タモさんの言葉「友人は作るな」!? | 魔法石の庭3rd

タモさんの言葉「友人は作るな」!?

 すげー個人的な意見って言うか見解を垂れ流すので、ご注意です。

 タモさんの「友達は作らなくて良い、夢なんて持たなくて良い」っていうのは、まさに勝ち組だから言える台詞なんでしょうけど……。
 実際、「友達作らなくて良い」っていうのは、タモさんの人生論から来てるのかなーとか思います。
 
 私にも、職場で出会った友人のHさんという人がいました。
 その人は、何故か私を気に入ったようで、「かみなさんをアウトドアにしてみせるわ!」と正面切って言われて、正直「インドアとかアウトドアって、他人にどうこう言われて変わるようなものなのか?」と思いつつ、「はあ……」となんだかんだで休日などは一緒に行動していたりしました。

 というのも、私が「断れない性格」だったからなんでしょうけどねー。
 統合失調症という精神の病にかかるまでは、「自分が楽しめないのならびしっと断れる性格だわ!」と思っていたので、断れない自分にびっくりしたり。
 
 その休日も、Hさんも私も「楽しめてるのか?これ……」という過ごし方で。すごく疑問で、何故Hさんが私のことをそんなにアウトドア派にしたいのかも分からず、ただ単にぼけーっと連れて行かれるままになっていました。
 ちなみに、Hさんは女性なので、二人きりで……とかいう危険はなかったです。さすがに異性だったら私も断ります。

 異性といえば、とある男性が、私が職場に来て間もない頃、「右川さんの家ってどこ?」と言われ、すごくびっくりしたこともありました。
 そんなん言うか!?と思って、おおざっぱに「○○です」と答えたら、「○○って広いよね?」とさらに断定されるようなことを言われ、しょうがないのでニコニコして「ええ、そうですね。広いですね」と言ったら、それ以上は追求されませんでしたけど。

 はっきり言って、恋人とかならともかく、職場の同僚で、ろくに喋ったこともない男性に家教えるわけないだろ!と思うのですが。そのことを、この間母に言ったら、「そういうのはおおざっぱでも教えなくていいのよ」とぴしゃり。
 最近、色々と事件があったりして怖いですからね……。ストーカーとかそういう被害者って、美人!って人はほとんどいないのだそうです。顔見知りとか、元友人とか、自分でもイケると思えるぐらいの人が被害に遭うらしいですね。要するに、先のアイドル殺人未遂もそうですけど、下手に「俺でもイケるかも」と思わせるとやばいそうですよ。アイドルの子は、美人でしたけど、地下アイドルとかってスタッフとかマネージャーもついていないこともあり、危険だそうです。

 Hさん以外にも、とある友人が過去に私にしたことを全て帳消しにしようとして接近してきたりして、内心うへえ……。
 まあ、その人とも今度こそすっぱり縁切りましたけど。

 もうね、友人関係ってめんどくさいです。はっきり言って。
 そりゃあ、「親友」だったら、まだいいんですよ。でも、嫌なことを「嫌です」と言えなかったり、会った後に正直「時間が無駄だった。早く帰ってネットしたい」とか思えるような「友人」は要らなくていいのかも。
 
 タモさんも、有名になってから「友人」と勝手に言われたり、私のように「時間が無駄だった」という付き合いをしたりして、「友人」という言葉が嫌になったのかも、と思います。
 私は元々、「無理矢理一緒に行動して嫌な気分になるよりは、最初から一人で行動している方が良い」というドライな考え方で、その割りに押しに弱いところがあるので、結局時間を無駄にすることが多かったのですね。
「押しに強い人って嫌い」と言いながら、現実は押しに強い人の言いなりになってしまうことも多々あり……。そんな自分が嫌なんだろうな、許せないんだろうなーとは思います。

 元彼とか、Tさんとかね。……そういえば、男性で押しが強い人ってほとんどが獅子座のO型でしたわ……。なんか、獅子座のO型の男性が嫌いになりそうです。
 獅子同士って合わないんでしょうかね。干支の考え方では、虎と虎は合わないから寅年の人のいる家では虎猫は飼わないとかがありますけど。うちの地域だけでしょうかね?

 まあ、獅子座の男性でも、「そんなことないよ」という人もいるかもしれませんけど。タモさんも獅子座ですしね。タモさんみたいな人は、まあ、素敵ですわ。趣味を持っていても、それを押しつけないで、勝手に自分一人でどっか行ってるっていう人って理想です。
 でも、元彼のおかげで、「付き合う人間は妥協すんな、あと、好きだ好きだって言われて『自分も好きかも』っていうのは幻想だから目を覚ませ」ってことを学びましたけどね。
 その経験をしたってことは、まあ、元彼に感謝するところではあります。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示