夜酒・夜食推奨委員会 | 魔法石の庭3rd

夜酒・夜食推奨委員会

 ここのところ、さっぱり酒記事がないので、「どうしたのかな?」と思っている読者さんもいらっしゃるかもしれませんけど、ただ単に、新しいウイスキーを買うより、今あるウイスキーを飲んじゃおう、と思っているからです。
 じゃあ、それを書けよ!と思われるかもしれませんけど、1回書いた記事に、たいていの場合は満足してしまって、もう一度同じような記事を書くのってどうなんだろう……と思ってしまい。本当に、私事で申し訳ない。

 でも、今、ようやくウイスキーが減ってきたのですが……。ようやくバーボンのアーリータイムズ黄に手を付け始めてから、お酒を飲まない日が続きまして。
 同時に、長年の悩みだった便秘も開始。やっぱり、お酒は便秘に効くようです。私の推測では、いわゆる「バラムツ状態」ではないかと。

 バラムツ状態とはなにか?というと、魚の中で、バラムツという魚を食べると、少量なら何でもないのですが、丸々一匹とか食べてしまうと、バラムツの油は人間の消化器では分解できないので、お尻からそのまま出てくるのです。なので、トイレに油が出きるまでずーっとこもっていなくてはならなくなります。

 それと同じで、私の酒の便秘解消も、酒の分解酵素が弱いので出るものが出るのではないのかと。だから、多分大量に飲むと下痢になったりするのではないでしょうか。
 まあ、ウイスキーはビールとかとは違って、ガバガバ飲むものでもないんですけど。ハイボールなどにすれば飲めてしまうのかもしれませんけど、私はお茶に香り付け程度を入れて飲んでいます。

 そういえば、ちょっと前にテレビで、「日本のウイスキーが飲みたい」という外国人が旅行に来ていまして。密着取材したところ、チェイサーなしのストレートでグイグイ飲む。とにかく飲む。そして、それでもけろっとしていて酔った風にも見えません。
 以前読んだ話では、そもそも日本人の肝臓は大量の飲酒によってすぐ壊れてしまい、アルコール分解酵素を少量しか持っていない人が他の人種に比べて多いのだそうです。なので、今までまかり通ってきた「酒は慣れれば飲めるようになる」という体育会的な考えはおかしかったわけです。実際は、味には慣れても、体はどんどんアルコールに蝕まれているのですからね。昭和の「スポーツしてる間は水飲むな」という考え方と同じくらいおかしいのですよ。

 まあ、その外国人たちは、「日本のウイスキーは非常に質が良く、一度現地で飲んでみたかった」とのことで。余市とか白州などの高級ウイスキーも次々に頼んでいました。まあ、ニッカとサントリーは、英国の世界ウイスキーコンクールで常に1・2を競っているのです。なので、日本はマッサン効果の前は、隠れたウイスキー大国だったのですね。

 さて、今飲んでいるやつ。
434

 アーリーの黄ですよ。あんまり減ってませんけど……他のウイスキーを消費していて、「どうせなら美味しいウイスキーは後回しに……」と思っていたら買ったときに味見してから全然飲んでませんでした。
 いや、ブラックニッカリッチを飲んじゃおうとも思ったんですけど、アーリーが美味しくてね……。やっぱアーリー好きな味です。

 そういえば、あの大俳優・松田優作も愛したウイスキーがアーリータイムズの黄らしいですよ。
 松田優作は、美食家でもあったようで、行きつけの店に「優作鍋」というオリジナルメニューを作らせていました。作り方は至って簡単。下に白菜、そして大量のもやしを上にどばっとのせて、そこに豚ロースを貼り付けていきます。そのまま鍋の蓋を閉じて(もちろん、閉じきれずに材料がはみだした状態)グツグツ煮込んでいきます。そのうち、蓋の重みと熱が通るためにもやしが段々嵩を減らしてくるので、そのまま放置。弱火で煮込むと、ついにもやしが陥落して蓋が閉じるので、それが食べ頃の合図らしいです。

 この、シンプルで、しかし美味しい鍋を、優作はポン酢でいつも食べていたそうです。
 優作鍋は、今も優作縁のお店にありますし、レシピも多々あるので、興味のある人は検索してみてください。
 
 夜中にこんな更新して良いんだろうか?皆さん、空腹と戦って!
 ちなみに私は、既に夜食を食べ終えた後です。ラーメンには勝てなかったよ……。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私は仕事帰り(夜の11時頃)に、ラーメンと餃子の美味しさを覚えてしまいますた……f^ν^;。美味しいんですよね、お腹空いてるから余計に。
これ↑も夜食の部類に入るかなと思って、カキコミしてみましたwww。
Re: タイトルなし
ラーメンと餃子・・・なんという黄金比なのでしょう。
帰り道にラーメン屋さんがあるのなら、それはもう食べないと夜中であろうといつであろうと失礼ですよね、そうですよね!私はもっぱらスーパーとかのカップ麺を買い込んでいますが、ラーメン目の前にして我慢できる人いるの?という感じです(西原理恵子先生曰く)。
ラーメンはラーメン屋で食べるのが好き派なんですが、焼きそばはカップ麺派です(なんだその派閥)。


やはりラーメンに餃子は黄金比というか、ゴールデンコンビですよね(笑)。
私はラーメンにチャーシューとメンマを必ずトッピングお願いします(^_^)
Re: タイトルなし
焼きそば・・・焼きそばはどっちでも美味しくいただける派ですw

メンマって、なにげにトッピングでは重要アイテムですよね!私も、チャーシューとメンマが入ってれば大抵ご機嫌になります。
あと、味噌バターコーンとかも好きです。日本人でよかった~って思う瞬間です(今のラーメンは日式ラーメンといって、日本で改良されたものらしいです)。
ラーメン屋さんのトッピングのメンマとチャーシューは、本当に『ヤバい』位に無くてはならないものですよね……!!
あの二種類のトッピングはラーメンには無くてはならない絶対無比なものですwww私もその二つが入っているとご機嫌になりますwww


ちなみに私はカップ麺の具材が小さすぎたり少な過ぎたりするのが、どうにも自分の中で不満で………。
なので、カップ麺を買う時は最初から具材の少ないタイプを選んでたりします
f^_^;
焼きそばは自分ちで作る時は、具材(ピーマンとかキャベツとか)を自分で刻んで入れるのが好きです~~(^O^)/。

管理者のみに表示