自己啓発って意味あるの? | 魔法石の庭3rd

自己啓発って意味あるの?

 ヒキュウを付け始めてから一ヶ月経ってないと思うんですけど……。

 なんと、父が元職場に復帰できるとか。公務員(下請け)なのに、そんなことできるの!?と思ったのですけど、最近そういう制度ができたらしいですね。しかも、定年がないとか。まだ正式にそう決まった訳ではないのですが、経験者が父しかいなかった(しかも元役職持ち)ことと、一応内定は来たらしいので、ほぼ確定だとか。
 いやー……すげえ。何がすごいって、ヒキュウの働き具合がすげえ。
 これなら、私も本当にあと数ヶ月でバイト決まってそうですね。まだ履歴書書いてないですけど……早く書けや!

 私のやったことといえば、ヒキュウのお尻を毎日撫でてあげて、願い事(これは、他言すると叶わないそうなので止めておきますが、まあ、金銭面のことです)をしていたら、これですよ。
 これからも、忘れずお尻撫で撫でしてあげようと思います!
 
 私はというと……普通に14時間くらい寝ています。先週は生理中だったのでまあ仕方ないかなという感じだったのですが、生理終わったのにこの眠気。訳が分からないよ。

 私の場合、スピリチュアル的な話になってしまうのですが、付けている石たちを入れ替えると、必ず眠気が来ます。多分、オーラ?とかが石のオーラと混ざり合っていたのが、急にそこにぽっかり穴が開いて、別の石が来たので、そりゃあ体に影響がないわけないだろうなと。
 PCソフトを入れ替えて、まあ、ATOKでも何でも良いんですけど、それで以前と同じやり方で作業しようとしているようなものです。そんなの、無理に決まってますよね?ソフトを入れ替えたら、そのソフトなりの使い方があって当然ですし。

 この体質になったのって、つい最近……2年くらい前のことなんですよねえ。
 そんなに気づかなかったのかよ!って話ですが、人間、自分のことは案外気づかないものですよ。特に、スピリチュアル的なものだとすると、もっと気づきは遅くなります。「そんなわけないじゃん、たかが石ぐらいで」って気持ちが私にもあったんですね。

 たかが石、されど石です。ヒキュウだって、翡翠に彫り物をした、ただの開運グッズですよ。
 それが、ちゃんと働いてくれているのですから、信じずにはいられません。
 スピリチュアルの世界……目に見えないけど、体にはダイレクトに影響があるってこともあるんですねえ。

 スピの世界に入って、20年くらいしましたが、今でも自分の経験から学んだり、他の人の経験から学んだりすること、沢山あります。
 他の人の記事を読んでて、「そうだったのか!」って思うこともありますし。
 ただ、スピ系の本は、私は買っていません。スピ系の本って、「これだからこうしなさい」って言うのが多くないですか?昔、「金持ち父さん貧乏父さん」なる本がベストセラーになりましたが、それも、パラパラと立ち読みして、「普通のことしか書いてないな」と買うのを止めました。

 元々、「自己啓発」とかはあんまり信じてないんですよ。
 とある人の名言で、「1時間で変わった価値観なんて1時間で戻るに決まってるだろ!」と言われており、その通りだろうなと。
 昔、「自己啓発の本にハマっていて」という知人が色んな本を薦めてくれたのですが、まあ、友人の好意で「読んでみるね」と受け取ったのですが、実際は袋から出してもいませんでした。
 で、知人には「私には合わなかったみたい」と返したら、その後は勧められることもなくなりました。
 
 自己啓発も危険ですよねえ……。素直な人なら、そのまんま信じる人もいると思いますし。別に、全ての自己啓発本が悪いってことじゃなくて、作者の押しつけみたいなのが透けて見えると、嫌になるんですよ。「お前に言われたくないわ」と。
 有名な霊能者の方の本も読みましたけど、パラパラ流し読みして、「ほーん」でした。
 新たに得るものはないな、と。

 なので、私はスピリチュアル系だけど、自己啓発とかセミナーには懐疑的です。
 なんか、心が弱ってる人に対して、「こうである!」という明かりを照らしてくれるのは良いんですけど、その照らし方が間違ってる、っていう霊能者が多いんですよねえ……。
 私は、twitterでマザーテレサとかダライラマとかのフォロワーになってるんですけど、そういうひとたちはちゃんと「人を導く」のにかなってるんですよね。私自身は、心がダウナーになってるときはマザーの言葉に癒やされ、逆に「これから新しく動くぞ!」という時はダライラマのちょっと厳しい格言を読んでいます。
 
 まあ、要は使いようって話だと思いますよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示