精神医療とちょっと植物 | 魔法石の庭3rd

精神医療とちょっと植物

 昨夜は、11時くらいに眠くなって寝てしまいました。
 いやー……なんか、健康的な生活になってきてるんですが、そこんところどうなんでしょうね?でも、やっぱり昼から夕方にかけても寝るんだろうな……。

 健康的は確かに良いことなんですけど、なんか、最近お腹がゆるゆるで。暑かったり寒かったりで体がついていってないのかな?でも、出すもの出して、腸内を綺麗にしているってことで、良いのかな?とも思います。
 スピリチュアルの世界では、吐き気や下痢は、「体が悪い物を出そうとしている」のだそうで。スピリチュアルじゃなくてもそうか……。医学的にも、細菌性の下痢は、下痢止めは処方されないらしいですよ。下痢は体内の菌を出そうとしてるってことですからね。

 ということで、「お金をかけずに腸内洗浄してると思えばラッキーか」と思っています。
 ザ・楽天的!この場合の楽天ってのは、楽天家の楽天であり、ショッピングサイトやイーグルスの方の楽天ではないので。

 そういえば、現在の楽天の収入っていうのは、半分以上が「カード利用・楽天銀行による収入」なのだそうです。
 ショッピングサイトでは、amazonが強すぎて楽天はなかなか……と思っていたのですが、ちゃんと考えられているんですねえ。知らんかった。

 ここらで植物更新……といきたいところですが、今日は写真はないです、すみません。
 ショッピングモールの花屋さんを覗いたんですけど、お目当ての植物が既になくなっていました。買われたのか、枯れてしまったのかは分からないんですけど。
 アジアンタムも一応あったのですが、所々がちりちりになっていて、「これに700円出すのもなあ……」と悩んだ末、止めておきました。
 
 アジアンタムですが、ついに残り1鉢となってしまった3号。
 そろそろ丸刈りにしてから一ヶ月が経ちますが、微妙に葉っぱが出てきているだけです。まだ、「復活した」とは言えない状態……。しかも、先日半日水を切らしてしまいまして、多分それで新芽が黒くなって枯れていました。ぎゃー!

 で、調べていると、「立ち枯れ病」なるものもあるそうですね。
 ちょっと見たところ、それではないかなー……とは思っているのですが、カビ性の病気なので、湿気と高温を好むアジアンタムはまさにかかりやすい植物なんですよねえ。
 
 それにしても、本当にアジアンタムって難しいんですね。
「袋に突っ込んで、水やってれば勝手に復活してる」という話も聞きますけど、それって本当?って思うぐらい繊細な植物です。しまった!手を掛けなければいけない植物は、盆栽を全滅させたときに手を出さないと誓ったはずなのに!

 そのうち、写真も撮りたいと思っていますが、どうにもこうにも行動する気力が起きませぬ。微鬱状態?
 明日、病院の日なので、一応主治医には相談してみようかと思っています。でも、うちの主治医、あんまりアテにならない。熱血でカルテも読み込んでいるのは良いんですけど、いまいち。
 でも、薬増やされるのもなー……。あんまり薬って増やしたくないんですけど。
 というか、新しい薬なら、「お。ニューカマーか!」とテンションも上がるんですけど、通常の薬だけ増やされても嬉しくない。今の先生、ジプレキサを増やしたがるんですよねえ。ジプレキサって、薬価が高いので、医者は処方したがるって聞いてますし。

 今の精神医学って、ほとんどが投薬治療と問診、必要があれば入院、って感じですけど、それらで果たして病気が治るかというのは微妙なところなんですよね。
 特に、精神科は薬を出したがるので、精神の薬は眠剤2種類、抗精神薬3種類までって上限を決められてしまったらしいですし。精神科医の中でも、大量に薬を処方して、患者が「こんなに薬を飲むのは苦痛なので、減らしてもらえませんか?」と訴えたところ、「えー、あの、今の時点ではどの薬がどれに効いているのか分からないんです。なので、薬は飲み続けて貰うしかないんです」と言われた人も実際にいるらしいですよ!ひゃ~!うちの病院じゃないんですけどね……。職場で取っている「こころの元気」っていう精神患者さんが読む雑誌で見たんですけど。

 なんというか、本当に酷い医者っていうのも沢山いるとの話です。
 うちの主治医は、まあ、可もなく不可もなくって感じですけどね。それぐらいなら良いのかな。
 ところで、そろそろ定期的な血液検査のシーズンになるのですが、注射が大の苦手な私は、「血液検査の話題来ませんように」と戦々恐々としています。注射怖いっていうと、「子供かよ」って思われるかもしれませんけど、子供だって思われても良いから注射嫌い!ってなります。

 注射を乗り切るポイントみたいなのも読みましたが、「針を刺すところを見ない」って書いてあって、前回それを実行したら余計痛覚が来て、「嘘つきいい~!見なかったら痛くないって書いてあったああああ~!」と心の中で悶絶しました。注射慣れる時って来るのでしょうかねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示