家族愛の芸能人 | 魔法石の庭3rd

家族愛の芸能人

 起きたら、夜6時でした。……昨日は夜1時くらいに寝付いたのに、なんでまだ外が暗いんだ?とかびっくりしました。ケータイ見たら、画面真っ黒。電池のバッテリーが落ちてた(0円スマホなので、結構よくあること)らしく、アラームも鳴らなかったらしいです。何時間寝てるんだ……。

 結構昔に、ヒロミがまだテレビに出ていた時代(最近も出るようになりましたが、昔はもっと出ていたんですよ)。
 息子が、母親の松本伊代に「うるせーババア」と生意気な口をきいたときに、ヒロミは立ち上がって「てめえ、俺の女に何て口聞きやがるんだ!」と張り手を食らわしたとか。
 で、うちの母が、その話を大好きでよくしていたのですが、「そうか、母親である前に、ヒロミは伊代ちゃんのことをまだ女性として見てるってことだもんな……女性としては、それほど嬉しいことはないかもな」といった感想を持ちました。

 私としては、その頃はまだ子供の立場だったので、「ヒロミ、大人げねーな」と思ったのですが。というか、それのどこがいい話なのか分からなかったのですよ。
 そーかー……世間一般の「お母さん」たちは、旦那にいつまでも女として見られていたいんだなあと。

 まあ、当たり前かもしれませんね。
 で、なんでそれを急に思い出したのかというと、ちょっと前のめちゃイケの「バカ決定戦」にヒロミが出ていたのですが、別室で伊代ちゃんもテストを受けていて、おバカ回答をしてくれたのですが。
 芸人だったら、加藤家のカオリちゃんのように、「イジってくれた方がオイシイ」となるんですけど、伊代ちゃんの答えをイジっていたら、ヒロミが「俺をイジるのはいいけど、ママ(伊代ちゃん)をイジったら殴り倒すぞ」と半笑いで言ってたんですよね。

 それが、半笑いだけど、目がマジってやつで。あー、伊代ちゃんのことまだ大好きなんだな、と思いました。
 明らかにヤンキー上がりっぽい言い方ですけど、家では伊代ちゃんに甘えっぱなしだと言いますし。伊代ちゃんも、そのギャップにやられちゃったのではないかと。
 爆笑の太田なんかは、恐妻家で愛妻家ってなってますけど、どっちかというと奥さんを怖く見せていますよね。
 ヒロミは、自分がケンカしてでも伊代ちゃんを守ろうとしていますし。ヤンキーっぽいけど、奥さんは自分のために動いてくれるっていうのが嬉しいだろうなと思いました。

 浜ちゃんのところも、確か、息子が小川菜摘に生意気なこと言ったら、「そういうこと言うなや!」と平手打ちしたらしいですし。
 浜ちゃんは、芸人たちが言うに「浜田鑑別所」と言われるほど、子供に厳しいらしいです。
 というのも、浜ちゃんは「日生学園」という、山の中の世間から隔離された、いわゆるヤンキーとかを更正させるための超・厳しい学校の寮長だったらしいですからね。今田も同じ学校ですが、中退で、しかも脱走して中退にしてもらったという。

 今田は、数人の仲間と結託して、地元の駅だと駅から学校に「脱走してますよ」と通報されるので、二駅向こうの駅まで、獣道をずーっと進んで行ったそうです。
 で、枝とかで顔とか体に擦り傷作りながら電車に乗って(お金は、皆色々と考えて、枕の中に入れて貰うとか靴下の中に入れて貰うなどの工夫をして貯めていたという……)、地元の県に入った瞬間、皆で「やったー!!」と抱き合って喜んだそうです。

 さて、愛妻芸人というか、家族愛芸人というと、まっちゃんも娘大好きらしいです。
 娘ができてから、周りの既婚芸人に「なんでもっと早くから『子供って良いですよ』って言わなかったんや!」と無茶ぶりして、他の芸人は「松本さんに意見なんてできるわけないじゃないですか……」と思ったとか。

 とある楽屋の外で、まっちゃんが娘をあやしていて、それを後輩芸人が目撃したとか。
 で、「可愛い娘さんですね」と言ったら多分「うっさいわ!ただ泣かれるから抱いてるだけじゃ!」と怒られると思って、「あ、娘さんですか……」とだけ言ったところ。
 まっちゃんは、あのはにかみ笑いで「そうやねん」と。しかも、自分から「『てら』って言うねん」と紹介までしたとか。
 その後輩芸人は、「松本さん、娘さん大好きじゃないですか!」と思ったとか……。

 父親って、どうしても子供が産まれてもいまいち「家族」って思えないとかいいますけど、子供可愛い人もいるんですね。
 うちの父親は、私が生まれたての時は、1回だけ抱かせたら、怖くて固まってしまったとか(ふにゃふにゃしていて、落とすんじゃないかと思ったらしい)言われてましたけど、物心ついた頃から遊園地・動物園・水族館などに率先して連れて行くようになったとか。おむつが取れるか取れないかぐらいだったので、車の後ろに着替えを積んでいて、まさにイクメンだったらしいです。
 家族に何も言わずに連れて行ってしまうので、祖父母と母が「かみなと○○(弟)がいない!」となると、父親を探して、「パパがいないから、また連れて行ったんだね」と落ち着いたとか。
 
 イクメンって良いですよね……。私は、子供産めるかどうか分からないのですが(もう3×歳で付き合ってる人いませんしね)、結婚するとしたらイクメンが良いですねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示