アジアンタム2号がタワシ状態に陥る事 | 魔法石の庭3rd

アジアンタム2号がタワシ状態に陥る事

 アジアンタム2号が、ついにヘブン状態に……。
485

 たわし状態!
 いや、今朝の水やりで見たらですね、もう既に葉っぱの黒い部分が全体に広がっていまして。
 はっぱもちりちりだったので、これは無理ぽ……ということで、丸坊主にしましたよ。

 はっきり言って、アジアンタムを育てる過程において、ちりちりは切っても切れない状態です。
 初心者は必ず一度はちりちりにするそうですし。私も、水やり朝晩の2回で、葉水もしていたのですが、多分エアコンの風でダメになりました。

 しかし、ちりちりになった次に出てくる新芽は、そこに置かれた環境に適した葉っぱが出てくるそうです。
 自然界って上手くできていますね。でも、育てる→ちりちり→刈る→育てる→ちりちり の永久ループがアジアンタム栽培というものだそうですが。
 
 ごく普通に、新芽とか言っていて、この記事から読んだ人には「丸刈りしたのに新芽?」とか「もう死んでる株じゃないの?」とかいう疑問があると思いますので、説明します。

 アジアンタムは、根っこの植物です。
 葉は、しょっちゅうちりちりになったり、黒くなったりして枯れますが、根さえ生きているのならいくらでも再生は可能です。
 
 再生には、まず、邪魔になる枯れてしまった枝を全て切ります。これは、一度枯れた葉は2度と復活しないためです。
 大体、根元3cmほどでばっさりとカットしますが、カットしすぎてもダメなようですね。私は、根元5cm程度を残してカットしました。

 そして、新芽。画像をご覧になると分かるとおり、既に新芽がいくつかニョロニョロと出ています。
 これを傷つけたり切らないように気をつけながらカットしました。丸刈りにするのが冬などの寒い季節ならば、新芽の出る時期が遅れます。
 冬は、株もあまり動かないので、冬に丸刈りにした場合、春になるまでの我慢です。しかし、根は生きているので、水は変わらずあげてください。

 他にも、ビニール袋をかけていると新芽が出るのが早いという話もあります。
 しかし、それは疑似温室を作っているということで、果たしてビニールなしにした場合、その環境に適した葉が出るのか?との疑問もあります。
 
 新芽は、春~秋の温暖な季節の場合、2ヶ月ほどで元の大きさまで成長すると言われています。新芽が全く出ていない状態ならば、2週間ほどでぜんまいのような芽が出てきます。
 ただし、どれも葉が出ている状態と変わらずに水をやっていた場合です。
 水切れはさせないようにしましょう。

 元から新芽が出ている場合は、芽を避けて枯れた葉を切ります。
 出ている新芽は、大事に育てると、いずれは枝となり葉となりますので。
 さて、右川家の2号の新芽は無事に育つのでしょうか……?ハンターチャンス!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示