ヒメモンステラの植え替え終了 | 魔法石の庭3rd

ヒメモンステラの植え替え終了

 ヒメモンステラ、植え替え。
511

 一回り大きな鉢にしました。……一回り、かな?二回りくらいになっちゃってるかも。
 ちなみに、植え替えたのは祖母です。私がモンステラと鉢を持って庭に出たら、祖母がいて、「何すんだ?」「植え替える」「植え替えるって、庭に植えんのか?」「違うよ、鉢を替えるだけ」「庭に植えんのか?」「だから、違うって!」という話ループに陥りそうになりましたが、「鉢増しする」と説明したら、分かってくれました。

 で、「待ってろ」と言われ、鹿沼土を持ってきて、さくさくと植え替えていく祖母。それを見てるだけな私。
 いっつもこうだもんな~……自分でやらせてくれないんだよな……まあいいけど。と思っていたら、「茎が曲がってんな。支柱立ててやらねーと」と、支柱を2本。
「これより大きくなったら、また長い支柱を立ててやんべで」とか。

 祖母は農家の人なので、植物育成についてはプロです。私が高校生の時に貰ってきたサボテンを、今はでっかい花が咲くまで育てたりしていましたし。
 
 あ、あと、アジアンタム2号がお亡くなりになりました。新芽がひょろひょろとしか出てこなくて、しかも途中で枯れていってしまったので、株を抜いたら根っこが真っ黒になっていました。でも、嫌な臭いはしなかったので、根腐れではなさそう。
 まあ、しょうがないですね。3号は、新芽もにょろにょろ出てるので、大丈夫そうですけど。

 いやー……世の中は諸行無常ですね。今は、残った3号を育てることに専念したいと思います。

 さて、ヒメモンステラ……モンステラ・ミニマの見分け方は、葉っぱが細長いそうです。
 お、おう。そういえば、うちのヒメモンステラも細長いかも……。
 ミニマだったらいいなあ。アダンソニー疑惑もまだ晴れてないんですけど。

 はっきり言って、「見る人が見ればミニマかアダンソニーかなんてすぐ分かる」そうで、私の上げている写真で、もしプロの人がいたら、「ミニマじゃん」「アダンソニーだよ」とこっそり教えてくだされ。
 
 あと、祖母が植え替えしているのを見ていたのですが、やっぱり根っこが鉢の全体に回っちゃっていました。
 根詰まりも起こしてたのね……。葉っぱが黒くなったのも、「根詰まりしてるよ」と言っていたのかも。
 今度は、鉢を大きくしたので、大丈夫だと思います。いくらでも根を張るがよい!

 もう一つの大きいモンステラの方は、新芽は出てきません……。
 葉っぱもしんなりしていて、思い起こしてみれば昨日、水やったっけ?と。
 まだ、この気候でも毎日水やらないとダメみたいですね。本当、観葉植物らしくない観葉植物というか……。モンステラは難しいです。

 でも、同じように他の観葉植物にも水やっていたら、パキラには新芽が。やっぱ、水やらないと成長しないんですね。
 ちなみにモンステラスレでは、過去に私と同じように「鉢よりでかくなって、ひっくり返った」という人もいました。やっぱ定期的に鉢増ししないとだめですね。あとは、剪定して小型に育てるか……どっちかを選べってことでしょうね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示