モンステラのそだてかた | 魔法石の庭3rd

モンステラのそだてかた

 お盆ですねえ。というか、お盆も終わりですね。
 皆さんは、何故ナスとキュウリの馬を作るのかご存じでしょうか?もちろん、ご先祖様が帰ってくる時に必要なのですが。
 まず、帰ってくる時はキュウリの馬で、早く走って帰ってこれるようにするのです。ナスは?というと、実は馬ではなく牛。帰るときに、ゆっくり帰れるように、足の遅い牛に乗るというわけです。

 そんなわけで、お盆にふさわしい観葉植物持ってたっけなー?と探していたら、モンステラ。
475

 いつもは、太陽の向きに合わせて置いてあるのですが、撮影用に向きを変えました。
 このモンステラ、買ってきた時は既に50cmくらいの大型のモンステラだったのです。モンステラ栽培をしている人の中には、ダイソーの100均で買ってきた5cmくらいの小さいモンステラを3~4年かけて巨大モンステラに育てるのが快感、という人も。
 ちなみに、ダイソーではモンステラは「クワズイモ」といって、ガガイモ科の植物を総称しているので、必ずやモンステラというわけではありません。
 見分け方は、葉っぱがハート型をしていればモンステラです。モンステラの幼苗はハート型をしており、それゆえに恋愛運・結婚運に効くとも言われています。

 さて、その他の風水的効能で言うと、モンステラは「幸運の樹」とも呼ばれています。
 なんでも、モンステラを部屋に置くと、幸運が舞い込んでくるらしいのです。だからなのか、モンステラ愛好家は数多くいます。
 
「こんな大きい植物はちょっと置くところが……」と言う人は、「ヒメモンステラ」という種類もあります。
 ヒメモンステラは、大きくなっても3~40cmくらいなので、モンステラほどの置き場所がなくても育てられます。
 また、人気の観葉植物は大抵斑入りがありますが、モンステラも斑入りがありますよ。

 ちょっと注意するところは、モンステラをあまり大きくしたくない場合は切り戻しを行う必要があるのですが、その際に樹液に触れてしまうと、そこがかぶれてしまいます。
 これは、モンステラの樹液が強すぎるためで、長芋をすり下ろす際に手がかゆくなるという奥様もいると思いますが、それとほぼ同じ感じです。
 赤くなって跡が残ることもあるので、モンステラを切り戻す際には長袖を着用して、手袋をするようにしてください。

 また、モンステラは時々、アルビノの葉を出すことがあります。
 アルビノは、見ている分には神秘的で美しいのですが、植物的には光合成を行えないので非常に短命です。アルビノが出たら、お好きな人は根元から切って花瓶に生けて楽しむと良いと思います。
 それと、一度アルビノが出た株は、次もアルビノが出る可能性が高いので、注意して見てあげましょう。

 それと、モンステラは気根が出ることがあります。
 私のモンステラにも気根が出ているのですが、見た目は結構グロいです。なんか、カタツムリに寄生する寄生虫みたい……。
 非常に微妙なところですね。「それがモンステラらしくて良い」と言う人もいるのですが。
 気根は、気になるなら切ってしまって構わないそうです。元々、気根というのは水分を求めて空気中の水分を吸収するために伸びるものなので、普通に水やりをしていれば気根があってもなくてもそれほど変わらないそうですし。

 モンステラも可愛いですよ。というか、家に来たら皆可愛いです。
 グロ植物と言われているリトープスとかシダ類の胞子嚢とかも可愛いですしね。子供は目に入れても痛くないほど可愛いと言いますけど、植物もそうなんでしょうか。
 モンステラには葉っぱもちょろっと出ているので、これからも楽しみです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

コメント

No title
初めまして
モンステラ、百均のを育てて120cmぐらいになってます。
気根大好きなので水を切らし気味にして、発根させてます。
1mぐらいの気根はとってもカッコいいと思ってしまいます。。。
Re: No title
120cm!そんなになるんですね。
そして、気根も1mにも・・・私には遠い国のお話しに聞こえてしまいますw
1mクラスの気根というと、バオバブとかああいった南の国の植物みたいですよねえ。
ここで言うのもなんですが、YOSSYさんのブログのインテリアセンスがすごくて、羨ましいです。これからも楽しみに読ませていただきますね。

管理者のみに表示