ポケモンGO、うちの方でも子供たちがやってます | 魔法石の庭3rd

ポケモンGO、うちの方でも子供たちがやってます

 今日、自転車に乗っていたら、お父さんらしき人と、スマホを見ながら歩いている子供たち(スマホを持っているのは一人だけ)が。
 で、「いた!」と叫んでいたので、多分ポケモンgoだったんでしょうね。というか、こんな田舎にも野良ポケモン出るんですねえ。ポケgo始まった頃に、「田舎から始めるとポケモンがいない」というようなことも書かれていましたし。

 ポケモン関連で「これは素晴らしい」と思ったのは、とあるお寺の対応。
 様々な寺社仏閣で、「ポケモン禁止」という対応をするのが普通になってきていますが、そのお寺では貼り紙で「境内にいるポケモンは、神様に参拝しているので、捕まえたりせずにまずは一緒に参拝しましょう。参拝が終わったら、ポケモンゲットだぜ!また、建物の中や危険な場所にいるポケモンは神様のお使いなので、無理に捕まえようとしないで安全な場所に出てくるのを待ってください。もし、レアポケモンを見つけたら住職にも教えてくださいね」という、子供にも大人にもわかりやすく書かれていて、「ほう……」となりました。
 
 ポケモンの情報では、今回のリオオリンピックでテレビ東京系列は胸に付けるピンバッジがピカチュウのデザイン(毎回、テレ東はピカチュウらしい)なのですが、他の国の記者たちから「欲しい!」と言われ、2000個あったピンバッジが全部なくなったとか。
 選手でも、日本のテレビクルーに「ピカチュウ!ピッピカ~!」と言いながら胸のバッジ(多分テレ東のやつ)を見せたりしていました。

 一方で、イスラムの国なんかでは、モスク(日本で言うお寺。イスラム教徒は皆ここでお祈りをする)の中でポケモンをする人が多いので、国まで巻き込んでポケモン禁止にしたとか。
 そのニュースを見ていて、私と母の意見が一致したのが、「ポケモンごときで今まで培ってきた信仰心がなくなるなんて、それって信仰って言えるのかしら?」ということでした。
 ゲームはゲーム。現実は現実。
 たまに、ホラー映画とか漫画・アニメなんかを集めていた犯罪者が捕まったりすると、「犯人の家からは大量のホラー映画やアニメが……」と報道されたりしますが、「アニメで人生狂わせるような人間は、どんな趣味持ってたって人生狂う生き方しかできなかったんじゃないの?」と思います。

 実際、あの宮崎勤事件では、ギニーピッグというスナッフビデオを模したホラー映画が発禁になったりしましたし。
 宮崎は、一番グロテスクな「血肉の華」ではなく、「悪魔の女医さん」というコメディタッチのビデオを持っていたのですが、血肉の華の方が報道するのに派手だったからか、多くのマスコミが血肉の華を持っていたとすり替えたらしいです。
 私はグロ映画は「うひー」となるので好きではないのですが、そういうビデオを持っていたとしても、「それはそれ。これはこれ」だと思っています。というか、多くのマニアたちはそこのところをわきまえてると思うんですけど。
 でも、ホラー映画は報道して、たとえば「犯人は任侠映画を多数所持しており……」なんて報道は聞いたことありませんよね。ホラー映画とかアニメや漫画だけがいかにも「オタクは異常なもの」というレッテルを貼るのはどうかと思います。

 さて、今日のアジアンタム観測。
 根詰まりの可能性があると昨日書きましたが、お昼に起きれたので、ちょっくら植え替えをしてきました。
 私の持っている空き鉢では、5号鉢より大きな鉢がなかったのですが、うちの鉢置き場を覗いてみたらあるわあるわ。でっかい鉢からちっちゃいポットまでごろごろ。
 さすが農家だ!鉢だけは充実してるぜ!

 で、一回りくらい大きな鉢に植え替えました。
473

 でも、植え替えの際に、鉢から株を引っこ抜いたら、底に土がぼろっと出てきたので、そんなに根は回ってなかったかも。
 ちなみに、植え替えの時は、植物の根元を持って、株を逆さまにしてひねるように抜くようにすると上手く抜けます。間違っても、株を上にしたままぐいぐい力を入れるのは止めてください。株が傷む危険性があります。

 植物は、植え替えしてから数日は元気がなくなる場合が多いです。
 それもまあ、環境の変化によるもので、同じ環境に慣らしていくと再び元気を取り戻してくれます。
 なんでも、植物の置き場所を変えたり、撫でたりするだけでも、植物にとってはストレスになるそうです。環境の変化に弱いんですね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示