石のお手入れはこまめに | 魔法石の庭3rd

石のお手入れはこまめに

 こいついつも集合写真撮ってんな。
 ということで、今付けている石たち、集合です!
354

 まず、ネックレスはナイロン紐に翡翠の勾玉(左が糸魚川産、右がネパール産)と九眼天珠。
 上に、テニスブレス二種(下がサファイアカラー、上がルビーカラー)。
 さらに上は指輪。全部ジルコニアで、左からルビー・サファイア・アクアマリン・アメジスト。
 そして、ネックレスの外が翡翠のバングルです。

 たまにこうして全部外して、磨いたり、異常がないか色々と調べたりします。
 その時間も幸せなんですけどね~。うふふ。
 そういえば、付けていないサファイアのリングが、緑のカビみたいなのが出ていました。
 多分、地金に青銅が入っているらしく、それが表に出てきたのかと……。こういうのも、歯ブラシでこすって落とす必要があります。
 
 他には、時々金属は錆びてきます。
 銀は黒ずみが浮かび、合金はメッキしてあっても、錆が浮かびます。
 これらは、全て歯ブラシでよく擦って洗い、汚れがあるようだったら中性洗剤を使います。
 
 こういうお手入れは、私の場合ですが一ヶ月に一度、行います。
 自分の部屋も綺麗にできない私ですが、不思議とアクセサリーはお手入れできるんです。
 何ででしょうね?やっぱり、アクセサリーのことは物というより植物たちに近い感覚で接しているからでしょうか。

 確かに、石は物です。でも、それだけで済ませるには、私はあまりにもウェットすぎる考え方を持っています。
 石には人智を超えた何かがいて、じっと人間が気づくのを待っている……そんな感じがするんです。
 こういう感覚を、スーパーナチュラル(人智を超えた自然の物体・または精神体)とも呼びますね。
 スーパーナチュラルの考え方は、古代の都市にいくつも残っていますし(日本では、水晶がご神体として祀られている神社があったり)、やはり美しい石には何らかの作用がある気がします。

 こういった考え方は、古代の祭司だけでなく、近年はインディアンの教えにも聖石としてターコイズがあげられていたり、ヒッピー文化で今のパワーストーンのような考え方があったり。
 近代では、パワーストーンが「お守り」として身につけることが流行っています。ただまあ、全てが万事上手くいく訳ではなく、あくまでパワーストーンは補助。道を作ってくれるのはパワーストーンがお手伝いしますが、実際に道を歩くのは人間そのものなのですから。
 
 だから、「パワーストーンが全部なんとかしてくれるから~」と言って全然努力しないのはダメですよ。そういうときは、膿出しといって、石自体が人間に試練を与えます。つまり、今進もうとしている道が険しいので、トレーニングをして体力を養うのと同じですね。
 逆に、石に元気がなければ、「私の力を貸してあげる」と祈ると、石も「愛されてる」と感じて、ますます働いてくれます。そういう時、石は輝きを増して、持ち主に感謝を伝えるといいます。
 
 まあ、中には「サイキックバンパイア」といって、石やお守りのパワーを知らないうちに根こそぎ吸ってしまう体質の人もいますが、それは特例です。そういう人でも、意識的に「自分の力を石に分け与える」と祈ると、徐々に石も力を取り戻すこともあります。吸ってしまうのなら、次は分け与えれば良いのですね。

 精神論ばかり書いてしまいましたが、大抵「石が濁った」というのなら、単に皮脂や汚れが溜まっているだけです。洗ってあげるか、水を絞ったタオルなどで拭けば、再び輝きを取り戻します。
「ダイヤモンドは永遠の輝き」といいますが、ダイヤやジルコニアは、実は油が弱点なので、ずっと付けていると皮脂で濁ってきます。お手入れしてあげましょうね。
スポンサーサイト

コメント

私は地金?がシルバー925のものを買うようにしているのですが、メッキとかって、どうですか?
剥がれたりしたら。。。とか書いてあるようにカビが。。。とかそれでつけられなくなったら、ものすごく嫌だしなぁと思って。。。

実はロイヤルシリーズ?のサファイアのテニスブレスがほしくて、でも地金がメッキみたいなんですよね。。。
こまめにお手入れすればいいのでしょうか?

サファイアもテニスブレスもかみなさんの記事をよんでいてほしくなったんです笑
商品紹介、やっぱりすごくうまいですよかみなさん苦笑
Re: タイトルなし
メッキは、長所短所もありますが、確かにゴールドとかだと剥がれやすいです。
あと、時々メッキを貫通してアレルギー出ることもあるので、アレルギーのある人にはお勧めできませんね。

しかし、おっしゃるとおりに、こまめにお手入れすればメッキでも平気なこともあります。
こればかりは、メッキしてある金属との相性ですね・・・。
テニスブレスの場合、あまり肌にピッタリしないので、メッキでも大丈夫かもしれません。付けてみないと分からないんですけど・・・。

商品紹介、上手いと言って貰えて光栄です。
文章を褒められるのは嬉しいですね。ありがとうございます。

管理者のみに表示