コーヒータイム | 魔法石の庭3rd

コーヒータイム

 ふー……病院と仕事行って参りました。
 今週は皆勤賞ですよ!っていうか、普通の社会人は、そもそも週5出勤が当たり前なんですけどねえ。
 以前の先生に、「社会復帰できたっていうのは、どういう場合のことを言うんでしょうか?」と聞いたところ、きっぱりと「週5日おつとめすること」と言い切られました。

 今は、私は週2で、職場に通っています。週2じゃあ、普通の人には「週2で社会復帰とかwww」とプギャーされてもしょうがないですけど。でも、この週2も大変なんですよ……職場が特殊なところ(障害者が勤める施設)なので、癖のある人多いですしね。中には、何を勘違いしてか、「職場は友達・恋人を作る場所」と思い込んでいる人もいたり。
 
 私は、職場は仕事しに行く場所だと思っていますし、自由時間や手の空いた時にちょっと雑談程度ならまだ分かりますけど、仕事している最中もずーっと話しかけてきたりする人もいて。
 なんというか……気疲れもしますよ。でも、はっきり言ってネット社会よりかはリアルの方が果てしなく楽だと思います。対面して喋るので、変に相手の気持ちを汲もうとしなくても良いですし。3×歳になって、ようやくネットよりリアルが面白いな、と思うようになっています。

 サテ、ココデ珈琲デモ、ノミマセウ。
514

 部屋の汚さは見ちゃダメ。ほんと、どん引きするぐらい汚いよ!
 ちなみに、床に転がっているのはほとんどが植物用の鉢です。あと、ペットボトルね。この中に、水をくみ置きして、水やりをしています。

 コーヒーといっても、本格的なやつじゃなくてインスタントですけどね。ポーションを入れて作る、バリスタマシンも一応うちにはあります。うちの家族は、弟以外全員コーヒー党なんですよ。普段はお茶とかですけど、一日の終わりに、家族で居間にいると、なんとなくコーヒーを一杯、という。
 
 で、母が、コーヒーのポーションを買いに行って、色々と品定めしていたら、若い男の子が「すいません、マシン持ってるんですか?」と話しかけてきたと。
 で、「ええ。うちに」と言うと、「すごいですね!いくらくらいしました?」とか、「でもポーションも高いっすよね!」とか言うので、「2万円くらいの安いマシンですよ」とか「でも、一杯50円程度だと思ったら、コンビニで100円コーヒー買うよりも経済的でしょう?」とか答えたら「うーーん……2万円かあ。買おうかどうしようか迷ってるんですけどねえ」と。

 うちの母、体が小さくて、でもキリッとしてる人なんですけど。
 しかし、なんか人に話しかけられやすい人なんです。何だろう?若い頃は看護師してて、年取ったら老人ホームの専属看護師のパートしてる人なので、そういうオーラが出てるのかもしれませんね。

 でも、かなり厳しい人ですよ?というか、献身的=優しいと思っている男性諸君は今すぐその幻想を打ち砕いた方が良いです。献身的=優しいではないです。その人のためを本当に思うのなら、正直に、そしてきちんと悪いところは指摘してあげる、というのが本当の献身です。
 まあ、母は、確かにちょこちょこネズミみたいに忙しく動くので、「動物に例えるならヒメネズミ」とよく言っています。
 私は、「大型草食動物」だそうです。ゾウとか?確かに、163くらい背丈があって、体もがっしりしてるんですけど。太ってるって言うな。
 
 で、よく「かみなはお父さんそっくりだよ」と言われます。外見もそうなんですけど、性格も父に似ているそうです。祖母いわく、「○○(弟)はママに似た」と言っています。まあ、うちの弟は、好き嫌いが激しくて、なんでもはっきり言うヤツなんですけどね。私は、苦手です。母も、たとえば「かみなはお菓子ばかり食べてるから太るのよ」と言い出すと、延々と「間食するからご飯も残す」とか言われ続けるので、私はそういうときはそーっと部屋を出て行って、自分の部屋に帰ります。
 言い返すのもめんどくさいですし、そういうときは何もなかった顔をして自分の部屋に籠もります。どうせ、1時間くらいしたらけろっとして「そういえばね~」と話振ってくるんですから。

 間食っていっても、最近の私はもっぱら茎わかめとかあたりめとかの「噛んで、お腹の中で膨らむもの」を好んで食べているのですが、これでも「間食するな」って言われるんでしょうか?あと、間食って言っても、3時頃にコーヒーと茎わかめ、とか食べているんですけど、それでも間食するなって?最近の私のヘルシー嗜好になっている場面を見てない証拠です。
 だから、私は「見てないくせに、勝手なこと言ってる」と思っています。かといって、ゴミ袋の中をあさられていたりしても、「何そのミザリー的展開」って思うんですけど。祖母がね……若干それっぽいんですよ。家庭内ストーカーっていうんですか?

 まあ、心配されてるうちが華だって言いますけど、私にとっては「心配されなくなったら楽!!」だと思います。諦めさせたら何もかも楽になれますよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示