アジアンタムの腰水、今のところ成功中 | 魔法石の庭3rd

アジアンタムの腰水、今のところ成功中

 ううー……肩が痛いです。肩こりなんですけど。
 私は元々、あんまり動かない生活をしていまして(職場行ったらさすがに動きますが)、ずーっと寝転がってネットをしていたりするので、どうしても血流が滞ってしまうんですよね……。
 ポケモンGO始めたら少しは歩くようになるかな?とは思いますけど、私のスマホは2年くらい前の型なので、ダウンロードできないのですよ。だから、LINEも入れてません。っていうか入れられません。

 ちょっとやってみたかったんだけどなあ……ポケモン。父が聞いてきた話では、近くのお地蔵様が祀られている所にゲームのモンスターボールとかが手に入る場所があるそうです。さすがに流行に乗るのが早いな、父。今年で63くらいになるんですけど、新しいもの好きなんですよ。水瓶座だから?w
 母も、神社近くにレアポケモンが出るという話を聞いたそうですが。うちは、父も母も、ゲームとかは「まあ、ほどほどでやりすぎなきゃいいんじゃないの?」という考え方のようです。夏休みなので、子供たちが神社で集まってポケモン狩りしているとか。

 さて、本日は、クチナシにまでカイガラムシ大発生させてしまい、クチナシは枯れていきました……。気づけよ!これでクチナシ枯らしたの2回目ですよ!
 そして、アスパラガスも枯れそうです。ああ~……。

 シダ類はまだ生きていて、むしろニョロニョロ新芽が出てきています。やっぱこの季節はシダは扱いやすいですね。
 アジアンタム、ちょっとちりちり?みたいな場所はあったのですが、腰水してから持ち直したようですし。
 で、腰水を1cmほど行って、一日。
452

 まだ5mmくらい残ってますかね?本当はもっと深い受け皿が良いんですけど、ちょうど良いのがなくて……。
 でも、土の表面は時々濡れていないところもあるので、一応通常より少なめに、水やりもしています。ビニール袋かぶせるのも考えたんですけど、一応まだちりちりにはなっていないので、大丈夫かと。
 
 それと、アジアンタム、また買っちゃった……テヘペロ☆
 今度は、多分通常のアジアンタムです。写真で見ると、私の持っているミクロフィラムとあまり変わらないような。でもまあ、アジアンタムが2つもある家って……素敵やん?ということで。
 
 そして、テーブルヤシ。やっぱり、謎の芽は葉芽のようです。
451

 二つに分かれてきました。ここからまた、分かれていくとテーブルヤシの葉っぱの形になるんでしょうかね?
 テーブルヤシって生育が遅いって言いますけど、どうなんでしょう?サイトによって遅いって言うところと早いって言うところが違うので、よく分かりません。

 そういえば、アジアンタムにキラキラした粘液の跡がくっついています。
 これって、ナメクジの仕業らしいですね?多分、ナメクジ自体は落としてあると思いますけど。
 元々送られてきた時からこの跡はあったので、新しく這った跡はないはず……。

 ちなみに、ナメクジは、ビールとプラスチック容器で退治できます。
 ナメクジのいそうなところに、プラ容器にビールを注いで置いておくだけ。ナメクジはビールが大好きなので、勝手に集まってきて溺れて死にます。
 普通にハシデトール→フクロニステールでも良いんですけど。一匹二匹だったらですね。外に置いていたりすると、どうしてもシダとかの蒸し蒸しの場所にはナメクジが沸きやすいですからね。
 皆さん、頑張って植物趣味していきまっしょい!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示