心の病は人の人格も変えてしまうのか | 魔法石の庭3rd

心の病は人の人格も変えてしまうのか

 お盆休み辺りから、ネットの回線がブチブチ切れて、今日なんて一日3回も、1時間くらいネットにつなげない時間がありましたよっと。
 うちは、jcomという、ナローバンドもナローな、catvの回線引いてるんですけど、この間料金プラン見たら、普通に光通した方が料金的にも変わらないような。まあ、悪名高いヤフーとかじゃないのは幸いなんですけど。
 
 まあ、光通すにしても、まずはうちは父親がそういう電器関係の決定権を握っているので、父親に相談するしかないんですけどねえ。

 さて、今日の植物。
 の前に、私はブログ村ではinランキングで見ているのですが、ランキングがなんと4位にまで上がっているのを見て、思いっきり膝から崩れ落ちました。
 4位って。どんな進化の飴使ったらそうなるんだよ。

 しかし、これも皆様のお力添えあってのことです。本当に嬉しいので、これからも「ちょっと右川のところに行ってやるか」という軽い気持ちで見に来て頂いたらと思います。

 最近、体調を崩しまして、それから心も不安定になっていたので、見る人から見れば「あ、右川参ってるな」と思うことも多々あったと思います。
 私は元々精神の病を持っており、何かに没頭していないとはっきり言って普通に廃人になります。それも、ネット廃人とかの廃人度じゃなくて、普通に布団に入って起きたら夕方7時とかいう廃人です。いわゆる、うんこ製造器なんですけど、そのうんこも便秘で出ないって言うね。まあ、ご飯食べてないので当たり前なんですけど。

 仕事にも、当然行けず、今月は3回くらいしか行っていません。施設なので、無断欠勤してもあんまり怒られないのですけどね。
 でも、入ってくるお金を使ってしまうので、植物増やしたりはしています。ほんと、ドクズですわ。
 しかし、それでもこのブログで、「右川さんの更新を楽しみにしています」という人たちが増えてきて、何とかなっていますよ。というか、その拍手とか、ランキングポチとかでかなり勇気づけられています。「私は、ネット空間では求められている存在」と思えるんですよね。

 だから、心の病を持っている人も大丈夫ですよ。だからといって、病んでいる人って、自分のことばかりで、他人のことをあまり考えていない人が多いような気がします。
 というのも、私が無視し続けている知的障害の人が、明らかに私の行動で職場で暴れまして。なんというか、「そこまで私に執着しようという病み具合が怖い」と思ってしまいました。無視し続けているのに、1年は粘着しているわけですからね。そこのところ、普通就労できるの?とも思います。
 
 まあ、病んでる文はここまでにして。
 ヒメモンステラが新芽を展開中です。
481

 なんか、ヒメモンステラは匍匐性の植物だって聞いていたのですが、今のところ30cmを超えて、ぐんぐん大きくなっています。
 普通に立ち姿のモンステラなので、本当にヒメモンステラか!?と思ってはいるんですけど、どうやらヒメモンステラでも、ただ単に株の小さなモンステラもヒメモンステラというそうです。それなのかな?

 あと、アジアンタム関係で皆さんアジアンタムに興味ないというデータがでているのですが、これってシダ植物ですかね?でも、定点観測は続けていきたいんですけどねえ。

 まあ、暑さに負けず頑張れ、植物たち!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
僕は常々思ってしまうんですが、働いていない成人はダメなのかな~って。
他人に何の迷惑もかけず、ただただ引きこもっていると多くの人はそこから引きずり出そうするけど、それは価値観を押し付けているだけじゃないかと。。。
社会の維持のためには様々な仕事が必要で、幸いなことに多くの人が、色んな欲望を達成するためにその仕事に就いて日本という社会を維持しているんやけど、
働かない(働けない)人を働かそうとしなくてもいいんじゃないかって思うの。
様々な理由、条件で働いていない状態をあえて無理やり変える必要はないと思うの。
何の疑いも障害もなく社会生活をしている人は出来ないことを出来るようにする事正しいと思っている人が多いけど、果たしてそれが正解なのかなって思うの。

家から一歩も出なくても他人とは関わりあえるし、僕のようにかみなさんから新しい知識を得て助かってるし、こうして僕が思ってることを書き込める場所も作ってもらってるし、それはそれで大きな意義あることだと思うの。

なんだか支離滅裂な文章になってるけど、「人はこうあるべきだ」という概念は間違っていて、それを他人に押し付けるべきじゃないと思うし、自分でも自分自身にその概念を当てはめるべきじゃないと思うのよ。
生存しているだけで誰かに影響を与える存在意義はあると思うのよ~

ごめんなさい、長々と、まとまりのない文章を書き連ねてしまいました。


ヒメモンステラ、ミニウサギみたいなん?
昔ミニじゃなくなったミニウサギ買ったことあるのです。。。

アジアンタムは大好きやけど育てるの難しいので手が出せないの~
Re: No title
いや、びっくりしました。というのも、最近、プロのニート・引きこもり相談のようなところで働いている人と、YOSSYさんのおっしゃっていることがそっくりだったので。

ケースワーカーって言うんでしょうかね?その人たちが言うに、「相談に来て、『ちゃんと育てたはずなのに・・・』とおっしゃる親御さんたちに、『どのように育てたのですか』と聞くと、大抵『あちゃー・・・』というような育て方をしている」と。
そして、親御さんが望むのは、「とにかく学校に行って欲しい、就職して欲しい」だけで、その子の可能性をまったく信じていないのだそうです。
その子には、人に会わずとも、お金にならなくても、なんとかできる能力があるのかもしれないのに、と。

いやー、プロのケースワーカーさんと同じことをさらりと言えちゃうYOSSYさんはすごいな!と尊敬しました。マジで。

ミニウサギとか豆柴みたいなものなんですかね?私のヒメモンステラは上に上に成長中です……。
いつ這うんだこいつ?みたいな。

アジアンタム、敷居が高いですかね?確かに、育てるのは仕事で忙しかったり家事育児などに追われていたりすると、あっという間にちりちりにしてしまう気がしますが。「なんとなく敷居が高い植物」ってありますよねえ。

管理者のみに表示