センペルビウムが溶け始めましたよ | 魔法石の庭3rd

センペルビウムが溶け始めましたよ

 センペルビウムの子株溶けたー!って騒いでましたが、調べてみると、そういうものらしいんです。
 植物の世界も弱肉強食。自然のことですから、弱い株はどうしたって枯れるし、強い株はたとえ水を1ヶ月切らしても生き残っているそうです。
 ……まあ、私のセンペルは、明らかに水あげ過ぎで、親株にも下の方から溶けていっていたので、下の葉っぱを引っこ抜きました。どこかで、「傷んでいる多肉は取り除かないと伝染する」って言葉を真に受けたからなんですけど。いや……でも、確かに伝染するんですよ。科学では「そんなバカな」と一笑に付されるかもしれませんが、私が多肉を育ててきた経験から言うと、あながち間違ってもいない説だと思います。

 これから、センペルはカラカラ管理で行きますよ。徒長しているハオルチアの土が、常に湿っていると徒長するみたいなので、スパルタで行きます!これも、将来のあなたのためなの!

 ちなみに、今のセンペルがこれ。
426

 数えてみたら、子株が2個ほど溶けて、跡形もなくなっていました。
 増えたら増えたで、置き場所とか植え替えで頭を悩ますんですけど、正直ちょっとほっとしています。センペル、これ以上増えてもどうしようもないですからね……。

 ちなみに、水没していた、ヤブコウジは元気になりましたよ。新芽がわさわさ出ています。
 同じく水没したショウナンゴムノキは、全然変わりなく。もしかして、この植物、すっごい強いんじゃ……。

 で、ちょっと不穏なことを考えたのですが、ハートカズラのむかごとか、家庭内で修羅場化してるときに料理に混ぜたら大変なことになりますよねえ。
 世の中には、「わざと旦那の食事は塩分多めで、保険金もかけてあるのでワクワクする」という、サイコジェニー的な奥様もいるのですよ!

 まあ、その前が、浮気しておいて「浮気は男の甲斐性だ!女は妻として生活費を貰っている立場なのだから、文句は言えまい」という、モラハラ夫だからなんですけどね。
 
 まあ、ハートカズラのむかごぐらいで体調を崩す人もなかなかいないと思いますけど。ジャガイモの芽だったらともかく。だから、「ぞーきんの絞り汁でお茶を出す」ぐらいの復讐なんでしょうね。
 
 未だに、昭和の価値観から離れられない男っているんですよ?私は、友達の聞き役として相談に乗ることもありますが、「それ、平成じゃ通用しないんだけど……」という事例ばかりで、だから、私は結婚できないのかなあとも思っています。
 ある知り合いは、「じゃあ○時ね」と待ち合わせを決めておきながら、必ずと言って良いほど男が2時間も3時間も遅刻するので、その間にネットカフェでネトゲにはまり、いわゆる「姫ちゃん」になっていて、ゲームの仲間の方が大事になって、別れたって話も聞きましたけど。

 その男っていうのも……。ネットゲームのことを話したら、「それはオタクがやるものだからやめろ(彼氏はギャル夫)」といわれ、「じゃあ、あなたが2時間も遅刻しなけりゃいいじゃない!」と反論したら、「俺は寝起きが悪いんだ」と逆ギレされたのこと。で、結局「別れましょう」ということになったそうです。

 ちなみに、私の経験でも、同じオタクで知り合った人とメール交換していたら、「これにはまってまーす」とネットゲームの写真をブログに上げたら、「ネットゲームはダメ-!」と止められたことがありました。あれは、地味にむかつきました。というのも、彼がまだ自分ではネットゲームをしていることを知っていたからです。
 
 はー……めんどくさい。人間関係めんどくさい。私は貝になりたい(んな名作映画持ってくんなや!)。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示