空のポットの数は私の罪の数 | 魔法石の庭3rd

空のポットの数は私の罪の数

 フィロデンドロン・シルバーメタルが~育った~。
442

 すごく~育った~。
 って、育ちすぎてデジカメの画面に入らんやないかい!すみません、本当は、暴れまくっている枝を撮りたいんですけど、一画面じゃ写真撮れない……。
 
 このシルバーメタル、強健って言葉じゃ足りないくらいの元気さです。水は、一週間に一度でも大丈夫ですし、私は完全に日陰の場所しか置くところがないのでそこに置いていても、すっごく成長します。
 へへ……この俺様が……恐怖していやがる!!

 ただ、非常に生育も旺盛ですので、コンパクトにまとめたい人は切り戻しを行う必要があります。切り戻しというのは、はっきり言ってしまえば、枝を途中からぶった切ることですね。こういう強健な種の植物は、多少切り戻しを行っても平気でまた生育しますので。
 
 更に、再び植物をネット注文して、届くのを待っていますよ。
 今度は、シダ植物第3弾!
 うちには、シダは2種類あって、レインボーファン(コンテリクラマゴケ)とヤブソテツがありますが、どうやら私の部屋はシダ植物が育ちやすい環境にあるらしいので、シダを買っちゃいました!

 同じ関東でも、山梨や長野の方では夏でも涼しい場所がありますけど、うちは思いっきりじめじめ蒸し蒸し状態です。特に、夏場は大抵お部屋にいるので、植物たちのある部屋の南東側は西日がすごく当たります。はっきりいって暑いです!エアコン付けてても暑いってどういうことなの……。

 エアコンが冷えない理由には、2つあるそうです。
 1つめは、冷却用のガスが漏れている場合。これは、電器屋さんに頼んでガスを入れ直してもらうことで改善されます。うちの場合、夜はよくエアコンが効くので、これではないかな……。
 2つめ。これは、エアコンの室外機の環境によるものだそうです。なんでも、エアコンの効き方というのは、室外機が暑い場所に置いてあると意味ないそうで。これは、室外機にひさしを作ったりすると改善されます。

 ……うち、室外機、屋根の上なんですけど。どうやってひさしを作れと。ただでさえDIY苦手ですのに。
 
 なので、多肉たちにはあまり良くない環境なんですね。そりゃ、センペルビウムも1ヶ月で枯れるわ。
 逆に、シダや熱帯植物なんかの蒸し暑いのが好きな植物には合っているようです。
 頑張って育てますよ~。

 ちなみに、あれもこれもと植物買って、地味に色々枯らしているので、植物を入れていたポットとか鉢が溜まっていきます……。罪や……これは私の罪の数や……。
 まあ、植え替えに便利なので良いんですけどね。

 そういえば、レインボーファン、鉢を大きくしたらすっかすかになりました。あと1年くらいかけて、また復活させる予定です。
 でも、東側の日の当たる方の株がガンガン成長していて、西側の日が当たらない方は枯れてきていますよ……。水やりの時に、前回書いたように、水の当たる場所だったからかもしれませんけど。
 シダ植物も、一鉢枯らしているので(アカン

 レインボーファン枯らしたら、本当に私にはシルバーメタルだけ育ててろってことなんでしょうけど。
 レインボーファンって、野草化していて一部では問題になっていたりするらしいですし。でも、野草って、本当に育てようとすると案外難しいらしいです。カタバミとか育てている人がレスしていました。
 
 新しい植物については、明日届く予定なので、また明日です。
 それまでに、育て方などを調べておかねば。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示