自分のしたい仕事を見つける | 魔法石の庭3rd

自分のしたい仕事を見つける

 履歴書、買ってきました。
 なんか、バイト用と転職用と就職用があったのですが、何が違うんですかね?
 バイト用のは、かなり簡略化されていて、自己PRとかないです。本当に、必要なことだけを書くって感じでしょうか?

 でも、まだ「ここにする!」っていうバイト先は決めてないんですよね……。ドラッグストアのも決まっちゃったみたいですし。
 うーん……地道に日曜に折り込みで来るバイト情報誌で見つけるしかないでしょうか。

 あとは、うっかり散財しそうになって、「いやいや、そんな金、ねーから!」と理性を呼び戻すだけのかんたんなおしごとをしていました。今のところでも、働けば1万円くらいにはなるんですけどね。自分に合ってないと、職って続けるの難しいですよね……。母は、「合わなかったら辞めちゃえば良いのよ」と言っていますけど。
 今のところの職種は、はっきり言って私には合っていません。ちまちま洗濯物たたみとかやってられっかー!って感じになりますし。あ、あくまで頭の中でだけなので、ご安心を。

 いや、よく6年持ったもんです。拍手。一応、今の職場も履歴書には書きますけど。嘘は言ってないし。
 でも、履歴書の書き方のサイトとか見てると、「えっ、何このめんどくさい作法……(驚愕」とかなりますよ。アルバイトはもっと気楽でも良いらしいですけどね。あくまで、新卒者とか向けの作法らしいですけど。

 っていうか、世の中の人たちは、ほとんどがそれを乗り越えて就職してるわけで、それってすげえな!普通の人ってすげえな!と思います。私には逆立ちしたってできませんよ。
 うちの父とか見てると、普段は「ふーん」とかしか言わないのに、電話に出ると、すごくはきはきして喋るんです。もう、これ、人格変わってるんじゃない?って思うぐらい。
 
 そういえば、父も、私が「習い事の舞台に立ったら、勝手に体が動いて知らないうちに終わってる」と話したことがあるのですが、それで珍しく驚いたような表情をしていたんですよね。これって、父も同じような経験あるんじゃないかな?って今では思うのですが。

 統合失調症って遺伝するっていいますし……。祖母も鬱やってますし、弟も多分精神障害ですし。
 まあ、そういう家系なんでしょうね。だから、私は「普通の生活」というものに漠然とした憧れを抱いています。普通が良かった、普通になりたかった、と。
 小さい頃から「普通」でない環境で育ったので、「普通の○○」とか分からないんですよね。普通ってどんなんでしょうね?OLやって、結婚してって感じでしょうか。無理無理。

 以前、スピリチュアル館で、ヘミシンクを始めたと書いたら、「病気の人がそんなことしちゃいけないんですよ。病気が悪化するだけです」というコメントをいただきましたが、「じゃあ、病気の人って、最終的には家に籠もって、生活保護受けて、やっていくしかないんじゃないか!」と憤ったものです。

 とあるブロガーさんでは、「上手くいこうとしている人の足を引っ張ろうとする人は沢山います。残念ですが、その人たちの言葉には耳を傾けることはありません。そんな義務、ないのですから!」とはっきりとカウンセラーに言われたそうです。
 
 私は、どうやら病気の度合いで言うと、中度になるそうです。
 手帳も貰えるかどうかといった中途半端な病状なんですね。でも、もっと重い病気の人でも、社会で通用している人は沢山います。
 私は、その人たちのように、「自分がしたい仕事を、自分が楽しめるようにする」ということを諦めていません。
 ビル・ゲイツだって、アスペルガーだと言いますしね。ただ、彼はネットワークという強みを持っており、今、世界で一番成功している実業家になっていますし。

 ……まあ、遊んでるだけで金が入ってくるなんて夢のような話も、羨ましいですけど。
 だからって、これはギャグなので、「このセミナーを受けるとお金がじゃんじゃん貯まる」なんてことを言われても困るので、それは止めて頂きたい次第です。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示