中卒の星、田中角栄 | 魔法石の庭3rd

中卒の星、田中角栄

 ヤブソテツとアスパラガスと何かの寄せ植え。
516

 アスパラガスが枯れて、でも新芽は出ている状態です。そして、ヤブソテツ!シダだ!もっと私にシダ分をくれ!
 でも、一番茂っているのが何かわからない植物。シダに毎日水やっててもこっちも育っています。なんていう植物なんだろうか。

 シダっていうのも、目利きがよく分からないんですけどねえ……。ヤブソテツって言ってるけど、サイトの写真と見比べて、多分これ、って判断しただけで。
 
 それにしても、暑いですね。夕方とか朝は涼しいんですけど、おかげで軽い夏布団だけだと風邪を引きそうです。
 ふええ、温暖差が激しすぎるよぉお兄ちゃん……。って言ったら、「かみなたん萌え~」って言ってくれる人いるんだろうか。ただし顔はウーマンラッシュアワー村本似だはっは~ん。

 ともかく、気温の差が激しいです。私なんて、昨日は0時くらいに寝たら、14時に起きましたからね。何時間寝るの、この人おかしい……。
 いやー、眠剤はきっちり6時間で切れるんですけど、1回起きて、顔洗ったり歯磨きしたりして、また寝ます。支度する意味あるのか?って感じですけど、まあ、一応ね。
 
 それから、二度寝の期間が長いんですよ。うーん、薬が効きすぎてる感じもないしなあ。そういう時期なのかな?
 そういえば、ちょっと前の「今月最後の診察」で、「ちょっと風邪気味で、食欲もあったりなかったりの差が大きいです」と言ったら、「そうですかー」で流されました。
 ……最初に、「体調の変化とかあったら教えてくださいね」って言われたから報告したのに、「そうですかー」だけかよ!って思いましたけど。
 うちの先生、熱血なんだか無関心なんだかよく分かりません。確かに、それまで普通に1日100人とかの患者をこなしているらしいので、疲れてるのもあると思うんですけど。

 で、医者と、ブログの書き手と、訪問者って言うのは似てるなと思いました。
 書き手は、色んな意見を言われるんですよ。それこそ、匿名から初めましての人、そして常連さんですね。
 で、初めましての人かな?って思って書き込みを読んでいくと、実は2回目ぶりの人だったりして。本気でこんがらがりますよ……。
 政治家になるような人なら、パーティに来てくれた人の名前を1回で覚える、なんて技量が必要だと言いますけど、私は政治家にはなれんわ、と思います。リアルでも、1回紹介されたぐらいじゃ人の名前覚えられないんですよ。

 それで、ブログ運営側が困るのは、「HNをころころ替える人」なんです。だから、HNを書く時には、統一して頂けたらとお願いします。一応、ブログの機能として、IPは見れるようになっているのですが、IPも変わっちゃう人いますからね。うん、名前は統一してください。

 そういえば、名前を聞き出す時の小さなテクニックとして、「君、名前はなんだっけ?」と聞いて、たとえば「小林です」と言われたら、「違う違う、下の名前」といって、名字を聞き出すという。
 これは、政治家のテクニックだそうですので、政治家に名前を聞かれたら「忘れてるな」と思って良いですね。

 しかし、田中角栄なんかはそれこそ何千人の名前を一度に覚える能力があったりで、政治家っていうのはなかなか大変な職業だなと思います。
 何で今でも田中角栄が推されているのかというと、政治家で唯一、中卒で農民上がりだからなんですね。いわば、現代版秀吉みたいなものです。

 角栄は、それまでの政治家とは違ったアピールで民衆の心を掴んだと言います。何でも、高校に上がれなかったのは、父親が事業に失敗して借金を抱えたからだとか。
 だから、お金がなかっただけで、頭は良かったようです。普通に高校を出たら、多分有名大学まで入れたんじゃないかな?
 中卒で総理にまで上り詰めた人なので、そりゃあ頭は良いでしょうな、って話ですけど。

 その「中卒の星」みたいなのが、当時の人々に受け入れられたのではないかと。
 当時、まだまだ進学するのにお金が要る時代でしたからね。今でも、奨学金で高校や大学に入る子も多いって言いますし。
 私も中卒ですけど、全然だらだらのふにゃふにゃですからねえ。
 まあ、人間学歴も大事ですけど、学歴で人格を決める「学歴占い」みたいな風潮はどうかと思いますけどね。
 高学歴の人は、人一倍努力をしたって話もありますけど。中卒でも高卒でも努力する人はするので、あんまり「高学歴の人なら、結婚しても安心だわ~」とは思わない方が良いかもしれませんねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示