Eテレ面白い:ヒメモンステラの生育状況 | 魔法石の庭3rd

Eテレ面白い:ヒメモンステラの生育状況

 最近、NHK教育テレビを観るようになった右川です。
 教育テレビ(今は、Eテレっていうんでしょうか?)は、朝とか夕方はそれこそ子供たちが観るような番組が多いんですけど、夜とかは、大人が観ても面白い番組多いんですよねえ。

 そもそも、私がEテレを観るようになったのは、「趣味の園芸」からです。つい最近なのですが。
 これも以前書いたのですが、私は基本的に母親とテレビを観ていまして、母が「それもう観たからチャンネル変えて」と言えばその通りにするしかないんですけど。
「趣味の園芸」自体も、母は興味ないようでしたが、最近になって「園芸王子」と呼ばれている若くてピチピチの青年(名前覚えてないですけど)が出るようになったら、「観て良いよ」と言われるようになりました。お母さん、実は結構ミーハーかも。

 この「趣味の園芸」は、再放送を主に観ています。
 そして、そこから「右川家、Eテレの開拓」が始まりまして、「グレーテルのかまど」とか「今日の料理」、そして「100分で名著」などを観るように。
 あのね、教育テレビって、固くてかしこまってるか、もしくは子供が観るものだって先入観がありませんか?あれ、私もそうだったのですが、最近になって「教育テレビやるな~」と思うようになりました。
 
 最近のNHKって、ちょっとしたおふざけも大目に見るようになったんですよね。
 それこそ、コント番組やったりして。まあ、10年くらい前に「オンバト」という芸人のネタ見せ番組がやっていまして、その頃もよく観ていました。ラーメンズとか、陣内智則、ブラックマヨネーズなんかはオンバト芸人じゃないかな?
 ラーメンズは、今はドラマとかに出ていますけど。ネタも面白いですよ。息ができないほどヒーヒー言って笑ったのは、ラーメンズのネタが多かったです。

 趣味の園芸では、本当に基礎の基礎をやることもあり、その基礎ができていない私は「なるほど~!」と勉強になります。時々、上級者向けの内容もあったりしますけどね。
 園芸趣味している人は、観ておいて損はありません。放送した内容をまとめた雑誌も出ているらしいですよ。

 さて、ヒメモンステラですが……。
488

 今年の夏、買ってきてから成長が止まりません。匍匐するのがヒメモンステラの特徴なのですが、今のところは上に伸びていますし……。
 ともかく、ドリル2本目が出ています。ドリルって……良いですよね。漢の浪漫(カタカナのロマン、ではなくあくまで漢字の浪漫)ですよね。

 で、今は2本目の株にもドリル出ていて、一ヶ月前に買ってから計4枚目の新芽です。順調すぎて怖い……。

 置いてある場所は日陰だし、エアコンの風も直撃する場所なのですが、こんなに元気に生育しています。モンステラって丈夫なんですね。
 いや、今まで育てていたのがアジアンタムだから、そう錯覚しているのかもしれませんけど。アジアンタムは、2号にニョロニョロ新芽が出てきていて、3号は元からある葉が残念な感じになっています。新芽は出ているし、丸刈りにしちゃっても良いんですけどね。ちりってきていますし。

 大きい方のモンステラは、日差しのある場所に置いているからか、とにかく水を欲しがります。水やらないと、すぐ「あ、そんじゃ新芽出さんから」とひねくれます。小遣い貰えない子供みたいな感じですかね。
 
 そういえば、ボディショップで売ってたモリンガのシャワージェル(体洗うやつね)が予想以上に良い匂いで、嬉しいです。
 やっぱ、好きな匂いに囲まれるってことは良いですね。シャワージェルだから、誰に嗅がせるわけでもないのですが。
 今まで、ピーチの香り使っていたのですけど、私はお花系の匂いが好きなのかなあと思っています。ビッグサイズの買ってて良かった!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示