通販で注文間違ったら神対応された | 魔法石の庭3rd

通販で注文間違ったら神対応された

 連休ですねー。皆さん、楽しまれていますか?
 私はというと、通販で指輪を買ったのですが(節約するって言ってなかったっけ?)、それでちょっとゴタゴタありまして。

 まあ、私が一方的に悪いのですが。楽天のカートシステムって、すでにカートに入ってる商品をまた「カートに入れる」をクリックすると、個数がその分増えてしまうみたいですね。
 で、うっかりして、個数が増えたまま決済してしまって、3個同じリングが注文されたことに……。

 それで、真っ青になって「キャンセルの方法」をショップ側でチェックすると、「キャンセルは原則的に受け付けていません」と。
 さらに頭の中が一瞬白くなったのですが、その後、手汗だばだば。顔色は真っ白。
 で、だめ元でショップに直接「確認しなかった私が悪いのですが、自由になるお金があまりありません。原則、キャンセルを受け付けていただけないのはわかっていますが、どうか2個の商品をキャンセルしていただけないでしょうか?」という意味合いのメールを送ったところ、数時間後にショップから「初回ですので、特別にキャンセルを受け付けます。ご注文は指輪1個でよろしいですね?これからは気をつけてください」というメールが来て、ひざから崩れ落ちるほど安堵しました。良かった~!!

 そんな、神対応のショップさんから買った指輪がこちら。
372

 右の、クロスモチーフで、多分、周りに彫られているのは「主の祈り」。
 なんと、1000円ぽっきりだったのですが、アフィリ貼ろうと思ったら、あんまりにも商品がずらーっと出てきてめんどくさいのでやめました。どうぞ、ほしい方は自分で探してみてくだされ。

 後でアマゾンの方も検索したんですけど、490円で売っていて、「うわー!」と悔しがっていたら、配送料が490円くらいだったので、まあ、トントンかなと。

 またユニセックスものですが、今、私のムーブメントがメンズアクセサリーなんですよ!
 少しぐらい大きくても、他のブレスレットに巻きつけたりして使っています。

 薬指の石は、「ブルートパーズ」です。このトパーズは、「スイスブルートパーズ」といって、放射線で焼いた、半人工のトパーズです。他にも、ロンドンブルーとかはあるのですが、そっちは9号できついから……子豚言うな!

 スピ的には、「必要なものを引き寄せる」とのことで、それは恋愛とか仕事だけでなく、物質まで引き寄せるんですよ。
 実際、これ付けて指輪のキャンセルをお願いしたら、上手くいきましたしね。
 
 でも、キャンセルをお願いするときは、あくまで低姿勢で。「消費者様だから」って横柄な態度でキャンセルを申し込むと、ショップ側も「何こいつ……」となります。最悪、「キャンセルはご遠慮させていただきます」となることも。
 よく、「お客様は神様だろ!」というきめ台詞を吐く人もいますけど、金を出さないお客様は、もはやお客様ではないのですよ。

 ネット社会になって、ネットショップとはビジネスライクなやり取りしかしない人もいるとは思いますけど、
「ショップの中にいる人も同じ人間」です!
 誠意を持ち、相手の気持ちも考えられれば、きっと熱意は届くはず。この騒動で、私は「パソコンの前にいる人も、人間なんだ」と思いました。

 元々、ネットゲームなどでいろいろと知らない人と交流することもありましたけど、それとはまた違います。ネットゲームは、ネットを切ればそれまでの関係。というのも、私がそれ以上の関係を持つのを嫌がったからですけど。
 キャンセルや返品のお願いをするときは、誠意をもって文章を書きましょう。できるだけ読みやすく、「購入したいのはやまやまなのですが……」とこちら側のお財布事情を打ち明けることで、サポートの方も仏心を出してくれることもあります。

 こちらのミスで買い物を間違ったときは、ちゃんと謝って、キャンセルについての約款も読んでから、「無理を言うのはわかっていますけど……」と書きます。
 誠意は、おそらく初回とか、常連なら特別にお目こぼししてもらえることもあります。

 ともかく、今日のショップは神!もちろん、すべてのショップでの応対がそうではないですけどね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示