ついに葉水を導入する | 魔法石の庭3rd

ついに葉水を導入する

 リオオリンピック、かなり日本勢が頑張っているようですね。
 しかし、オリンピックは実は観ていない国の方が多いそうです。理由は、「自分の国の選手が活躍できていないから」。確かに、金・銀・銅と、得られるメダルは3種。それに、オリンピック種目と、同じ国がメダルを獲得している重複分を考えると、そんなに席は空いていないのですよね……。

 そう考えると、今まで日本がオリンピックを観ていて、外国人選手を「かっこいい!」と思っていたのって、日本人が変わった感性しているのかもしれませんね。
 もちろん、日本人がメダルを取るのを期待して観ているっていうのもありますけど。
 そして、その外国人選手をかっこいいと憧れていた世代が、日本で育ちつつあるわけで。

 しかし、金メダルを取った体操の内村選手に対して、「いつも出ているから、審判と仲が良いのでは?」と質問した海外メディア。逆に、それを聞いていた銀のベルニャエフに「ジャッジは絶対で公平なもの。そういった質問は無意味だ」とたしなめられるという。かなりかっこ悪いですよね。っていうか、ベルニャエフがかっこいいのでしょうか?
 
 さて、私のデスク園芸は、アジアンタム2号が順調にちりってきているので、葉水を導入しました。
471

 近くのホムセンに大きめの容器のスプレーあるかな?と見てきたのですが、スプレー容器自体が置いていないという。
 じょうろならあったんですけど、じょうろって高いんですね!1000円とかしていましたよ。
 まあ、日本製の盆栽用じょうろなんかは2万くらいした気がするので、それに比べたら安いのかも知れませんけど。

 しょうがないので、ドラッグストアで500円くらいの化粧水詰め替え用のスプレーを買ってきました。
 100mlしか入らないんですけど、今まで使っていたスプレーが50mlで3年くらい使っているのでかなりよれよれになっていて、買い直しましたよ。
 早速シュッシュしたところ、あまり変化はないような……初日ですから。

 水やりと並行して、葉水もやっていきたいと思います。
 これで、ちりちりが保ってくれたら良いんですけどね……。

 意外だったのは、葉水していると、最近のスプレーって本当に細かく出るんですねえ。アジアンタムの名前の由来の「水をはじく」が、普通にはじきませんでしたよ。
 3年前のスプレーがなんか押すと「ぐっご……」といって全然水が出てこないんですけど。
 いや、ホントにウシガエルみたいな音するんですよ。
 ウシガエルの鳴き方知らない人は、「ウー、ウー、ぐっご……」って鳴き方だと考えてくれれば良いです。

 葉水していって、何か変化があったら報告します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
アジアンタムには葉水が1番。
が、私の結論です(笑)

葉水のために移動させたりと
ちょっとめんどうですが。

長く楽しめるといいですね!
Re: No title
葉水2日目で、微妙に変化があったような・・・?という感じです。
今まで葉水を重視していなかったのですが、確かにちりちりになる速度が遅くなるかもしれません。

お互い、アジアンタム栽培頑張りましょう!気難しい植物ですけど、手がかかる子ほど可愛いですね。

管理者のみに表示