フロイト的に言うと、何でも「これは、あなたが男根を持った女性に犯されたいという潜在意識の表れで……」ということになるのがテンプレだったのですが。何でだ。

私を巡るトラブル(解決済み)にびっくり

 なんか、人づてに妙なことを聞きましたよ。
 とある女友達と、最近連絡取れないな~?と思っていたら、なんと公衆の面前でリストカット(しかも縦に切るやつ。横と違って、縦だと神経や動脈に当たるのでやばい)したという。

 しかも、その女友達は、別の私も知っている友達(リストカット友はAさん、別友はBさんとする)に、私の陰口を吹き込んでいたそうな。
 それも、自分の方が男性経験豊富なことを逆手に取って、「ブスなのに根暗でえり好みしてるからまだバージンなんだ。その点、私は男たちの引く手数多だ」と。

 最初は、私とあまり付き合いがなかったBさんは、「そこまで言うかなあ……」と苦笑いして聞いていたらしいのですが、私と徐々に打ち解けるようになって、「なんか、Aさんの言ってることと違うぞ?」と疑問を抱くようになります。
 で、ついに、Aさんの男自慢、で、私sageないつもの話をカフェでし始めたので、きっぱりと「右川さんと話してみたけど、あなたの言うことと全然違うし、はっきりいってAさんより右川さんの方がずっと美人だ。それに、そういう話をされるのはいい加減に不愉快なので、もう私に近寄らないでください」と言ったと。

 そしたら「あああああああ!!」とAさんは発狂し、バッグからカミソリ(リストカットでカミソリって……あんまり切らない前提だよね)を出し、腕を切り始めたと。
 で、店内は一時騒然となって、そこのカフェ(地元では美味しいカフェだったのに……)にAさんは出禁に。Bさんも、出禁にこそならなかったのですが、もうあのカフェには行けなくなったと……。

 なんというか、うん、すげえな。何がすごいって、そういうAさんを見抜けずに、アホなことに本人に「なんか落ち込んでる?」と連絡していた私。そして、その事実を、何ヶ月も後に噂話で「えー……」と知った私がアホすぎる。

 そりゃ、連絡の返事も来ないわな。第三者から、見下している相手が実は「あなたより上だよ」ということを叩きつけられたのですから、そこにアホな私から何も知らない連絡が来ても、プライドズタズタでしょう。
 ちなみに、Aさんのご尊顔は……うーん……何故、男性がそんなにもAさんに寄ってくるかが分かりません。なんか、男性にだけ効くフェロモンみたいなの出してるのかな?と思うのですが。

 でもね、これを聞いて、「人間不信になりそう……」って時期はもうとっくに過ぎました。30も半ばになると、人間関係もめんどくさいのにはあんまり巻き込んで欲しくないだけで、好きなように言わせておけば良いですし。
 お釈迦様は、この世を蓮に例え、「蓮の花のようになりなさい。世俗に汚れていても、天上に顔を出し、汚泥の中で根を張ってもなお美しく咲く蓮の花のように」とおっしゃっていますし。

 しかし、何故に私が高齢バージンだということをAさんが知っていたか?なんですけど、余計なことを喋る友達の一人がお漏らししたらしいです。
 で、「右川さんは高齢バージン→それは、男には相手にされないってこと→ならば、複数の男性と関係を持つ私はきっと右川さんより美人でセクシーなんだわ!」と思い込んだのだと。

 言っておきますが、私は容姿は人並みですよ。ただし、同年代とは相性良くなくて、モーションかけられるのはおじさんばっかり。さすが月が山羊座に入っているだけあるな。でも、私、別におじさん趣味じゃないから嬉しくない……。
 月が山羊座の人って、年上、もしくは非常に年下には好かれやすくて、同年代からはあまり好かれないそうです。50代くらいになって、のほほんと喫茶店(カフェではない!喫茶店だ!)でお茶でも飲める友達みたいな関係のダンディな男性ならついて行っちゃうか・も。

 あと、ネット恋愛はしない方が良いです。何人も地雷がいるんだこれが。
 まあ、ネット恋愛でも上手くいってるという人もいますから、あんまり無神経なことは言えないんですけど、ネットは地雷多いですよ。って、30半ばでバージンな私も、地雷の一つだ。ははん。

 このまま行くと、確実に生活保護コースを歩んでいるんですけど、その頃には支給額6万円とかになってるだろうな。生活保護の平均月収なんて分からないんですけど。弟はいますが、多分私が追い出されるので、それまでになんとかフリーターで食いつなぐかするしかないですね。

 でも、まだライターになる、という夢を諦めてはいませんよ?
 でも、夢が叶わなかった時のための保険としてね。……こういう打算的なところが、月・山羊座なんですけどねえ。

高学歴に見られるのは良いことか悪いことか

 毎日毎日エビの餌にされ続けているのに、アナカリスは元気です。一部分だけ禿げているということもないですし……じゃあ、ミナミたちは何を食べてるんだ?って思います。
599

 水中根が他のアナカリスからも伸びてきました。水中根って、株元辺りから出るんじゃないの?と思っていましたが、なんと幹の途中からも出ることがあるらしいです。
 メダカの水草っていうと、ホテイソウとか睡蓮が人気ですけど、確かに花の美しさではそれらが勝ります。でも、手間とかを考えると、こまめに手入れする必要があるホテイと蓮ですけど、アナカリスやマツモはある程度放っておいても勝手に育っています。
 なので、アクア初心者さんはアナカリスとマツモをお勧めしたいですね。もちろん、毎日可愛がるぜ!って人はお好きな水草にして良いと思いますけど、水草を育てるのって大変らしいですよ。

 アナカリスの水中根は、放っておいても構わないそうですが、邪魔なら根っこから切ってしまっても良いそうです。
 元々、アナカリス自体が強い品種なので、強剪定してもいつの間にか増えてるのがアナカリス……だそうで。剪定した枝を浮かべておくと、アナカリス増殖になるようですね。

 全然関係ないことですが、先日、母の職場で忘年会があり、上司と初めて腹を割って話したと。
 なんか、小さいことでつっかかってくる上司だったので、「こんな上司とやっていけるのかしら」と思っていたらしい母ですが、「私、高校も大学も行ってませんよ?中卒です」と言ったところ、非常に驚かれたと。どうも、上司は「何でも知ってるし、ビシビシ取り仕切ってて、多分何の苦労もなく大学まで卒業してて看護師になった目の上のたんこぶ」だと思っていたらしいです。

 もう一人の看護師は、大学出てて正看護師として働いている、まさに看護師のエリートなのですが、その人が上司にではなく母に何でも聞いたりするのが、上司としては気に入らなかったようで。
 だから、母は「私はたたき上げですよ。家があまり裕福でなかったので、中卒ですぐ看護学校入って働きながら授業料と、妹たちの学費を稼いでいました」と話したところ、次の日から上司の当たり方がマイルドになっていて、「腹を割って話すってことは大事なんだなあ」と思ったとのこと。
「右川さんは、見た目によらず苦労してるんだね」と言われて、「どんな人だと思ってたんですか?」と聞いたところ、「何の不自由もなく、キャリアウーマンとしてキビキビ働いている感じ」だと思っていたとか。

 確かに、母は、ちょこちょこよく働いて、それが苦にならない人なんです。
 で、何故母が頭良く見えるのかというと、映画を良く観て、絵画鑑賞から時代風景を勉強しているからなんですね。好きな女優はオードリー・ヘップバーン、と聞いたことがあります。グレース・ケリーも好きだと言ってたかな?エルメスのケリーバッグの名を付けた女優さんですね。

 実際、母と話していると、とても中卒とは思えないんですよね。私も中卒ですが、いわゆるバカっぽい会話にならないというか。私は、本を読んでいて、あとはネットで知識を溜め込んでいるのですが、母と会話していると全然「ん?」という引っかかりがありません。
 普通の母と娘の会話っていうのがどういうのか分からないんですけど、ファッションブランドの話にしたって、「シャネル」とか「エルメス」とかいうキーワードが出てくると、「ああ、貧しい境遇から『女性を解放する、ビジネスウーマンのための服』にしたシャネルね」とか、「エルメスって最初は馬具メーカーだっけ?」という話になるのです。
 
 うちの職場に通っていても、ちょっと他の人と話したりすると、「ん?この人よく分かってないな?」って違和感があるんですよ。
 差別的かもしれませんけど、「高卒認定試験で2教科落とした」って人がいると、「え!?あの問題で、なんで2教科も落とせるの!?」ってびっくりしたり。その人は、その発言をした直後に、急にインテリぶった話し方をし始めて、「……私、全部A判定で受かりましたけど(授業はほとんどサボってた)」と思い、その人から「右川さんは大卒だよねえ」と言われ、「中卒ですよ。といっても大検受けて、大学入ったんですけどつまらなくて辞めちゃいました」と言うと、途端に黙り込みました。

 まあ、大学入るのも、大検も、試験勉強は死ぬほどやりましたけど。やっぱ努力は大事よ。
 これから就職することになったら、母と同じでたたき上げになるんでしょうか。私は別に、ずっとフリーターでも良いんですけど、MARCHに入るより、バイトリーダーになる方が難しいって意見もありますし。
 これから、アルバイト探しするにあたって、「やっぱ高校は出た方が良かったかな」と思ってもみますが、まあ、しょうがないです。中卒でも生きていけるってことを証明しますよ!

更新無理ぽ

 すみません、日中更新しますと言っておいてなんですが、無理っぽいです。
 更新は、夜に行いますので、よろしくお願いします。
 更新するとアナウンスしておきながら、こんな形になってしまい、すみませんでした!