片付け「られない」女・片付け「たくない」私 | 魔法石の庭3rd

片付け「られない」女・片付け「たくない」私

 いや~……ちょっと大変でした。

 というのも、昨日は晩ご飯を食べてから夜中まで寝ていまして。0時頃起きて、とりあえずお風呂のお湯は抜いてあったので、シャワーを浴びて、ボディショップのココナッツのボディソープが使い切ったので、ピーチを開けて良い匂い~と、思っていました。

 ……で、薬を飲まずに二度寝。これがいけなかったんですけどね……。

 朝、7時頃起床。ご飯を食べて、今まで一応起きてたんですけど。
 それがですね、別に「生活のリズムを作るために起きてる!」って気合いを入れているのならともかく、「横になっても眠れないから起きてる」って感じだったんです。
 なんか、目を閉じるとチカチカしたものが見えまして。まあ、10時間以上寝てたので眠れないのは当然かとも思いますけど、起きていると眠いんです。で、横になると眠れない。「眠いのに眠れない」って状態に。

 で、ついにガンガンと頭痛もしてきまして、さすがにこれは薬切れだろ……と判断して、ジプレキサだけ飲みました。
 そのまま、本を読んだりパソコンいじったりしていて、現在。ようやく、頭痛も眠気もなくなりましたよ。

 で、「ジプレキサを止めると、頭痛の副作用ってあるのか?」と調べてみたところ、「精神の薬は、主に脳に効くので、全般に頭痛の副作用あり」だそうです。
 以前、悪名高いパキシルの断薬を経験しているのですが、その時は半分に割って、慣れてきたらそれをまた4分の1にして……というふうに断薬しました。

 パキシルもねー……いわゆる「シャンビリ」って頭痛の断薬の作用があるんですよね。
 頭の中で「シャンシャンビリビリ」という擬音が付く感じの頭痛がするから「シャンビリ」。これもきつかったなー……。

 ジプレキサも、今回いきなり飲むのを止めたから副作用が出たわけで。
 やっぱり、薬を止めるのは少しずつ、だなあと思いましたよ。

 そういえば、ジプレキサの副作用で、「血糖値の急激な上昇」ってのがありました。
 ジプレキサって、飲んでるとお腹がすく・何か口に入れていないといけない気分になる、というのがあるのですが、そうか、血糖値が上がるからなのか……。
 あと、血糖値は、70くらいが上限なのですが、糖尿病患者として診断されるのは700くらいからだそうです。私は、前回(12月)の血液検査の時は100くらいでオーバーだったのですが、先生からは血糖値については何も言われませんでした。
 
「少し中性脂肪が高いですね。間食とかしてる場合は、控えてください」とは言われたんですけどね。血液もデブかよ、私!
 ただ、悪玉コレステロール値はそうでもなくて、単に脂肪が多い状態のようです。一応ダイエットもしていますけど、あれですね。「食べないダイエット」。あれ、効きません。
 だって、一日に2食とか酷いときは1食なんてときもあるんですけど、ちっとも痩せませんから。やっぱ、運動とかしなきゃダメですね。あと、物を食べるタイミングとか……夜中のラーメンなんてのは最も太ると思います。自分の体で実験すると。

 でも、夜中のラーメン、止められないですね~。
 何故、人は夜中にお腹がすくのか……?と今は思っています。昼間はそうでもないんですよ。逆に、昼に「何か食べなきゃ」と思ってラーメンとか食べると、必ず吐きます。まあ、過食嘔吐とかじゃなくて、単に胃もたれとかがあるんでしょうけど……。
 一応、友人にダイエット依存症の子はいるんですけど、辛そうですよ。その友人いわく、「食べたい、食べるのが好き!と頭では思っていても、体が勝手に吐いてしまう。体重の増加でどっぷり鬱になる」のがダイエット依存だそうで。体重が増えるのが嫌で、拒食とかもしているらしいですけど、私のケースとはちょっと違うなと。

 でも、物は違えど、そういうのは私にもあります。
 私の場合、「自分の部屋は散らかっていないとならない」という強迫観念みたいなのがあり、部屋を片付けるのが病的に嫌なんです。まあ、部屋を片付ける体力とか気力が今はない、というのもありますが、とにかく部屋を片付けるのがダメ。綺麗な部屋を想像してみても、「そんな部屋住みたくない!」って思っちゃうんです。
 何でしょうねえ……?「片付けたいけど片付けられない」って人はよく見るのですけど、「片付けたくないという強迫観念」っていう人はあんまり見ませんね。

 だから、親とかに「部屋を片付けろ」と言われるのがすごく嫌なんですよね。
 片付けることを考えると、鬱に入ります。とにかく、片付けたくない。だから、流行の「断捨離」もあんまり私には意味がなく。そりゃそうです。「片付けたくない」のですから。

 というか、親はもうほとんど何も言ってきません。祖母は、「女の子なのに、こんな部屋に住んで……」とぶつぶつ言いますけど。
 この、「片付けたくない」という観念ってどこから来ているのか……多分、ずーっと私、自分の「女性性」を嫌っていて、そこから来ているのだと思うんですけど。やっぱ病気なんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示