学歴って必要か?否か? | 魔法石の庭3rd

学歴って必要か?否か?

 最近よく見る夢なんですけどね~。
 シチュエーションは様々なんですけど、「うっかりして人を怒らせてしまい、なだめるつもりが余計に火に油を注いでしまい、困惑している」という感じの夢なんですけど。

 今日、ようやっと「これって、『相手の立場になって、ちゃんと考えなさい。表面上の本やネットで覚えただけの言葉をいくら紡いでも、人の心は容易には動きません』ってことなのかな?」と気づいたんです。
 その人を失いたくないのなら、自分がどうされたら嫌か、じゃダメな気がするんです。
 自分じゃなくて、相手。でも、付き合いが浅かったり、本当にその人と向き合ってなければ、言葉は上滑りして、余計に怒らせてしまうと思います。

 かつて、私が引きこもっていて、両親にさえ本心を見せなかったように。
 当時、両親はただ「学校に行け、学歴を積め」と言うばかりで、そんなの心を閉ざしたたった10代の少女にとってはなんの魅力でもありませんでした。
 ようやく、部屋から少しずつ出るようになって、母が「実は、お母さんは中卒だけど、お父さんも大学を辞めて働いたから、『学歴さえあればもっと楽に生きられたのに』っていう気持ちが大きかったのよね」と話してくれましたけど。

 じゃあ、最初から自分の手札は全部見せろってことですよ。
 カードゲームで言うと、子供には「半分手札を見せろ。そうしないともうここにいられなくするぞ」と脅して手札を開示させて、自分は手札を伏せている状態です。
 これでは、単なる「戦い」であり、「話し合い」ではありません。
 
 最初から、ちゃんと父の口で「お父さんも学歴がなくて辛かったから、子供に同じ思いをさせたくない」って言えばよかったんですよ。それを、隠そうとしたからこじれちゃったわけで。
 
 まあ、今は、施設とは言えパートに通っていて、弟以外の両親や祖母との確執もなくなりつつあります。
 一応、最終学歴は大学中退ですが、卒業となると、中卒です。大検受けたのでね。
 でも、母と二人して、「なんだ、大卒って意外と頭良くないのねw」と毒を吐くこともあります。
 母は、「うちに来てる人は、皆大卒とかなのに、私に『文法間違ってないですか?』とか『これって、なんて読むんですか?』とか聞いてくるのよ。『中卒に聞いてるんじゃないわよ。大学出てるでしょ!?』と言うと、『そう言わないで。大卒の子に聞いてもわかんないって言われるんだよ』とか言うのよ!皆、もっと一般常識とか普通の書類ぐらいは書けるようになりなさいよ!」とプンプンしていました。
 
 父とは、もっと確執が色々あったのですが(学歴厨だったからね……)、今はもう諦められているのか、何も言われません。
 むしろ、祖母が未だにぐちぐち言い出すので、言い出したらご飯食べてても「あっそ。面倒なこと聞かされるの嫌だから、今日はお皿洗わないから」と言うと、慌てて口をつぐむこともあります。……あの人、自分の都合が悪くなると、くるっと手のひらひっくり返すんですよねえ。

 私としては、高校の頃に精神科受診して、治療しながら療養するのが一番賢いやり方だったと思っています。
 それなら、休学でなんとかなったと思いますし。
 確かに、今、履歴書とかを書いていて、つくづく「これ、ホントにアルバイトでも通るのかね?」って思うぐらい中卒だし、学校2回辞めてるし、引きこもり期間あるしで、私が人事だったらすぐはねるタイプの履歴書だと。

 思うに、今の主治医も、アルバイトを考え直すように言ったのも、そういった「就活」でせっかく安定してきた気分がまた不安定になることも考えているのかもしれませんね。

 まあ、精神病患者さんの考えてることは、私には分からないことばかりで、これも先の夢につながるのかな?と思っています。
 嫌っていたはずの人が普通に挨拶してきたりですね。一度話をしただけの人が、未だに年賀状送ってきたり。それを無視したら(というか、年賀状を送るのを止めることは事前に説明してたのに)挨拶されなくなりましたよ。だって、めんどくさいんですもん。

 とりあえず、今は、「職場に休まず行くこと」と「アルバイトも探してみる」ことが目標ですね。頑張ろう。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示