毎回「一人になっちゃったね?」と言って来る同僚 | 魔法石の庭3rd

毎回「一人になっちゃったね?」と言って来る同僚

 職場の例の人がまた、「かみなさん、Fさん(職場つながりの友人)いなくなっちゃったね」と言って来たので、今度は私、「はあ?」とちょっとキレ気味に言いました。
 もうね、半月に1回ぐらいのペースで言って来るので、さすがにカチンときまして。何が言いたいんだ?と。

 しかし、その人はニコニコしながら「話す人いないよね」と続けたので、私はもう無視して本の続きを読みましたけど。
 でもねえ……やっぱムカつくのはムカつきます。
 今度言われたら、「え?それが何なんですか?」と聞いてみたいです。以前も、デイケア時代にそこのボスみたいなおじさんから「友達作らないとね」と言われ、「はあ……」と返したものの、内心では(友達って作るものじゃなくて勝手になるものなんじゃないのか?)と思っていました。

 例の人も、そのデイケアの人も、多分悪気はないんだと思います。本気で、「友達いなくなっちゃった子を心配する俺」に酔ってるだけで。
 というか、職場は友達を作るところじゃないと思うんですけど。私は、かなり性格がドライなのか、「皆でわいわい出かけるよりも、一人でおうちにこもってパソコンいじったり文章書いたりしていたい」と思う方です。だから、歓迎会とかなんとか会とか旅行とか、職場でイベントをするのですが、イベントには参加していません。

 ……そういえば、その人、イベント参加希望者の欄見ながら、「かみなさん、また出ないんだね?出ればいいのに」と上司に話していました。上司は、「それぞれの考え方があるからね」とかわしていましたが、これも……。
 多分、その人は、一回ストレートにガツンと言われないとわからない人なんでしょう。
 そして、「一人でいるのは寂しいこと」だとも思っているんでしょうねえ。

 私は、一人の時間が大切で、一人でだらだらと好き勝手なことをできないとストレスを感じるタイプです。
 できるなら、おうちにいたいんですよねえ。たまに買い物に行くぐらいでいいんです。

 以前、父が「岩合さんの写真展のチケット取れたから、行く?」と言われたときも断ってしまいました。父は、母と一緒に行ったようです。
 岩合光昭さんとは、猫写真含む動物写真家で、自然体の動物たちの写真を撮る天才なんですけど。BSでやってる、「世界ねこ歩き」の動画も撮っている人ですね。

 この、「○○に行くんだけど、行く?」って聞かれるようになったのも、かなり大人になってからです。
 その前は、いきなり「支度して」で連れて行かれていたので、メイクなんかは車内ですることに……。で、「あ、もうこれ以上父の気まぐれで連れ出されるの嫌だわ」と気づいて、わざと部屋から出ずに、メイクに時間をかけて最初から声をかけるように誘導しました。
 
 これでも、まだ20代の頃は、「映画行く?」と言われ、「行かない」と前日に断ったにも関わらず、買い物のついでに映画館に連れて行かれて、「行かないって言ったじゃん!」と喧嘩になりました。といっても、私が一方的にキレてる状態だったんですけど。

 で、ロビーで揉めて、父と母が「じゃあ、ちょっとだけ観て、気に入らなかったら外に出ていいから」と言われ、結局映画の冒頭シーンで私は「父に話を聞いてもらえなかった」という悲しさでいっぱいになって、結局10分くらいで退席して、ロビーでお茶を買って泣きながら飲んでいました。
 結局、その後に父も母も映画を抜け出してきたのですが、父も「そんなに嫌だったのか」とそこで初めて気づいたようで、以後映画に誘われることはなくなりましたけどね。

 父も、はっきりこっちが拒絶反応を示さないとわからない人なんですよねえ……。
 こういう、「隠れアスペルガー」みたいな人って、普通の障がい者施設に限らず、一般社会でも結構いますよねえ……。
 人の気持ちを察することが苦手、みたいな。良く言えば、「他人の意見に流されない、自分の意見を貫く人」なんでしょうけど、私のように自我がかなり強い人間にとっては、そういう人は苦手です。
 
 まあ、例の人は、今度言われたら「だからなんですか?」と聞きたいと思います。
「友達問題は、Fさんと私との関係で、あなたが首を突っ込む話ではないですよね?」と。

 人に意見を言うのって難しいですし、下手すると口論にもなりかねないのですが、はっきり言わないとわからない人にとっては、そう言うしかないんですよ。あー、腹立つわー。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示