アジアンタムの葉っぱちりちりンゴ | 魔法石の庭3rd

アジアンタムの葉っぱちりちりンゴ

 ちりちりきたンゴオオオオオ!
458

 しかも、深緑色の古い葉っぱだけ、全部ちりちりに。うう……ワイは……ワイはダメな人間や……!!
 やっぱ、ミクロフィラムって育てるのが難しいんでしょうかね。

 というか、水やりは腰水してますし、半日陰のエアコンの風が当たらない場所という特等席を確保していますし、なんでちりちりになったのかが分かりません。
 謎でもちりちりになるのがアジアンタムらしいですが……。何でも、アジアンタムを育てている大手の花屋は、ビニールハウスで保温と湿気を保っているので、普通の住宅に移すと必ず一度はちりちりになるそうです。
 で、一度全部ちりちりになると、後から出た新芽は乾燥に強い、後からの環境に適した葉っぱが生えてくるらしいです。

 ほー……なんか、植物ってうまいことできてるなあ、という感想を持ちましたよ。
 ちなみに、新しく出ている黄緑色の葉は、ちりちりの被害を免れています。そういうもんなんでしょうか?

 というか、やっぱ湿気不足かなあ?と。
 ここ最近、暑い日が続いていて、エアコン付けっぱなしの時が多かった気がしますし。エアコンの風は直撃しないのですが、エアコン付けてると乾燥するもんなんですね……。
 温室ないなら、ビニール袋かぶせておくと保湿されるといいますが。なんというか……化粧品の世界ですよね。保湿大事!って。

 葉水、した方が良いんでしょうか?でも、アジアンタムマニアの人は、「葉水しなくても育つ」という意見もあるんですよね。

 植物趣味してると、沢山失敗もします。
 でも、問題は、「失敗の原因をちゃんと理解して、二度と繰り返さないようにすること」ということで、失敗しても次に生かせれば大丈夫!ということです。私のバラや花の苗みたいに、何度も失敗してるやつもありますけどねw

 ちりちりの部分は、カットしちゃいたいと思います。なんでも、アジアンタムは押し花にしても良いとか。でも、ちりちりだと、うまく押し花になりそうにないですね……。
 
 アジアンタムは、この時期だと丸刈りにしてしまっても、新芽がにょきにょき出てくるので、あんまりちりちりしても心配はないとか。
 シダ植物なので、古い葉は優先的に朽ちていき、新しい芽がニョロニョロでてくるそうです。
 でも、鉢一杯に育ててみたいのは園芸家として当然の欲だと思います……。

 うちの花屋のアジアンタム(2500円)は、完全日陰の場所で、一ヶ月以上緑でわさわさのままです。
 そういう種類なのかな?とも思うんですが、花屋とかどうやって管理しているんでしょうねえ?あんまり手間をかけすぎるのも良くないんでしょうか?ちょっとくらい放っておいた方が上手くいくんでしょうか?

 明日は、私のちょっと早いバースデーで、「好きなもの買ってあげるよ」と母に言われているので、あわよくばアジアンタムも買って貰いたいです。私のおねだりテクニック次第なので、「ダメだった……」というのもあるかもしれませんが、お楽しみに!ってか、アジアンタムそんなに増やしてどうするんだろう……でも、マニアなら普通だよね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示