ハートカズラ | 魔法石の庭3rd

ハートカズラ

 うちで栽培しているハートカズラ、ついに、1m50cm台にまで成長しました。
 鉢は、多分4号くらいのポリ鉢なのですが、そこまで大きくなるんですよ。元々が多肉植物なので、あんまり水を消費しないっていうのですが。

 でも、うちのハートカズラは、めっちゃ水を欲してきます。
 特に、今の時期では、一日晴れた窓際に吊して置いたりすると、一気に鉢の表土がカサカサになっていますしねえ。このハートカズラ、土が乾いたら水をやって良いというタイミングなのですが、これ、毎日水やってるんですけど……。

 水やってるから生育が早いのか、それとも、ハートカズラってこんなものなのかは分かりませんけど。他人と比較したことないのでね。結構適当に育てているつもりなんですけど、1m50くらいにはなるよ、と。

 考えれば、このハートカズラ、手に入れた当初は1mくらいだったんです。1年くらい前かな?
 つまり、1年で約60cm伸びるってことですよ。そう考えるとすごいな。

 ハートカズラは日光に当てると、葉っぱがぷっくりと膨らんできて、多肉植物らしくなると言われています。
 ……というのも、うちのハートカズラは直射日光ガンガン当てているにもかかわらず、葉っぱはへなへなしているからなんですけど。それとも、普通の多肉らしくはならないってこと?
 
 今のところ、生育環境としては、ガラス越しに西日がガンガン当たる場所。そして、吊りかごに入れて葉っぱを垂らしています。
 水やりは、夏場は毎日、その他は一日一度確認して、土が乾いていたら与えています。大体、2~3日に1回くらいかなあ。
 そして、2年目の夏である今年、初めてむかごができました。茎の途中に虫の繭みたいなものができるのが、むかごです。

 本当なら、むかごのできている場所から切って、土に植え付けると根が出て増えるのですが。私は、特に増やすことは考えていないので、特に手入れとかせずに、水だけやっていました。
 ……ら、1m50ですわ。正直、そろそろ私の身長ぐらいになるので、剪定しても良いとは思うんですけどね。

 ハートカズラの剪定って、そのまま切っちゃって良いんだろうか?という疑問もありますが、皆さん結構バサバサ切っちゃってますね。
 株元からばっさり切っちゃうとか、無茶なことをしなければ、枝の途中で切るくらいならどこからでも切って良いようです。
 
 ハートカズラの種類の中には、「レディハート」という赤い葉っぱが出る種があります。
 可愛らしいので、女性に人気なのですが、普通のハートカズラよりも比較的高価になってしまいます。
 一応、普通のハートカズラも葉が成熟すると、赤くなってきます。なので、普通のハートカズラも育てているとレディハートのようになるのですね。
 
 うちの。
493

 ね?鉢はそんなに大きくないでしょ?
 この程度の鉢で、1m50という大きさになるのは驚きです。一応、3号ポットから4号に植え替えたのですが、後はそのままです。
 ハートカズラ、面白いですし、比較的手のかからない植物なので、お勧めですよ。

 ちなみに、風水では、「陰の気を発する」といわれており、「気持ちを落ち着ける」とか「ストレスをなくす」といった効果があるらしいです。
 何も、陽の気ばかりが良いように言われていますけど、風水の世界では「陰陽」のバランスが重要だとされています。なので、陰の気もなくてはならないのです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示