初!中国からの通販 | 魔法石の庭3rd

初!中国からの通販

 アマゾン使ってて、初めて国外郵便で品物が届きました。
 今回は中国の広州からだったので、だいたい7日間くらいかかりましたね。中国っていっても広いので、それ以上かかることとか、中国圏でも香港とか台湾は5日間で届く……なんてこともあります。

 西原理恵子さん曰く、「中国は逆パース国家だ」と。「単位が広すぎて、地図見てても「紫禁城の近く」ぐらいで覚えているとえらい目に遭う、とか。
 中国は基本的に「自分の国が一番!」という国なのですが、台湾や香港などは日本人でも受け入れられやすく、特に台湾は、おじいさん・おばあさん世代の日本統治国家時代を知っている人は、「日本は犬。忠実で、とても職務に丁寧。そして、中国は豚。食い荒らすだけしか考えていない」とぴしゃり。
 そして、日本人に対しても、台湾人は優しい国家です。いわば、大阪のおばちゃんみたいな?地図を広げて迷っていると、「姉ちゃん、何がわからんの-?」とぞろぞろと人が集まってくるそうです。で、まあ、中国圏なので、あっちの方が近いとかいやこっちだとか口喧嘩しながら(でも、それが普通の状態らしい)、最終的には「付いてきなさい」と目的地まで案内してくれるとか。

 なんというか、台湾って、昔の昭和時代の日本に近いらしいですね。案内して貰って、チップを渡そうとすると「俺ぁそんなののために案内したんじゃねーよ」と、断られるとか。
 こういうのって、アジアでは日本と台湾ぐらいなものらしいです。
 とある外国人旅行者が、レンタカーを借りて自損事故を起こしたとき、警官が「あー、こりゃ署まで来て貰えるかな?」と言ったところ、その欧米人旅行者が「まあまあ」と5万円程度を警察官のポケットに入れたところ、それまで割と好意的に接していた警官が、「なんだこれは!私を馬鹿にしているのか!」と非常に怒り、旅行者は「アジア圏で賄賂が通じない国があるなんて……!」と衝撃を受けたそうです。

 話ずれましたが、中国からわざわざ来てくれたのがこれ。
408

 一見すると「トパーズ!?」と思うかも知れませんが、実はガラスです。
 お値段も700円くらいでしたしね。まあ、おもちゃみたいなもんですかね。

 でも、人工石大好き~な私からすると、「ふつくしい……」と見ていられます。天然で、この色で、この大きさのトパーズなんていったら、何十万の世界ですしね。
 ただし、メンズ物なので、リングサイズが13号からしかありません。私は、一応利き手の人差し指はかろうじてすっぽ抜けない感じですが。もう、女性用の、華奢なリングは飽きた……というか、集めすぎた……。

 で、今回来た封筒がこちら。
409
※写っちゃいけないところが写ってたので、画像上げなおしました。

 ケータイは住所隠しです。中国からなので、なんとなく意味は分かります。
 でも、「漢字が分かるから中国語も楽勝でしょ!」と習いに行くと、中国は発音の仕方によって「あー↑あー↓あー→」で全然言葉の意味が違ってくるので、ある意味他の外国語より難しいかも。
 
 でも、ネットで追跡していると、「今日税関通りましたよ」とか分かるので、便利な時代になったもんだ、と思います。
 ちなみに、ポストパケットで注文しても、普通に宅配便の要領で郵便屋さんから直に渡されます。国際郵便って、ポストパケットないの?と思うんですけど。

 ちなみに、このリングはステンレスとチタンの合金なので、アレルギーにも安心です。
 私、つい最近まで、自分がニッケルアレルギーだと思わずに生活していたのですが、腕輪をつけていて、「なんかかゆいな?」と思ったら腕にばーっと湿疹ができていたりして、ようやっと気づきましたよ。気づくのおせーよ!

 興味があったら、アマゾンで「指輪 青 ステンレス」で出てくると思います。ご参考までに。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
私も中国嫌いですけど、それはまあ、私は「人種国家関係なく、全ての人間が嫌い!」って言い放っているからなんですけど。
でも、中国とか韓国はちょっと常識がなさすぎますよね・・・。そういう事情通からすると、「どこでも隣同士の国は仲悪い」というらしいですけど。
今も、「ヘイトスピーチ法案で悪口を減らしましょう」って言っておきながら、外国人が日本を非難するのはオッケーで日本人が外国人を非難するのはダメ、とか馬鹿みたいな法案が通ってますし。ここはどこ?日本じゃないの?って思います。

豚さん可愛いですもんねw豚=中国人というのは豚さんに悪いかも・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
んーと。こう言うと、上から目線みたいで申し訳ないと思うんですけど・・・。
Sさんのおっしゃることもごもっともだと思いますが、ここで私が具体的に「そうですよね」と、ある一国の国家をけなすようなコメントをしてしまうと、事情を知らない方は「まあ、右川って人種差別者なのね!」と思われてしまうこともあるので、具体的なコメントは控えさせていただきます。

Sさんはもちろんそんな気はないとは思いますけど、秘密コメントにするということは、一応場が荒れるコメントだとご理解して書き込みしてくださっているとわかっています。
でも、第三者から見たら、私が一人でとある国家を敵に回すコメントをしている状態にもなるわけで。
それは私としてもあんまり歓迎しにくい事態になりますので、ちょっと考え直していただきたいなー・・・と思うわけです。

ブログって、コメントひとつでも皆さんと作っていく場所でもあると考えています。
それで、秘密コメントって機能があるということは、もちろんそれを使っていいということにはなるんですけど、変な見方をすると、Sさんは私のブログにコメントを残したという事実をなしにしたいのかな?とも思ってしまうんですよね。

今までどおり、プライベートな内容を含むコメントなら、秘密コメントを活用するのはいいと思います。
でも、今回のように、デリケートな問題を含む場合は、ちょっとコメントのあり方を考えていただけたらなー・・・と思っています。

けちをつけるような言い方になってしまってすみません。でも、Sさんは大事な友人ですので、あえて言わせていただきました。
今までどおりのコメントなら、問題はありませんので、これからもコメントいただけたら・・・と思っていますよ。
重ね重ね、申し訳ないのですけどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示