アジアンタムを腰水に。 | 魔法石の庭3rd

アジアンタムを腰水に。

 何ヶ月かぶりに徹夜したぜ!フウーーー!!!(くまだまさし)
 ということで、ブログ更新もしちゃいますよ。まあ、徹夜と言っても、そりゃあ日中ずっと寝てて、夜も20時くらいまで爆睡していたので、睡眠時間は足りています。

 さて、またアジアンタムの話なんですけど。
 今日、アジアンタム2号の鉢を見ていたら、新芽が途中でしなしなに……。
465

 おやおや?これはあかんですよ?
 一応、何本か新芽が出ていて、無事なのもありましたけど。これ、ミクロフィラムの再来じゃないですか!
 昨日、日中に起きられなくて水やりできなかったので、そのせい?と思ったり。

 ということで、今後こういった事態に備え、腰水栽培を実行したいと思います。
 なんでも、「腰水の容器には、カップ焼きそばの空箱が良い」とのことですが、全部のご家庭にカップ焼きそばがあると思うなよ!?ということで、急遽鉢と合わせてみて、カップうどんの容器がぴったりだったので、これにしました。
466

 鉢にぴったりすぎて、水の容量が少ないんですけどねえ……。
 最初、水入れて持って行ったら、鉢を浸すときにバシャー!と水があふれて机の上が水まみれに……。
 で、再び「どれほど減ったのかな?」と鉢を持ち上げてみると、底1cmくらいしか溜まってませんでした!うおおい!1cmじゃ、そこら辺の皿でも良いじゃん!
 
 とある芸人さんかだれかが、実家が貧しくて、お風呂に入る際には少ないお湯を張った湯船に家族全員でぎゅーぎゅーになって入って、ようやく首の下にまでお湯が張れる、ということを話していました。
 それと原理は同じやんけ!と思ったり。
 
 まあ、そんなことで、うちのアジアンタムは腰水栽培になりました。
 カップ焼きそばだと、もっと楽なんでしょうかね?山野草の「食虫植物の育て方」を読んだところ、プロは透明の衣装ケースに水を張って、そこに鉢を浸していましたが。
 今のところ、そこまではしないなあ……とは思っています。

 さて、腰水栽培は、水が濁りやすいので、半透明に濁ってきたら一旦水を捨てて、容器をよく洗って再び水を入れます。
 このように、水替えをしてあげないと、藻やボウフラなどが湧いてしまうので、「濁ってきたな」と思ったら水替えすることをお勧めします。

 腰水栽培の楽な所は、とにかく水やりが楽!ということです。
 根から水を吸わせるので、少し水やりを忘れても平気。まあ、毎日水やりするに越したことはないですけどね。
 
 さすがに、この季節は丸一日水やりを忘れると、腰水してあってもちりちりになるかもしれません。
 あくまで、腰水は補助。水やりを忘れずに……。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
はじめまして。
私はアジアンタムは葉水を良くしますよ。

最低でも二日に一回くらいはするかな。

効果のほどは分かりませんが、土の上に水苔を置いてます。

剪定のときに元気なのを切っちゃうのは分かります(笑)
Re: No title
やっぱり葉水は必須でしょうかねえ。今度、100均に行ったら、葉水用のちょっと大きいスプレーを探してみたいと思います。
水苔栽培は良いと聞きますね。

剪定の際に違うのまで切っちゃうのは、よくやりますw
気をつけていても、チョキンと……。あの時の喪失感というのは、実際にアジアンタム育ててチョッキンした人しか分からないと思いますw

管理者のみに表示