3号に新芽がついてたよー! | 魔法石の庭3rd

3号に新芽がついてたよー!

 先日ダメにしたミクロフィラムと、今闘病中のアジアンタム2号。
 そんな二株を尻目に、きらりと光る怒りの目~(スパイーダーマッ!)な植物があったのである……。

 3号おおおおおおお!!
472

 めっちゃ新芽ニョロニョロ出してるじゃんお前このやろう俺は勝つぞお前!
 3号は、母にバースデーに買って貰った鉢です。800円で。
 葉っぱも深緑色だし、水をあげていてもうんともすんとも言わなかったので、「新芽は滅多に出さないけど、代わりに枯れもしない株なのかな?」と思っていました。
 
 そしたら、ちゃっかり新芽出てるし……。仮面ライダーで力の1号技の2号、そしてその2つを兼ねそろえているのがV3!となっていますが(多分)、こっちもそうかね?

 代わりに、枯れた枝を何本か切りましたが、それを差し引いてもこの新芽の育ちよう。
 3号は、腰水も最初だけやってて、カップうどんの容器で腰水していたのですが、いまいち水がどこまで入っているのかわからなくて、放置気味でした。
 もちろん、水は毎日2回、朝と夜(朝が昼になることもあり)やっていましたけど……。もしかして、アジアンタムって放置気味で育てた方が上手くいくのか?と思ったり。

 アジアンタムって、どうも繊細で取扱注意な植物に思われがちですが、コツさえ掴んでしまえば簡単に育てられる植物でもあるらしいです。
 ただ、そのコツを掴むまでが大変なだけで。

 そうそう、葉水も毎日2回、水やりの際にしています。
 いまいち、「葉水してからこんなに元気に!」ということも感じられていませんし、ちりちりの部分も広がってはいます。
 でも、しないよりはマシだろうと思いつつ続けていますよ。「美は一日にして成らず」と叶恭子さんも言っていますしね。

 ……「過ぎたるは及ばざるがごとし」という格言もありますけど。まさにそれで、ミクロフィラムを根腐れさせましたし。

 そういえば、2号の新芽が枯れたり異常が起きるのは、根に問題があるのだそうです。
 たとえば、私の腰水栽培のように、根っこの水が巡回していなかったり。それと、根詰まりもあるそうです。
 根詰まりっていっても、これ以上大きな鉢に植え替えるのもなあ……と思うのですが、確かホームセンターに直径30cmくらいの巨大鉢が売ってたような。……いやいや、そこまでは。

 根詰まりでも大きくしたくない場合は、一旦鉢から株を抜いて、2/3ほどを残して根を分けるのだそうです。アジアンタムは、あまり根にストレスを与えるといけないので、少しずつ株を減らしていく、という。
 ちょっと考えてみようと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示