あなたの悪口を告げ口する人が、実は一番悪い | 魔法石の庭3rd

あなたの悪口を告げ口する人が、実は一番悪い

 この間の診察で、「ちょっと貧血?みたいな症状が出るんですけど……立ちくらみとか」と相談したところ、先生はカルテをぺらぺらめくって、「半年前に採血したデータがあるんだけど、それにはむしろ血液は濃いって出てるんだよね。どういうときにそうなるの?」と聞かれたので、「職場とか……そういえば、家ではなりません」と告げたところ、「ストレスかもね。人間は、ストレスを感じると、血管がぎゅーっと縮むんだよ。だから、ストレスで貧血症状が現れたりする人って結構多いんだよね」とのこと。

 そうか、ストレスか……。

 確かに、6年も職場にいれば、そりゃあ合う人と合わない人がいて当然ですけどね。しかも、障害者というくくりの職場なので、余計に、かもしれません(それでも、自分が障害持ちだとは決して認めないという、ブラック企業の上司みたいな障害者予備軍は沢山いますよねえ……)。

 私の場合、聴覚の情報がバンバン飛び込んでくる状態で、ずーっと上司に向かって自分話をしている人や(仕事しろよ……)、こっちにもあっちにも思わせぶりな態度を取る(しかも男性)とかいたりして、その人たちの会話が聞き苦しいんですよね。
 嫌なら聞かない方が良いんですけど、たまに「右川さん、普通に見えるけど普通じゃないよね」とかいう陰口もあるので、聞いておいた方が楽というか。

 そういえば、「陰口を言っている人よりも、それをあなたに伝令してくる友達は、本当の友達ではない」という記事を読みました。
 普通に仕事したいだけなのに、「○○さんがこんなこと言ってたよ」という人は、「本当にありがた迷惑の善意を押しつけてくる人」なのか、「自分で友人関係を引っかき回したいのか」というタイプがあるそうです。
 
 実は、小中と親友だった子が、そういうタイプで、多分親切心で言ってくるのだと思いますけど、言われる度に私がまったく知らない人の名前とかも出してくるので、「何それ?」ときょとんとする感じでした。
 その子は、それ以外はとても良い子だったので、付き合いは中学卒業まで続いたのですが、そのもやもや?みたいなのが晴れませんでして。

 まあ、私も、安っぽい正義感で、「孤立している子は助けよう」という思いを持っていたのですが、その子は他に友達が沢山いて、いわゆる八方美人だったのですね。
 私が貰った手紙の中にも、○○さんが「あの子は友達の親友を取るから、学校でも嫌われてた。Sさん(その子)は、右川さんが取られちゃって寂しいかも知れないけど、右川さんもそのうちあいつに愛想を尽かして、あいつはひとりぼっちになる。いい気味よね」というかなり……な悪口の告げ口をしている状態で。
 私としては、その忠告?してくれた子とは大して接点もなかったので、「はあ……」としか思わなかったんですけど。

 でも、その告げ口した子は、「無理矢理『○○さんとかみなのことは嫌い』」と言ったことを、手紙で「本心じゃないから」と言い訳していましたが、それも八方美人だなあ……と。

 ちなみに、その子は、男関係で女子に嫌われて、一人になったそうです。
 だろうなあ……「あの人がかみなの悪口言ってたよ」と親友に言える精神論が分かりませんよ。

 こうしてみると、私の親友ってロクな人がいない……前も書いた、「嘘をついて現金をせびるルームメイト」とかね。めんどくせえ!女子の交友関係ってめんどくせえ!
 いや、男性も男性でめんどくさいことはあるとは思いますけど。女性は陰湿だとよく言われますけど、男性のパワハラとかモラハラなんかも、直接的だからこそ傷つく人もいるんじゃないかな。

 でもまあ、「人を見るのなら、友達関係を見る方がいい」とされているようで、私もそれだけの女だったってことです。
 今は、親友という親友はいないのですけど、ネット友達はいます。でも、たまに「うん?」と思うことはあっても、なかなか指摘するのって難しい……。
 コミュ障には難しすぎますよ。
スポンサーサイト

コメント

「告げ口」を読み解く
告げ口するかしないかというのは、その話し手との信頼関係を大事にするかしないか、ということです。

ここだけの話ということで、他人の秘密や悪口を話すことは誰にでもあります。

告げ口をする人は、その信頼関係を裏切っているのです。
しかも、告げ口する時の動機は、大概は、善意からのものではありません。①告げ口の聞き手の反応を楽しんだり、②仲違いさせようという邪まなものです。

このような告げ口を悪いこととは思わない人も、少ならからず存在します。
でも、彼らは、例外なく孤独です。
だって、告げ口をするような人には、
おっかなくて、情報を回せないじゃないですか。

但し、僕は、「告げ口をする人」がいることを前提に人間関係を築くのが、賢明だと思っています。
そして、告げ口をしてくる人間には(こういう人は、僕との信頼関係をも裏切るだろうから)、重要な情報を渡さないようにしています。

以上です。

僕のブログにも遊びに来てくださいね。

Re: 「告げ口」を読み解く
ですかー・・・。では、その友達は、私が思っていたほど私に対して友情を感じていなかったのかもしれませんね。
まあ、この友人も、最後は自滅して友達をなくす、という経路を辿ったのですが。

まあ、中学時代の話ですからね。
というか、自分自身がこういう記事を書いていたことを忘れていましたwサルベージしてくださってありがとうございます。

管理者のみに表示