モンステラの成株からまだハート型の葉っぱが!? | 魔法石の庭3rd

モンステラの成株からまだハート型の葉っぱが!?

 台風通過後。うちは、特に目立った被害はありませんでした。植物類はほとんどが室内ですしね。
 庭の植物はどうだか分かりませんけど。野菜とかは大丈夫だったのかな?

 野菜といえば、ナスにアリが寄ってくるのは何故でしょうか?うちだけ?
 祖母に頼まれてナスの収穫をしていた時、アリがそこら中に集っていたのですが。ああん?なんで?
 でもまあ、夏野菜も終わりの頃の台風だったので、そこは良かったのかもしれません。収穫の前とかだったら多分、すっごい落ち込むと思うんですよね……。

 田んぼは、ちょっと田んぼの様子見てくる(死亡フラグ)ということは、プロ農家では滅多にやりません。台風の恐ろしさを知っていますしね。
 田んぼの様子を見てくるという人は、多分比較的新しい農家さんの家だと思います。でも、地方とかだと、未だに水利権とかでそういう風習が残っているところもあるそうですね。うちもまあ、地方と言われれば地方なんですけど、水替えなんかでは「隣の家がじゃんじゃん出しててうちに回ってこない」とか祖母が文句を言っていたりしますけど、家庭内で文句を言う程度に収められていますし。

 さて、最近愚痴ばかりですみませんね。植物更新に戻します。
 といっても、また今日もモンステラの話題……。
483

 一応、他の葉は切れ目が入っているのに、今更ハート型の新芽が出てきたんですけど、これは……。
 基本的に、モンステラの葉っぱっていうのは成熟した株は切れ目の入った葉っぱが出るようになってるんです。なんでだ?人間の赤ちゃん返りみたいなもの?もしくはエイジプレイ(いわゆる赤ん坊プレイ)?

 心当たりといえば、あんまり水をやってないってことですかね?いや、鉢が大きいので、消費水量が多いから……。
 モンステラは、意外と水食いなので、本来なら鉢の表土が乾いたら水をやるという育成方法なんですけどね。夏場は、すぐ土が乾くのですが、途中で何かと混同したのか、水やりしない日々が多くなったら、新芽が出てこなくて葉っぱがしなしなになってしまいましたよ。
 多分、「観葉植物は水やりは控えめに。葉っぱがしんなりしてくる頃にあげるくらいがちょうどいい」という説を信じて実行してたんだと思います。

 でも、「モンステラは水やれ!」という意見があったので、今はちょくちょく水やっています。でも、気根はあんまり出てないかな?水を控えめにすると、気根が出てくると言われているんですけどね。
 本当は、毎日水やった方が良いんですけどね……。ヒメの方は、日陰なので2日に1回くらいの水やり、室温34~5度の時は毎日水をやっています。エアコン、室外機が熱されているとあんまり効かないのです……。多分、30度くらいしか下がらない。ガス抜けてるのかなあ。エアコンが効かないのって、エアコン本体ではなく、室外機に問題がある場合が多いらしいです。

 というか、写真が最近の植物関連にしては、珍しくピント合ってる気がしますが。
 私、結構やるでしょw(ピント合ってる方が普通なんだけど)
 アジアンタムとかはほぼピント合ってない写真上げてるんですけど、そういえばモンステラはカメラと相性良い気がしますね。
 丈夫だけど、写真写りが悪いのがミクロフィラ・ソフォラという種類です。葉っぱが小さくて、茎がカクカクと曲がりながら成長する植物なんですけど、茎も細いですし、葉も小さいので、撮りにくいんですよね。

 モンステラも、可愛いですよ。一鉢あると、そこに南国の風が吹きます。
 ヒメモンステラなんかだと、700~800円くらいで買えると思います。お勧めな植物です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示