ヒメモンステラ、傾き始める | 魔法石の庭3rd

ヒメモンステラ、傾き始める

 ヒメモンステラ、カタムイテル。
510

 なんか、昨日辺りから、鉢を動かしてまた元の置き場所に戻したら、鉢が転んでいてですね。
 なんだ!?と思ったら、ヒメモンステラが成長しすぎて鉢が頭の重さに耐えきれなくなったらしいです。こういう話って、多肉では黒法師がそうなるってのは聞いてたんですけど、モンステラもそうなるのか……。

 で、置き方を色々と変えてみて、なんとか植え替えしなくても大丈夫な角度を確保しました。よかった!
 でも、やっぱり傾いてる。ヒメモンステラって匍匐するんじゃないの?と思っていましたが、このままだと茎が折れそうな感じががが。
 やっぱ、ミニマじゃなくてアダンソニーなのかなあ……とは思うものの、ちょっと調べたら、アダンソニーはもっと大きいらしいですけど。じゃあ、この種類は何じゃ!?と考えています。

 そういえば、同じ匍匐植物であるフィロデンドロン・シルバーメタルは、ある程度の大きさまで上に育ってから、這いずるように成長し始めたんですけど。そういう感じかな?

 そういえば、このヒメモンステラも、葉っぱから水が出ました。というか、新芽がまた出て、そこから水がしたたっていました。
 モンステラは、健康な株だと葉っぱから水が出るらしいんですよね。ということは、ようやく健康な葉が出てきたということでしょうか。
 
 というか、植え替えしろよって話ですけど、外は雨が降りっぱなしでめんどくさくて……。
 多分、根っこも回ってると思うんですけど……これより一号大きい鉢あったかなあ。
 
 だいぶ涼しくなってきて、これからは2日に1回の水やりで平気かな?と思っていたら、レインボーファンがあっという間に焦げてましたよ。やっぱ、まだアカンか……。
 まだ、一日1回の水やりが必要みたいですね。アジアンタムは、再生中なので、1日2回水やりしていますが。
 
 モンステラは本当に、すぐ水切れしますね。
 一日水やらないとしおしおになっています。観葉植物としては、あんまり初心者向けって感じでもないような。
 よく、ホームセンターにも売っているので、「モンステラは育てやすいし、すぐ大きくなる」と勘違いしやすいのですが、確かに水やりさえやっていればなんとかなるので、バラとかの花系の植物よりは育てやすいことは確かです。でも、水やりは一日1回絶対にやらないといけませんし、すぐ葉焼けしますし、大きくなる=根が回りやすいということで鉢増ししてやらないといけませんし。
 まあ、「水だけやって放っておけば何とかなる」って感じではないです。

 放っておけば何とかなるのは、多肉ぐらいなもので、確かに多肉は楽です。本格的にやろうとすると、何でもそうですけど大変ですけどね。
 
「どうせ植物育てるなら、可愛い可愛いって尽くしたい」というのなら、どの植物でも平気だと思いますよ。
 でも、過去の「オーラの泉」観ていて、「植物が枯れるのはね、人間にエネルギーをあげちゃっているからなのよ。植物は優しいの。『私の力で良ければどうぞ、どうぞ』って平気で枯れるまで生命力を分けちゃうのよね。だから、植物は美しいのよ」だとか。
 なるほど……。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
ヒメモンステラ(仮)さん、調子良くなってきたのは良いですね~

僕もアジアンタムに挑戦します。
僕の力量で普通の環境では無理なので、ズルしますが。。。

植物からもらうエネルギー
優しいエネルギーなのですね~
Re: No title
おお、ついにYOSSYさんがアジアンタムに・・・。
アジアンタムはシダですから、アクアリウムとも相性は良いのでは?

植物は優しいらしいですよ。美輪様がおっしゃっていたことなんですけどね~。
なんとなく、植物趣味してると分かる気がしますね。

管理者のみに表示