熊本震災:マスゴミのやり方 | 魔法石の庭3rd

熊本震災:マスゴミのやり方

 昨日、SMAPの中居君が熊本入りして、サングラスにマスク、帽子姿で炊き出しを行ったというニュースが流れました。

 これには、さすがに「売名行為!」と言っている人も、口をつぐんでいるようです。中居君クラスでは、既に売名ではないですからね。
 結局、中居君だとばれて、地元の子供たちに囲まれて、「スターの顔」から「近所のお兄ちゃんの顔」をしている中居君に、すごく好感度アップ。
 
 炊き出しといえば、大門軍団ですね。石原プロは、毎回震災などの自然災害が起きると、大釜で炊き出しをするそうです。
 他にも、阪神大震災の折には、住吉系だったかどこかの、ヤクザ屋さんが暖かい食べ物を配ったとか。

 数日前、母と震災関係のニュースを観ていて、「そういえば狩野とかベッキーはどうなっちゃったのかしらね」という話になり、私は「どうでもいいことが騒がれるってことは、平和だってことだよね」と言いました。
 誰が別れたとか、誰と熱愛発覚とか、そういうことが紙面の半数を占めている状態って言うのは、平和なんでしょうな。

 そういえば、アメリカ人とチャットで仲良くなった日本人が、こんなことを書いていました。
米「日本のニュースは、なんであんなにのんきなんだ!?」から始まり、
米「同じくテロ標的なのに、お花が咲いたとか、たまちゃんが現れたとか、どうでもいいじゃねーか!」と。
 で、アメリカ人が
米「今度のBBC(日本で言うNHKみたいなもの)のスポンサーがどこか知ってるか?」と聞くので、
日「なんだか穏やかな口調じゃないみたいだね」と返すと、
米「その通りだ!BBCを最後まで観てろよ!『このニュースはアメリカ海軍の提供でお送りします』ってなってるからさ!」と怒っているので、
日「ああ……そういえば、お花見の季節だけどね」と怒りをなだめようとすると、
米「お花見!?お花見って、桜の根元で酒飲んだりどんちゃん騒ぎすることだろ!?たまちゃんなんてどうでもいいじゃねえか!くそっ!なんでそんなに平和なんだ!平和だ!テロなんて糞食らえだ!たまちゃんが!くそっ!」と発狂し始めたので、
日「あはは……」と受け流すことしかできなかったとか。

 さて、一人で来たボランティアは、最初に被災地の避難所で「ボランティア受付所」というところに記帳するらしいです。たまに、ボランティアを装った火事場泥棒とかもいるらしいので、こういうことになったと。
 火事場泥棒は、やっと一件捕まえられたらしいですね。なんでも、マスコミのふりをしてウロウロと不審な動きをしていたので、警察が「君、ちょっと来なさい」となって、逮捕となったようです。
 
 他にも余罪とか、火事場泥棒は一杯いますよね。つくづく、町の自警団や、警察、自衛隊などの混乱した中での自治を守る人たちには頭が下がります。
 それに比べてテレビは……。もう、やりたい放題ですね。
 雨宿りしている子供を手で払ってどかせて、twitter上でそれが問題になると、「あれは、子供が自主的にどいてくれていたのです」とか言い訳したり。んなわけねーだろ。動画観ると、急に現れた大人の男性の集団が怖くて、そうせざるを得なかった感じがしたのですが。

 でも、すっとする話もありまして、「撮影禁止」の札をうまく隠して、しかもピースボート(悪徳人権屋)の宣伝をしようとしたときに、強面のお兄さんが「許可とってんのか!?」「前からちょろちょろしててうるせーって何度言わせんだ」「ここは避難所だぞ!?」と言ってくれてて、それでリポーターがそそくさと退散してて、胸がすかっとしましたね。多分、本職の人(ヤクザ屋さん)かもしれませんけど、よく言ってくれた!と思います。
 しっかし、女子供が注意するのとは全然態度が違うんですね。ホント、マスゴミ……。

 果てには、「マスコミが要らないと言う人もいるが、誰のおかげで被災地の様子が分かるのか考えて欲しい」とか頭腐ったこと述べてる「有識者」がいたり。
 同じ映像をずーっと朝から晩まで流すのが「マスコミ」なんですかねえ。ほーん。そりゃ知らなかったけど、マスコミってのはずいぶん楽な仕事なんだなあ。被災者の顔消しもせずに、そのままVTR流すだけってのが上級国民(笑)なんだなあ。

 他にも、横入りでガソリン調達とか(これは、おばさんが『横入りですよ!』と叫んだが、無視)、女子トイレ盗撮とか、「やっとお弁当にありつきました」と被災地へのお弁当を普通に貰ってきてたり。
 中継するなら、弁当とかガソリンくらい自分で用意するべきだし、そんなにヘリを飛ばす必要もないし(これについても自称識者がごちゃごちゃ言い訳してましたけど)、ホント、マスコミはマスゴミですね。ゴミですよ、あんなの。
 
 マスコミの社員各員は、東大とか国立大とか出てるはずなのに、この浅慮。「こういうことはしてはいけない」って、中卒でもわかるわ!だから、マスゴミは大嫌いです。 
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示