テーブルヤシの謎の芽と、今後のブログ運営 | 魔法石の庭3rd

テーブルヤシの謎の芽と、今後のブログ運営

 先ほど、ハートカズラをよく見ていたら、一本だけ花が咲いていました。
 すっごく地味な花なんですけどね。今年は花が全然付かないので、「むかごに栄養分が行っちゃったのかな?」と思っていたんですけど、この時期って花が付くんでしょうかね?
 多肉植物って、だいたい春~初夏頃に花が咲くので、交配とか考えている人は、その時期に受粉させるそうですね。まだ見たことのない品種を、自分で作るっていうのも面白いかもしれません。

 というか、私の場合、多肉は花じゃなくて葉っぱで増えるものだという先入観が。葉っぱがポロポロ落ちて、そこから芽が出ることが多かったからでしょうかね?あんまり、種で増やそうとは思わないですねえ……。
 というか、多肉も、これ以上増やせる場所がないというか。増やしてる人って、やっぱり外に多肉棚とかを持ってるんでしょうか?いや、羨ましい。

 ところで、この間購入したテーブルヤシ。色々と検分していたら、不審な芽が一つ。
447

 真ん中の芽ですね。これ、ただ単にすーっと伸びているだけ、という不思議な芽です。
 このサイズで花芽ってことはないでしょうし、これ、葉っぱ?
 よく見ると、先が微妙に分かれています。多分、葉っぱですね。

 さて、ちょっと近況をお知らせしますね。
 
 まず、酒。一時期酒ブログとして運営していましたが、ここのところはとにかく今ある瓶を消費したくて、新しい酒を購入するのは止めています。
 酒ブログランキングの方が、一桁の順位を取っているのは、はっきり言って閲覧人数の多い植物ランキングからの読者さんが多いせいで、果たして今の状態で酒ランキングに居座るのはどうかとも考えています。
 
 しかし、私の移り気で、またウイスキーとか、今度は日本酒とか!?で、酒趣味を再び始めることも想像に難くないので、もうしばし酒ランキングには居させて頂きたいと思っています。
「酒記事書けや」とか、「酒趣味やってないのにランキングに居座るとか……」という人の気持ちも分かりますが、どうぞご容赦願いたいと思います。

 また、記事の更新時間は、夜0時~2時の間となっていますが、記事が思い浮かばない場合や、「これは早く書きたい!」という時はその次第ではありませんので、これもご容赦くださいませ。
 
 石趣味も、「ランキング参加はよ」という人もいるかもしれませんが、私的には、あくまでも石趣味はサブ趣味となっていますので、今のところはパワーストーンランキングなどに参加するつもりはありません。今後、どうなるかは分かりませんけど、酒趣味や植物趣味のようにホイホイ買えるものでもありませんしね……。
 
 サブブログの方の、スピリチュアル館も、今のところ更新が一ヶ月に1~2回となっていますが、これも楽しみにしてくださる人には申し訳ないとしか言えません。
 あくまで、今のメインブログはこちらの3rdとなっていますので、ネタができたら3rdに優先的に記事を書かせて頂いています。
 一応、スピリチュアルも、定期的にスピリット界には降りていますし、皆との仲も安定していますので、あちら側に興味がなくなったということはありませんので。

 こっちに書くアクセサリー等の石と、あちら側に書く石との違いは、「そこにスピリチュアルが絡まっているかどうか」ということで分けています。石の簡単な効能とか、鉱物としての扱い方などはこちらに書きますが、「石の中の人」とかはver2で書いています。もし、植物趣味でも植物が話すとか、精霊が……などのスピ系の話題はあっちに書くことになります。

 今後の予定ですが……まったく決まっていません!
 完全に行き当たりばったりで突き進んでいる、まさに一発屋でしくじり先生に出るような流れになっています。でも、しくじっても私は立ち上がりたい。「もうダメ。立ち上がるよりは這いつくばって生きていきたい。私は植物のように生きていきたい」と、吉良吉影みたいなことを言い出すかも知れませんけど。
 
 私も、伊達や酔狂で30代半ばまでニートやってるわけではありません。
 ずーっとしくじり倒してきた人生で、今の貯金額は1万円です。昔の、20代後半の永井先生が札がまったく入っていない財布を見せていたことがありますけど、まさに私もそんな感じです!
 パートの仕事も、ちょっと苦手な人が近づいてくるので、困っています。男性ならまだ「はあ」で心を閉ざしていればそのうち離れていくのですが、今は女性が私と仲良くしようとしてきて、それが通らないと怒り始めるので、私にどうしろと……と思っています。

 これじゃ、多少仕事が辛くても、今の施設から抜けて、健常者の職場で働いた方がマシかも……と。
 一応、バイトはドクターストップがかかっているのですが、そんなことを思うほど私って追い詰められているんだなと。
 まあ、パート先のことは、自分で処理するしかないんですけどねえ。愚痴になってしまってすみませんでした。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示