アジアンタム3号の新芽が展開中 | 魔法石の庭3rd

アジアンタム3号の新芽が展開中

 昨晩は更新なくてすみません。めっちゃ寝てました。19時頃から寝てて、0時に一旦起きて歯磨きと顔を洗って、また寝ました。
 なんか、一服盛られたぐらいに眠かったのですよ。生理だからかな、終わりかけなんですけど。

 なんで生理の時、女性は体や心の不調を訴えるのかというと、女性ホルモンの関係なんです。生理時には女性ホルモンが深く関係しているので、ホルモンのバランスが一時的に崩れ、不調になるというわけです。
 更年期なんかと一緒ですね……。

 さて、アジアンタム3号の新芽がずいぶんとわさわさしてきましたよ。
480

 大体、ぜんまいが出たら、1/3の確率で上手く育ちます。
 残り2/3は、ダメです。枯れちゃいます。
 というか、2号はどう頑張っても新芽が上手く展開しないんですけど。3号と環境は同じはずなのに、この差ですよ。何だろう……。
 本葉の方は、まだちりちりはそんなになってないんですけど。まあ、新芽は出なくても、本葉がどうにかなってるのなら良いのかな?

 育て方としては、半日陰で水は朝と晩。そして、水やりの際に霧吹きで水をかけてあげています。
 2chなんかを見ると、「日にはがんがん当てて良い」とか「風呂場でも育つ」とか書かれていて、どっちなんだ?と思うことも。でも、多分どっちも正解なんでしょうね。アジアンタムは、1回はちりちりになるのですが、ちりちりになった後で出た葉っぱは、その置かれている環境に適した葉っぱが出ると言われていますし。
 トイレなどの陰になる場所でも育つ植物だとも言われています。

 そういえば、2号に比べて3号は、ちりちりになる本葉が多いような気がします。
 ちりらなくても、枯れてきたり。だから、生存本能で新芽が育つのかな?とも思ったり。
 
 ちなみに、風水でもアジアンタムは良いらしいですよ。「陰でも枯れない植物」なので、陰の気を吸うとも。
 なので、陰の気の強いトイレやお風呂場に置くのも良いとか。

 今のところ、アジアンタムはそんなにちりってないので、大丈夫そうです。
 水やりはめんどくさいですけど、そういう植物ですからね。しょうがないです。
 私は、水やりは、ペットボトルに2本、常に水道水をくみ置きしていて、それを水やりに使っています。今の季節は鉢の土が乾くのが早いので、結構消費しますけど、まあ、腕を鍛えるためにね!
 2階まで持ってくるんですけど、水って重いですね!でも、可愛い植物たちを育てるためには水がないとどうもこうもならないので、頑張って2階まで運んでいます。
 
 アジアンタムは、むしろ夏よりも冬の方が、あんまり手を掛けないで良いので、異変に気づきにくいと思います。
 だから、本当に大変なのは冬かもなー……湿度も低いし、と。
 まあ、葉水やって、水やりして、手を掛けてあげるのも楽しいと言われれば楽しいので良いんですけどね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示