この木何の木? | 魔法石の庭3rd

この木何の木?

 ホームセンターで、狙っていた観葉植物を買ってきたんですけど……。

 行きつけのホムセンで、「種類はわからないけど好み」という植物を見つけて、レジの人(幸い、客は私しか並んでいなかった)に「すみません、この木の種類わかりますか?」と聞いたところ、「少々お待ちください」と言われ、専門の人を呼んでいる最中もレジ打ちのおばちゃん同士で「これ、何かしらね?」と。で、外から帰ってきた店員にも「これ何かわかりますか?」と聞いていて、3人で会議。

 で、専門の人が来たのですが……「わからない」と。
 ……わからないで仕入れたんかい!って思いますけど、もしかしたら一ケースいくらで仕入れたのかもしれませんしね。
 レジのおばちゃんに、「大変申し訳ございません」と言われたのですが、こちらこそ恐縮してしまいました。

 結局、買ってきてから自力で調べたのですが、多分「ショウナンゴムノキ」ってやつ?
 誰か、観葉植物の目利きができる人いたら、情報お願いします。
 写真はこちら。
383

 裏側。
384

 まだ幼木なので、あまりよくわからないかもしれませんけど……。
 表面は、黄緑の若葉に葉脈がうっすらと浮いています。葉っぱはしゅっとした感じ。
 
 ショウナンゴムノキのことを調べたところ、ゴムの木をさらに改良した品種だそうです。
 普通のゴムの木が丸い葉っぱで寒さに弱いのに対して、このショウナンゴムノキはマイナスでも耐えるそうです。
 
 でも、正しくは何の種類だろう……?ショウナンゴムノキだったら、扱いは容易だそうですが。
 こんな時、ネットって便利ですねえ。私は、何科かも分からなかったので、グーグルの「画像検索」で、「観葉植物 葉が細い」とか「観葉植物 葉脈」とかで検索かけて、「多分この写真のと一緒……」と見当を付けて見分けました。間違ってるかもしれませんが。

 植物目利きの皆さんの「それ、違うよ」というツッコミを随時募集していますよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示