私は美食家・・・とは言えないけど | 魔法石の庭3rd

私は美食家・・・とは言えないけど

 久々にカップ麺で「外れ」を引いてしまいました……。
363

「ローカーボ」という、ごらんの通り、カロリーオフをうたったラーメンですね。
「明星だし、外れはないだろ……」と思って買ってきたのですが……。

 一口食べて、「う……」となりました。
 スープは美味しいんですよ。でも、肝心の麺が、「普通のカップヌードルを10分置いたような」ふにゃふにゃで、小麦の味がどっかに行ってしまっている麺なんですよね……。
 元々、私は固めの麺が好きで、普通のカップヌードルを食べる時も、1~2分くらいで食べちゃう人間なんですけど。これは外れでしたね~……明星、どうした!?

 で、「なんでこんなに麺がふにゃふにゃなんだ?」と思って成分表を見たら、多分これ、というのが「植物性タンパク質」なる添加物。これが、小麦粉の次に多い成分でした。
 うーん……これは酷い。ちょっと前に、明星だったか忘れてしまったんですけど、やはりローカロリーのカップ麺が売ってる時があって、それは美味しかったんですよ。だから、まさか外れないだろうと思ってたんです。

 っていうか、何さらっと「夜食食べてます」アピールしてるんだ豚のくせに!って思われるかもしれませんけど、心外ですね。豚ってね、何でも食べるんですよ?私は偏食だから、何でもは食べない!つまり、私は豚ではない!
 ……そういうことじゃないですかそうですか。でも、一昨日だったかな?「有名料理店の味を完璧に再現する!」っていう番組がやっていまして、そこで中尾彬が出たんですね。

 奥様の志乃さんから言うと、「高血圧だからと塩分を控えると、一口食べて、食べない。残す。それで、普通の味付けに戻すと、『これでいいんだよ』と一言言って食べる」とのこと。
 いざ、再現料理を食べたときも、「今日は甘さがずいぶんあるね。いや、これは今まで気づかなかっただけかもしれないけど」とあっさり看破。ちなみに、梅沢富美男さんの時も、「味が違う」とすぐに分かってしまったそうですが。

 で、昨日の夕食の時に、豚肉の炒め物が出たんですけど、私は「なんか、鉄の味がする。お母さん、指切った?」と言ったところ、母は驚いて、「その前に同じ包丁とまな板でマグロのお刺身を切ってたのよ。水で洗ったんだけど」と。
 それで、「なんだか中尾彬みたいね」と言われてしまいましたw

 だって、鉄臭かったらすぐ分かるじゃん……と、私は思うのですが、普通の人はそうじゃないらしいですね。
 実際、弟も同じメニューでしたし。
「かみなは、赤ちゃんの時から味がよく分かったからねえ」と祖母に言われ、そうなのかな?と。
 そうなると、味の変化が分かるのは、遺伝子によるものなんでしょうか?誰からの遺伝なんだろう……?父は、なんでも「美味い」と言ったことはないのですが、逆に「不味い」と言ったこともないそうですけど。でも、ニンジンは残すそうですw私たちがまだ学生だった頃は、「残さずに食べる」という見本を見せなければならなかったので、無理にニンジンを食べていたらしいです。で、子供が20歳超えたら、「もういいだろう」と残すようになったとか。

 私が物心つかない時に、一番最初に明治のヨーグルト(今は廃盤)を食べさせたら、別のメーカーのヨーグルトは一切食べなくなったそうです。
 口に入れても、「べー」と吐き出したとかいう話は良く聞きました。
 おかげで、祖父がその明治のヨーグルトを求めて、スーパーをはしごすることもあったとか。

 学生の頃も、かなりの偏食家で、海原雄山みたいでした。
 いや、「この料理を作ったのは誰だ!?」と怒鳴り込みはしなかったのですが、自分の口に合わない料理は、たとえお腹がすいていても手を付けなかったそうで。
 今は、割と緩和しているので、今偏食のお子さんを持っている人は平気ですよ。今食べなくてもそのうち食べるようになりますから。

 まあ、ファーストフードやカップ麺で「美味しい」って言ってるんですから、本物の美食家とは名乗れませんけどねw
 でも、マックやカップヌードルを「美味しい」って思わなくなったら、人生損する気がします。だから、私は冷凍食品のお弁当でも、普通に食べますよ。……まだ、偏食残ってるのか、口に合わないのは残していますけど。でも、学生の頃よりはマシ!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示