バラがサイタヨ | 魔法石の庭3rd

バラがサイタヨ

 市役所で自立支援の手続きして、疲れたので、心に栄養を。
350

 これ、種類書いてなくて、ただ「バラ」とだけ表記してホームセンターにありました。
 なんと、お値段300円!でも、ミニバラとかはそれぐらいかな?

 あんまりピンクピンクしていない、上品なピンクです。
 一輪だけ咲いていますが、他はつぼみのまま。でも、そういうのを選んだんです。一輪綺麗に咲いていて、つぼみも付いてるっていうのが私がお花を選ぶポイントです。……だって、咲いてないと、多分他を咲かせる間に枯れてたりするかも……とか思ってしまうんですよねえ。

 お花も、色々ありますけど、私はもちろんバラも好きです。
 あえて言うなら、香りが強いバラを育ててみたいのですが、お近くにバラの種類はない!

 うちのホームセンター、中にバラの大輪のがあったんですけど、今は枯れちゃってました。水やってないのかなあ?
 お値段も900円とお高めだったので、こっちのミニバラ(多分)をチョイス。

 でも、バラって難しいらしいですね……。
 育て方のサイトを見てみると、「病気が現れたらすぐダメになる」とか恐ろしいことが書かれていましたよ。「初心者なら、枯れて当然、と割り切って育てると良いですよ」とか。

 うちにあるバラは、うどん粉病とか黒点病が現れても、平気で咲いていましたが。
 バラの種類にもよるんでしょうかね?確かに、ドイツのバラの強健さの証としてくれる賞を持っているバラは、比較的強いとされています。

 本来なら4~5月に咲くはずのバラですが、今年は暖冬だったからか、既に咲き始めています。
 まあ、最近のミニバラは4期咲きが普通らしいので、このバラも何回も花芽を出すと思いますけど。
 
 ちなみに、叶姉妹がイベントで配っているというエスペランザというバラは、一本2500円だそうです。超高級バラなんですねえ。
 そんな高級バラを無料で配るというのですから……さすがは叶姉妹といったところです。

 まあ、私も、一期だけ咲いてくれたらいいかな……。
「赤い手」ですしー?植物を買っては枯らすことは得意ですしー?
 やれることはやりますけどね。

 何より、300円でバラを買ったというゆとりが良いんじゃないでしょうか。
 バラは観葉植物ではないので、水やりが少々大変ですけどね。がんばろう。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示