五鈷杵のブレスレット | 魔法石の庭3rd

五鈷杵のブレスレット

 また金使ったけど、あんまり反省してないし、落ち込んでもいない(ゲス顔
367

 五鈷杵のブレスレット。普通のチェーンに見えますけど、一応チェーン部分が五鈷杵でできています。縁起物って言えば縁起物かな?
 合金製なので、微かに鉄っぽい、硫黄っぽい独特の匂いがします。

 五鈷杵といえば、既に色々持っているのですが、天眼石・水晶(クル渓谷産)・そして本日の合金製のブレスレットとなっています。
 なんでそんなに集めたのかというと……うーむ?なんででしょうねえ?でも、水晶の五鈷杵は、かの弘法大師(空海)様も各地巡礼の際に持っていたと言われています。

 しかし、五鈷杵と一言で言っても、「5本の刃、台座に目の模様と蓮華座、これがない五鈷杵はファッション用で意味がない」とも。
 まあ、五鈷杵自体が真言宗……通じれば密教で、その名の通り「秘伝の儀式」が必要であり、使い方を教えることはできないとされているのですが。

 真言宗の高僧に弟子入りするしかないんですよねえ……。しかし、真言宗は「不動明王」の宗派であり、修行は厳しいと言われています。
 確か、不動明王の本当の姿が、大日如来だったかな?不動明王含む12人の明王様は、悪鬼羅刹たちと戦う、戦の神であり、人間には煩悩を持っている剣で断ち切ると。地蔵菩薩(こっちは阿弥陀様)といい、不動明王といい、社会で言うと、漫画でよくある「ビル清掃のアルバイトだと思っていたら、社長だった」というのは、仏教に通じるものなんですよねえ。

 でも、実は五鈷杵は、仏教と色々混ざっているヒンズー教では、帝釈天の武器とされているんですよねえ。
 一応、帝釈天の上司が不動明王であり、大日如来となるとあらゆる宇宙の出来事を司るとされており、なので五鈷杵はお不動様でも大日如来でも構わないんですけどね。

 ちなみに、五鈷杵ネックレスは、1万超えてますが、このブレスレットは2000円くらいでしたよ。
 買ったところは、楽天で、仏教とか関係ない、お兄系アクセサリーのお店でした。
 案外そういう店の方が、安く手に入ることが多いんですよね。残念ながら、私の買った物が最後の一個だったので、欲しい人はすみません……。

 しかし、もう既に、次のブレスレットが欲しくなっている私……救えねえ。
 2000円くらいなんですけど、このままのペースで金使い続けるとアカーン状態になりますよ。
 でも、タロットに聞いても、「ぐだぐだ言わないで欲しい物買えや」って出るんですよね。
 ……しかし、今度は「買わないとどうなりますか?」と聞いたら、「節制することはいいことだ」って出たんですけど……。
 どういうことなの……。
スポンサーサイト

コメント

お金はエネルギーだから、どんどん流して、つまり使ってオーケーという人もいますし、いやいや、お金なくなるとやばいでしょっていう人もいますよね。本当に欲しいかきちんと見極めろ、という意味で節制なのかもしれません。
Re: タイトルなし
どうなんでしょうかねえ。確かに、経済を回すにはお金使わなきゃどうにもならないんですけど。
というか、もう使っちゃいましたwせっかく、「節制」のカードが忠告してくれたのに、申し訳ないですけど。また、そのお買い物への記事を書きますね。

管理者のみに表示