クラッスラが伸びすぎてる気がする | 魔法石の庭3rd

クラッスラが伸びすぎてる気がする

 私が、ブログデザインをできるだけシンプルにしている理由があるのですが……。

 その昔、私の家にはまだ、インターネットというのが通じてなくて(ド田舎だったもんで)、ずっと3年くらいエアエッヂを使っていたんですよ。
 そのエアエッヂ、ケータイの回線で、月額払えば使い放題、というやつだったのですが、とにかく動画を読み込むのが遅い!確か、速度は32kbとかでした。

 2chとか見てても、画像はゆーっくり上の方から現れていくという、何この焦らし系?みたいなことが起こったりもしていました。
 その反面、回線がすんなり通るのは、ごくシンプルなデザインの、文章系サイトだけでした。

 その経験が、未だにトラウマになってるのかなー?
 でも、もし、今も「エアエッヂとかADアクセスとかで遅い!」という人がいるかもしれないので、今もシンプルで、文字ができるだけ読みやすいレイアウトにしています。

 パソコン業界にも、色々ありますからねー……。そりゃあ、国民全員がハイスペックPCを使っているのなら、デコデコしたブログも良いのかも知れませんけど、どうやらエアエッヂ使いとか、ADアクセスを今も使っている人が結構いるようなので、私はシンプルで読み込みが早いデザインしか使っていません。
 
 まあ、デコデコを売りにしているブロガーさんもいらっしゃると思いますけど、それで、低スペックPCとか、低回線の人からすると、「画像が表示されん。別のサイト行くか……」となってしまいます。
 せっかく読者が付いてくれるチャンスなのに、それはちょっともったいない感じがしますね。

 今は、とにかくハイスペックであることがPC趣味自慢のようですが、それは一般人にフェラーリ乗せるようなもので。フェラーリって、クラッチ(ブレーキとかアクセルとか)がすごく固いらしいんですよ?さらに、エンジン音もすごく、とてもじゃないけど一般人に使いこなせる車ではないとか。

 西原理恵子が、「無免許だけどアストロ・マーティン屋さんに連れて行って」と元夫の鴨志田さんに言うのですが、思いっきり怒られて「大陸窃盗団にのしつけてやるつもりかー!」とか「江川は無免許で運転してたって言うじゃん」と西原さんが言ったら、「じゃあ年間MVPになってみろよ。そしたら免許なんていらねーよ!」と言われたとか。
 でも、アストロ・マーティンにそのうち飽きて、吉川晃司が同じのを乗っているのを見て、「うっわ、ロックスターと一緒じゃん」と諦めたそうです。

 さて、植物の話もしましょう。
 セダム、水を切らしたら、タイトゴメではなく、クラッスラが伸びてきました。
429

 おー……これは、切り戻しとかしなくて良いのかな?
 下手したら、支柱が要るほど伸びるのかとも思いましたけど、一応セダムですしね。グラウンドカバーに使われる種類ですから。
 
 そういえば、毎週「プレバト」を観ているのですが、生け花教室で、假屋崎さんが「根元の剣山を隠してあげると華やかに、見えるのよ」とよくアドバイスしているので、そうか、観葉植物も根元が寂しいと……と思いました。……生け花と観葉は違うかもしれませんが。

 まあ、観葉は、寄せ植え向きじゃないので、違うとは思いますけどね。
 でも、バラエティとかで出ている假屋崎さんは、優しくてなんとなく女性的ですが、個展の前などになると、スタッフを怒鳴りつけたりするほどピリピリするそうです。
 昔は、「けつの穴の小さい男よのお」と思っていましたが、成長するにしたがって、「自分の構想で思い描いた完璧な生け花を、簡単に汚してほしくないんだろうな」と思うようになりました。
 実際、生け花は余り興味のない私でも、假屋崎先生のは素晴らしいと思いますしね。こだわり・頑固って芸術家にとっては大事なんでしょうね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示