サファイアの雑感 | 魔法石の庭3rd

サファイアの雑感

 スピリチュアルブログにもちょっと書いた通り、サファイアはツンデレちゃんです。
 まあ、これも、個性であり、サファイア全部がそうとは限りません。実際、うちにもサファイアいくつもありますけど、性格はてんでバラバラですしね。

 さて、今の私、何種類くらい石付けてるのかなー……と思って数えてみたところ、7個でした。これって、多いのか少ないのか……。
 天珠はメノウなので1個に数えたんですけどね。

 現在は、ネックレスに龍眼天珠と九眼天珠、勾玉にルチルと糸魚川翡翠。腕にはルチルの11mm玉、指にサファイア2つとアクアマリン、ブルームーンストーンです。

 なんか、こんなに付けてて大丈夫なのか?とか、力が混ざってカオスになったりしないのか?って時々思いますけど、まあ、平気平気。時折、石が私のエネルギーを整える働きをするため、10時間以上眠っていたりもします。そういう場合、大抵石を変えたとか、単に夜更かししすぎとかいう状態なので、まあ、そんなもんかねえ~という。

 ところで、サファイアって「試練の石」とよく言われます。
 なんでも、サファイアは持ち主を試すそうで、試練を与える厳しい石、とのこと。星一徹みたいな?でも、あれって下手すれば毒親だよなあ……。

 しかし、私としては、サファイアを付けていて試練っぽいのがあったということは経験していません。
 軽い試練……というか不運ならよくありますけど、そんなの普通に生活していたら誰でもあるようなことですしね。
 唯一、宝石質で、1万以上したサファイアは、それっぽいかな?と思いましたけど。でも、濁ってても澄んでてもサファイアはサファイアだしなあ……。

 人工サファイアだからじゃないの?という意見もあるかと思いますが、そうねえ……。
 でも、前から持っている、低グレードのサファイアとかも同じような感じでしたしね。

 で、思うに、サファイアは「如月千早」なのではないかと。
 如月千早というのは、アイドルマスターというゲームのパートナーに選べるキャラクターです。
 パラメーター自体はすごく高くて、彼女自身も努力家なのですが、アイドルを目指すゲームなのでオーディションがあり、それに落ちると、モチベーションががくんと落ちやすく、モチベーションが復活しない→オーディション落ちる→モチベーション落ちる という「千早ループ」という負の連鎖になったりします。なので、彼女をプロデュースするのは、ゲームに慣れた上級者か、本当に千早を愛する人か、ということになります。

 サファイアは千早に似ていると思います。パワー自体はすごく感じますし、こちらの願いも必死で叶えてくれようとするのですが、いまいちモチベーションを維持するのが難しいという。
 これが、ピンクサファイアとかバイオレットサファイアになると、若干性格も変わってくると感じていますけど。
 でも、やっぱサファイアというと、ブルーサファイアなんですよね、私は。

 ブルーサファイアの種類にも色々あって、私のしているリングなんかはミッドナイトブルーサファイアといって、その名の通り深い色のダークブルーが特徴です。単にグレードが低くてそう見える場合もありますが、それを見分けるには、ライトに透かしてみましょう。綺麗に透けて、ブルーが見えるのならミッドナイトブルーです。
 それから、コーンフラワーブルーと言われる、サファイア愛好家なら誰もが一度は夢見るサファイアもあります。
 コーンフラワーとは、和名で矢車草のこと。そのコーンフラワーのような鮮やかな、南国の海のようなブルーサファイアのことを指します。
 これは、めっちゃ高いです。また、人工石でもまだコーンフラワーブルーを再現できる技術がないので、人工でもサファイアのほとんどがミッドナイトブルーです。
 コーンフラワーブルーのサファイアが採れる地域は限定されており、カシミール(インドからパキスタンに広がる山岳地帯)でしか採れないそうです。いやー、一回お目にかかってみたいものですね。
スポンサーサイト

コメント

私は体調ひどいときはお守りグッズも含め、8個ですね。
一つ勝ちました!笑
あ、ちがう、重ねづけするから10個だ。。。
さすがにひきますね(^_^;)
Re: タイトルなし
体調悪いときや、調子悪い時って、石付けたくなるんですよねえ。
体がそうなるようにできているんでしょうか。
石ショップの店員さんとか見てても、オシャレに重ねづけできるようになりたいなーとは思います。

管理者のみに表示