コンシンネが曲がってるう・・・ | 魔法石の庭3rd

コンシンネが曲がってるう・・・

 コンシンネの成長点が曲がり始めています……。
507

 元々、コンシンネの茎は手でも曲げられるくらいに柔らかく、わざと曲げて販売している店もあるようですが、これはなんで下を向いているのか?と。
 植物って言うのは、大抵が上を向いて成長します。それも、太陽の方を向くようになっているからなんですね。
 だから、なんで下に曲がっちゃったんだろう?とか、水やりするときにカーテンを開けて水やりするので、カーテンに引っかかったのかな?と思って調べてみると……。

 一番の原因は、「葉っぱの出過ぎ」だそうです。
 コンシンネは、葉っぱが生育しすぎると、幹がそれに耐えられずに曲がってしまうそうで、確かに葉っぱはわさわさのままなんですけど……。
 特に、室内で育てている場合は、幹が生育しきれずに曲がってしまうことが多いそうで。コンシンネは、「見栄えが悪くなったら切り戻して良い植物」らしいのです。

 これも、切り戻し必要かなあ……とも思いますが、別に放っておいても植物にとって害がないのなら、そのまま育成しても良いんですよね。
 私、切り戻しとかであんまり植物にハサミを入れたくないので。もし、植物の生育が削がれるとか、アジアンタムみたいにちりちりになって戻らないとかなら切っても良いですけど、なんか罪悪感が……。

 犬や猫の去勢をためらう人も、こんな感じなのかなあ?とは考えました。犬猫は、去勢した方が圧倒的に利点が多いので、うちの飼い猫は皆去勢していましたけど。
 ずーっと昔、まだ猫の去勢というのがそんなに広まってない時代に飼っていた雌猫は、去勢してないで子供を産んだのはいいのですが、そのまま育児放棄。祖父が、軒下などを調べて、死んだ子猫を埋めてやったそうです。
 人間の匂いがついていなくても、猫には一定の確率で、育児放棄をする雌猫が出てくるそうです。それから、うちでは「産まれてくる子猫が可哀想だから」と去勢するようになったんですけどね。

 コンシンネの場合、「元から曲がりやすい植物なので、曲がって育っても特に影響はない」とされていますが。
 倒れたりする心配は、今のところないそうです。というか、コンシンネが曲がりすぎて倒れたという事態は見たことがないので心配しなくてもいい、とか。

 そういえば、ちょっと前から、アメーバの叶姉妹ブログを読んでいると、「美香さんによる姉のジョジョ鑑賞プラン」ということで、今、叶姉妹はジョジョにはまっているそうです。

 3部から見始めたらしいですが、恭子さんの一番のお気に入りは、なんと「花京院」。ああいうタイプって苦手なのかと思っていたのですが(私は、ディオ辺りが好きかと思っていた)、「花京院くんは、繊細で神経質に見えて、口より先に行動に出るという大胆さを持っている意外性がセクシー」だそうで。

 多分、恭子さんの周りにいるグッドルッキングガイたちは、尽くしすぎてダメなんだと思いますね。
 でも、「ヴァニラのディオに対する献身的な姿勢も良い」だそうで。で、美香さんが「ヴァニラがグッドルッキングガイたちで、ディオがお姉様と考えると、何となく納得しますね」とか。

 というか、叶姉妹がまさかジョジョにはまるとは……時代も変わったものです。
 私が学生の頃は、まだ「大人がアニメや漫画、ゲームにはまることは、幼稚性の現れ」とか言われてる時代でしたし。でも、今の芸人さんなんかは、ドラマはなんとなく撮影現場とか、共演したことのある女優さんが出たりすると、逆に観づらい、ということもあるそうです。
 それなら、ゲームとか漫画やアニメの方が、好きなときに時間が取れるので楽だとか。

 以前、jamproject好きな外国の子に密着する番組がやっていたのですが、曲を聞いて蛍原が「あ、ワンパンマンや」と言っていて、「ワンパンマン知ってるんだ!?」と驚きました。
 宮迫は、昔のヒーロー物とか合体ロボットが好きで、一時期「アニソン芸人」とも呼ばれていましたね。

 ようやく、大人の趣味が、「アニメでもゲームでも漫画でもいい」っていう自由を手に入れたのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示