カテゴリ:美容 (2/7) | 魔法石の庭3rd

美容の記事 (2/7)

「美的」9月号

 ついに、メイク雑誌に手を出しました。
 思えば、思春期の私のファッション誌といえばこれでした……。
787

 ごめん、タイトル切れちゃってるよ。「美的」ですね。
 母が毎号買っていたので、私も見るようになっていたのですが、その頃はネイルは緑とか青とか……リップは紫とか……アイシャドウは青とか……そんな「モテ」とか「TPO」の外にあるメイクばかりしていました。でも、服装は、ゴスロリとかじゃなかったんですよ。普通のOLの格好してました。というか、中高と、OLファッションばかりしてた気がします。それもこれも、母と服を共有してたからなんですけどね。
 私もお金があればゴスロリとか着てみたかったです……。でも、この辺田舎なので、下妻物語みたいなことになりそうな。

 さて、この「美的」、3軒本屋をはしごしてようやく見つけました。で、確認してみたら、23日発売の雑誌なんですね。そりゃ在庫余ってる以外は置いてないわ……。
 今月号は、ファンデブラシがついています。まだ使ってませんが、触ってみた感じではベルベットみたいな……?もう十数年も前には、こんな付録が付いてる雑誌はなかったと思います。今の雑誌業界は付録戦争ですからねえ。

 私、そういえば、メイクが好きだった!と思い出しました。
 というか、化粧品売り場の雰囲気が好きで、人がいると気持ち悪くなる体質だった頃は、何故か化粧品売り場だけは普通でいられました。
 今からBAになって接客業とか死ぬと思うのでできないのですが、第一の夢が文筆業で、第二の夢はドラッグストア店員です。……落差激しいな!何故か、化粧品に囲まれてると、人がいても気持ち悪くならないんですよね。

 今はかなり緩和してますが、友達と二人でも、ファミレスとかに入ると気持ち悪くなります。会食恐怖っていうんでしょうかねえ。

 で、帰りにドラッグストアに寄って、ちょっと化粧品を買い足しました。
786

 ビューラー(まつげカールするやつ)は、前のビューラーがゴム部分が溶けてどうにもならなかったので。あとは、マスカラとリップです。
 特に、リップが使い勝手が良かった!以前、「ピンクの明るい色のリップは、日本人の肌だと顔色悪く見える」って書いてあったのにビビって明るいリップって使わなかったんですが、明るい色にして正解!元々、私の唇の色がそれっぽかったので、ちょうど良い感じに仕上がりました。
 逆に、私はボルドーと呼ばれる、ブラウン系のリップだと肌がくすんで見えることに気づきました。
 
 今度は、ブラウン系のアイメイクに挑戦してみたいところです。
 私が通っているブロガーさんは、カジャルというインドの炭で作った化粧品を愛用しているのですが、それだと確かにスモーキーアイが作りやすいんですよね。でも、私はめっちゃのっぺりの日本人顔ですし、そんなにロックにはなれないので、ブラウンメイクをしてみたい年頃です。
 ブラウンでもスモーキーアイはできるそうなので。

 というか、私、右目と左目が大きさ違うんですよね……。左右対称じゃないんです。左目が二重で目も大きめなのに対して、右目はしゅっとした一重まぶたなんですよ。大きさ違うにもほどがあるだろって感じですね。

 しかし、こういう美容雑誌見てて思うのは、「これ、絶対写真いじってんだろ」と。
「ヤセ見え角度」とかいうのがありましたが、明らかに腕の細さ違うし。
 フォトショップは偉大ですなあ~。そして、それに気づいてしまう私はおばちゃんになったな~と思いました。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

メラノCCでニキビ跡に効いた!

 一昨日、「かみな怒りのamazon」で、注文していた商品が届きました!

 あ、そうそう。amazonで買い物をする際に気をつけていることは、必ず「amazonから発送」を確認してから注文するようにしています。詐欺ページ騒ぎがあったばかりなので、まだ、「○○(会社名)から発送」っていうのがいまいち信用ならない状況にありますからね。

 で、昨日届いたやつ。
785

 メラノCCですね。ちょっと前から2chで祭り中で、品切れ続出しています。
 なんでそんなに売れてるのかというと、「ニキビが一日で消えた!」とか、「シミ予防に効果有り」という噂が広まったからなんですねえ。
 ちなみに、メラノCC自体は、普通は美容液を指します。ただ、美容液は、「確かに効果はあるんだけど、チューブが固すぎて出しにくい」と多くのところで言われています。

 なので、簡単に開閉でき、気軽に使える化粧水の方が人気があるようです。でも、今は、大手のコスメ売り場でないと、品薄が進んでいるらしいので。
 私のように、詰め替え用のを他の化粧品の空き瓶に詰めても良いんですけどね。

 さて、メラノCCの使い心地は、昨日の昼頃届いて、早速塗って二度寝したのですが、起きたらなんと!ニキビが減ってる!
 なんでも、有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」が消炎作用があるらしいです。
 で、「高浸透ビタミンC誘導体」がニキビを防ぎ、美白にも使えるとか。

 実は美白成分というのは、ニキビ跡に効くんです。ビタミンCですからね。ニキビ跡といっても、ブツブツ以外ですけど、
 ビタミンCといっても、化粧品ではアスコルビン酸という名前で書いてあります。これが、「ビタミンC誘導体」ということなのです。

 このメラノCCには、誘導体他、普通のビタミンも、レモンやグレープフルーツエキスも入っています。
 美白に良さそうな成分がぎっしり入っているので、今夜も寝たら美肌になってるか楽しみ♪
「もう30代なのに♪付けてんじゃねーよ!」という話ですが、私は心は20代前半です!それに、戦国時代以前では、年増の方が喜ばれたんですよ?なんでも、年増でも経産婦がさらに喜ばれ、それは「子供を産むことができる体だから」という。
 
 だから、乱暴な役人だと、旦那の目の前で妻を連れ去る……なんてこともあったそうです。古代ギリシャやがな。
 私は、一部の男性に「寝取られ属性」があるのは、このためではないかと思っています。

 トロイア戦争の原因も、裏工作のおかげで「もっとも美しい女神」とされたアフロディーテが、トロイアの王子に、約束通り「世界で一番の美女」をご褒美にやる際に、なんとアフロディーテは、トロイアの敵国であるスパルタのお后を、スパルタに何の断りもなくさらってきてしまったのが始まりとされていますからね。

 本人か旦那にちゃんと確認しろよって話です。

 さて、メラノCCですが、はっきり言っててきめんに効きます!ニキビ、またはニキビ跡に悩んでいる人は、「買い」です。
 私は、他にもプラセンタ関連の化粧品も使っていますが、やっぱメラノが効きますね。
 オードムーゲなんかも、ニキビに効きますよ?乾燥はしますが。
 ニキビ肌に悩んでいる人は、試してみることも良いと思います。ボトルタイプでも1000円前後ですしね。プチプラ最高~!

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

私のコイバナはタールかスライム並み

 近所のドラッグストアにメラノccが売り切れていたので、かみな怒りのamazon。で明日届きます!
 しかし、amazonにも、普通の化粧水(容器入り)は残り1個とかなっていて、しかも1300円くらいしたので、貧乏人の私はビビって詰め替え用(800円くらい?)を買いました。で、100円化粧水の中身だけ洗って、それを詰め替え容器にします。

 シャンプーとかでよく、「他のメーカーの容器には入れないでください」って書いてあったりしますが、多分、大人の事情ってやつです。なので、中身を洗って詰め替えれば平気だと思います。
 あと、事前に容器の内容量を調べておくと、もっとスムーズに詰め替えできるかと。当たり前ですが、足りない分には良いのですが、余るとにっちもさっちもいかなくなりますからね。

 それと、ここだけの話、化粧水なんかは、フタが微妙に貧弱にできてることもあります。
 特に、詰め替え用を売っているメーカーは、フタが千切れたりパカパカしたりしますので、そうなったら大人しく普通のボトルを買いましょう。でもまあ、最近は100均ショップで化粧水の詰め替え容器が売ってたりしますからね。
 
 長年この「魔法石の庭」の読者さんやってる人がいたとしたら、「スキンケアに頼るとか、右川、日和ってるんじゃないの?」って思う人もいるかもしんない。でも、かみな、そういう自分も嫌いじゃないんだよね。
 末摘花じゃあるまいし、メイク落としたあと、「げっ!こいつ超ブスじゃん」とか思われたくない。……しかし、2000年も昔の恋愛小説が、今の女子のライフスタイルにも合うところがあるってことは、結局2000年前から人間ってあんまり進化してないんじゃないの?とか思います。

 ちなみに、紫式部は、「世界最古の長編小説家」としてギネスかなんかに載ってます。しかも、女性だしね。女性の身分が低くなったのは戦国時代とかからで、その前は、結構女性でも権力こそは持てなかったけど、権力を持っている男性と互角にやりあったりもできたのです。
 たとえば、名前忘れちゃいましたけど、とにかく性に奔放な宮中女性が、時の大貴族である藤原の道長がそれをからかった際に、その女性はさすがに胆が座っており、無言で扇に「夫でもない道長様にあれこれといわれる筋合いはありません」という川柳をさらさらと書いて渡したと言われています。
 和泉式部だったっけ……?忘れちゃいましたが。
 そういうわけで、平安時代は男性も女性も結構ジェンダーフリーな時代だったのです。
 
 さて、メラノccって、その名の通り、ビタミン誘導体が含まれています。後は、ニキビや湿疹を鎮静させる効果もあるそうです。
 ネットで超話題になって、どこのドラッグストアでも品薄状態だそうです。これも祭りってやつですね。
 一応、amazonの在庫を見たら、詰め替え用はまだ在庫ありそうでした。

 ちなみに、気になる人ができたとか、実は付き合い始めました~!なんてことはありません。
「惚れてまうやろ~!」なことはありましたけどね。でも、その人は皆に優しい人ですから。
 私が、軽い夏バテで食べ物を受け付けなくて、職場で出されるサラダと味噌汁だけ食べていたら、その男の子が「こっち、口付けちゃいましたけど、こっちは汚くないですから」って助六寿司っていうんですか?あれを分けてくれようとしたり。喪女にそんなことしたら惚れてまうやろ~!!恐ろしい男性やで。

 なんていうかね……うん。金は大事だけど、何でも「結婚相手は、自分のことを犠牲にしてもあなたに尽くしてくれる人にしなさい。……まあ、だから、お茶の時間に、大皿に残ったビスケットを一人で黙って食べちゃう人は選んじゃいけないってことですかね」というセリフがありました。
 
 私のコイバナなんて、こんなもんだよ!どんどん耳年増になっていくという。
 早く普通の恋愛がしたい。できれば金持ってて顔もそこそこの人に。私にとって男性選びの1番は金やで。金がないのは首がないのと一緒!

 でも、うちの母は、父をバックパッカーから公務員に変えちゃった人なんですよね。あげまんっていうか。
 私もあげまんになりたいです……。
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

美容家の色々

 うわあああああ!!化粧品をポイポイ入れていたダンボールが!!
784

 ついにいっぱいになりましたよ。しかも、これはまで1軍。他に、2軍とか美容液とかクリームを入れるとものすごい数に。
 叶姉妹は、塗る場所ごとにクリームを替えると言いますが……。それは、芸能人とかセレブの話だ。

 中村うさぎが、叶姉妹と直接対決した時も、イベントが終わってホテルで休んでいると、美香さんがやってきて、中村うさぎは以前、恭子さんについてかなり毒舌な書き方をしていたので(というか、中村さん自体がそういう芸風ですけど)「お姉様に-!!」とドス持って来たのではないかと怖々対応したところ、「これ、お姉様とわたくしが使っている美容クリームです。是非中村さんに」と言われ、腰が抜けそうになったとか。
 後で調べると、そのクリームはシワ取りクリームで、中村さんは「あたしにシワがあるってことー!?」と憤慨したのですが、そのお値段を見て目を丸くしたそうです。3万円。クリーム一つで3万円だったとか。

 で、中村さんは「うさぎ殺すにゃ刃物は要らぬ。シワ取りクリーム投げてやれ」という名言を残しました。

 まあ、中村うさぎも、その後、熟女ソープで働いて、源氏名を「叶恭子」にしたことで、叶姉妹からおしかりを受け、名前を変えたらしいですけどね。

 そういえば、安野モヨコ先生も叶姉妹に会っていました。
 安野先生は、「美香さんの姿勢の一つ一つが芸術品」とか「恭子さんが来た時に、後光が差してて、仏が来たのかと思った」とか言ってましたけど。
 それと、恭子さんの目薬の点眼姿が素晴らしい!と褒めていまして。
 まっすぐに立って、目薬をぽたり。そして、ゆっくりとまばたきをしてから、片目に、という目薬の差し方がすごい!と。

 普通、目薬さしてる姿なんて、無防備。なのに、恭子さんは無防備でも「美しい姿勢」を崩さない。美意識の高さとはこういったものか!と安野先生は言っています。

 それと、美意識で言うと、マツコ。マツコって、肌綺麗に見えますよね?実はマツコ、汚肌らしいんです。
 綺麗にしているのは、メイクさんのおかげだそうで。「ガンプラみたいにファンデをしゅーっと吹き付けられる」そうです。そして、普段は男性の格好でブラブラしているそうです。
 でもまあ、マツコは美を売りにしているわけではありませんけどね。

 オカマちゃんの美容家といえばIKKO。彼女は、特に韓国コスメに目がないらしいですね。
 しかし、韓国でもIKKOは有名で、行く所行く所で取り巻きができ、「このクリームが良いのよ~」と言うと、取り巻きがうんうんと頷いてメモまで取るとか。
 
 どうして韓国が美容大国なのかというと、なんと韓国では、就職活動で「美しくないから落とす」ということを企業側がやっているんですね。
 なので、整形や美容大国にならざるを得ないというか。自分の力ではどうにもできないことで落とされるって、なかなか厳しいですよね……。
 
 ちなみに、うちの母情報では、「韓国人は皆痩せていて、下着売り場にAカップのブラジャーしか売ってない!」のだそうです。まあ、日本と同じく、肥満率最下位の国ですから。辛いもの食べるのが良いのかなあ……。
 

プラセンタでニキビ治ってきた

 プラセンタ使い始めてからえーっと……一週間?くらい?
 なんと、プラセンタ使ってからずーっとできていたニキビが綺麗に消えました。プラセンタのスレで、「脂の出る体質の人は、一時的にニキビできるよね」と書いてあったのですが、「でも、好転反応だからそのうち消えるし、すっごい綺麗な肌になるから」と言われ、使い続けて1週間。ホントに消えましたよ……。

 お肌の具合は、キメが整ってきました。美白は、確かにワントーンくらい明るくなったかな……?という感じ。カウンターとかで調べて貰ってないので、自分的にですが、イエローベースってやつの黄色みの強い肌色だと思っているので、まあ、そんなに白くならなくても納得。
 ただ、胸元とかお腹辺りの肌色に戻したいので、一生懸命スキンケアしてます。

 プラセンタは、今のところ、塗ったり飲んだり。注射はしてませんよ。何度も言いますが。
 一応、美容外科は自転車で行ける距離にあるのですが、注射するってのが怖くて……。いや、副作用とかもありますが、単に注射嫌いってのもあります。でも、噂では、糸くらいの細さの注射針があり、それは痛くないとか。まあ、顔に打つ場合ですけどね。だから、プラセンタじゃなくて、ボトックスとかヒアルロン酸なのかな?ボトックスは、安野モヨコ先生が「痛いよ~。マスカラが取れるまで泣きました」とあって、あんまりやりたいとは思いません。まあ、顔の筋肉が動かなくなるので、「素人じゃない美人を目指すなら。あたしは鏡見てて不気味だったのでやめました」と安野先生が書いていました。

 確かに、注射すると効果はてきめんらしいですけどね……。それも、静脈注射と筋肉注射があって、静脈はそんなに痛くない。筋肉は痛いけど効果が表れるのも早いそうです。
 あと、アトピーとか皮膚疾患とか肝臓の病気を抱えてると、保険が利くので、1回400円くらいで打てるとか。

 さて、私の今のスキンケアは、導入液として美肌しずくのオールインワン、その後プラセンタ入りの500円くらいの化粧水をたっぷりバシャバシャ。それからプラセンタ原液のドクターズナチュラの美容液を馴染ませます。
 その後も、顔が乾いたなーと思ったら、化粧水を付けています。これが、夜のスキンケア。
 昼も途中までは同じなのですが、美容液と化粧水をビタミン誘導体のにしています。普通、逆じゃないの?と思うのですが、まあ、ビタミンは安いからバシャバシャ使えます。

 化粧水パックとか佐伯チヅのコットンパックとかはしていません。というか、コットンで化粧水を付けたことありません。
 手で済むなら手でいいじゃん、というものぐさな精神からきています。でも今、美白化粧品を顔より触っている手のひらが美白されてきているような。

 でも、美白といえば、資生堂かどこかが、自分の元の肌より白くなってしまったりして、訴えられていましたよね。
 確かに、顔だけ真っ白になるとか、スケキヨかよ!って思うのですが、ちょうど良い状態で止められなかったのかね?とは疑問に思います。使い続けてたらおかしいって思うでしょ。ちょっと疑問。

 しかし、効き過ぎる美容品もダメ、効かない美容品もダメ、どうすればいいんだマイティーチャー!って感じですが、「いい加減の肌色」にするのは難しいんですなあ。

 ちなみに、諸外国では、「幽霊みたいに真っ白な肌って、良いの?」と不思議に思われています。これは、海外セレブが夏になるとこぞってリゾート地で日焼けし、その黒さを自慢するという文化背景があるんですけどね。
 白人女性が黒さを望み、黄色人種が白さを望むのは、興味深いですね。

 あと、ベトナムでは、誰が広めたか分かりませんが、バカ殿みたいに真っ白な化粧が流行っていて、それが元の肌とかじゃないレベルで白いんですよ。
 もちろん、レディーボーイ(オカマちゃん)なので、男性を誘惑します。というか、それで仕事が成り立ってるのがすごいな、と思うんですけど。ベトナムでは、白い方が美人なのだろうか。

 でも、ベトナムのおっちゃんは、まだ親切さが残っているので、わざわざホンダのバイクで走ってきて、「ジス・イズ・レディボーイ!ノーグッド!ノーグッド!」と注意してくれるそうで。
 西原理恵子先生情報ですけどね。