アメジスト(合成) | 魔法石の庭3rd

アメジスト(合成)

 財布に致命傷のはずなのに……。
349

 アメジスト(合成)です。最近、派手派手ジャラジャラがマイブーム。
 ちなみにこれ、いくらに見えます?なんと、2000円でした!合成物ってホントに安いんですねえ。

 真ん中の本石の他に、脇石もアメジストなんですよ。
 キラキラして、本当に綺麗です。合成物も、お財布と相談すると良いですよね。

 さて、アメジストの効能は、「素敵な恋人を引き寄せる」と同時に、「周りが見えないほどの恋愛を冷まし、冷静になれる」とも。
 古来では、アメジストは「酒に酔わない」ということと、「司教の石」として高位の聖職者たちが付けていたとか。
 
 このアメジスト、合成だからか、角度を変えると青や赤のファイアが見えるんです。
 すごく綺麗ですよ。
 そういえば、最近のアメジスト界の傾向として、合成アメジストを天然と偽って売る店、また合成だと見抜けずに売っている店があるそうで。それほど、合成との差がなくなってきているとか。

 合成との差といえば、合成物はキュービックジルコニアに色を付けているので、石の端などにファイアが見えやすいです。ジルコニアは、ダイヤよりファイアが見えやすい鉱物だそうで。
 私、アメジストは昔から好きで、10年くらい前にもその頃は指に合わなかった(指のサイズが9号なのに11号を買った)のを承知してまで、アメジストのリングを買ったりしていました。

 そのリングは、既に黒くなってしまって、いぶし銀どころではなくなっているのですが、今も保管してあります。
 石って、脱走するやつもいますけど、基本的に捨てません。売っても10円とか100円の世界ですしね。
 脱走した石は……まあ、そういう運命だったんでしょう。

 さて、そもそもキュービックジルコニアって何?というと、いわゆる模造ダイヤモンドです。
 というか、でした、という過去形が正しいのかも。
 ダイヤよりは硬度はないのですが、人工石として、手軽に楽しむことができます。その価値は、ダイヤの1/50とも。
 最近では、他の石の合成石として、色を付けたジルコニアが出回っています。私の、4000円以下のジュエリーは、ほとんどがジルコニアです。しかし、人工石の利点として、品質が安定している、太陽光にも強い、などがあります。安いですしね。

 確かに、パワーストーンとしては、天然石の方が強いかもしれません。
 しかし、「パワーとかおまけでいい」「とにかく綺麗な石がいい」という人は、合成石も視野に入れたら良いと思いますよ。

 子供のおもちゃ程度のリングですけど、私にとっては綺麗でうっとりする石です。
 私は、人工石、おおいにアリですね。
スポンサーサイト

コメント

アメジスト、綺麗ですねー……やはりジュエリーカットされたアメジストは美しいです……。
私もアメジスト好きです。濃い色より、『ラベンダーアメジスト』と呼ばれる様な薄紫系の色が好きなのですがね……。

アメジストの指輪の隣の赤い石も綺麗ですね!!ガーネットですか?
Re: タイトルなし
ラベンダーアメジスト、美しいですよね。
私のは人工ですけどw

隣は、ルビーですね。これも人工ルビーですが、なかなかのものですよ!
……っていうか、やっぱりガーネットに見えますか。私もガーネットっぽいと思ったので・・・。
アメジストは色にも意味があって、『濃い色』には『浄化、魔よけ』の意味合いが強く、ラベンダーアメジストの様な『淡い(薄い?)色』には『癒し』の意味合いが強いらしいですよー。『ああ、だから私は淡い色に惹かれてんのかな』と妙に納得してみたり(笑)。

あっ、あの赤い石の指輪はルビーだったのですね!!すみません、あの画像からだとちょっと暗赤色な感じの色に見えたので、ガーネットと見えてしまいました。でもあの指輪はあの指輪で味があってイイ感じでしたね。ロープレに出てきそうな感じですo(^-^)o
Re: タイトルなし
癒やしとか魔除けって、確かマラカイトもそうですよね?
シロガネさん、お疲れなのかもしれませんね。
ただ、アメジストって付けると眠くなりませんか?私だけなのかな?

ルビー、ホントにガーネットと似ているので、仕方ないですよ。

でも、ネットでお付き合いしてきて思ったんですけど、シロガネさんって弱音を吐きませんよね?
「3人に会えない」とかは言われますけど、「職場がこうで~」とかは聞いたことない気がします。なんか、弱音吐きまくっている私が恥ずかしくなるくらいちゃんとされていて。

だから、石たちも応援してくれるんだろうなあと思いますよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ロイヤルブルームーンストーン、今回の指輪作りの石ですよね。
私も、ブルームーンストーンは2つ持っているのですが、一つは多分レインボームーンで、もう一つはペリステライトだと思います。なので、正規のブルームーンは持っていないという・・・。まあ、この3つはプロでも見分けが難しいといいますけど。

杏樹さんたちとは、おそらく会ってはいるのですね。
私の読んでいるヘミシンカーさんの日記で、同じように「会えないと思っていたら会っていた」という経験をしている人がいました。でも、「ガイドが守護する人間を嫌ったり、見放したりすることは絶対にあり得ない」のだそうで。
恩人・・・wいやいや、私はただ、「こういう面白いものがあるんだけど・・・」と皆さんにお話ししていただけです。ブログじゃなかったら、多分そういう話はできなかったんじゃないでしょうかねえ。

仕事探しは、とりあえず何カ所か面接を受けるつもりでいきたいですね。
一カ所だと、落ちたときにモチベーションが上がらない気がしますし・・・。
求人広告も、目を皿のようにして探します!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
う~ん、面白いですね!
シロガネさんの夢は、ちゃんと辻褄が合っているというか。たとえば、犬を虐待している人の所に行こうと思っても、普通は場面転換してしまうと「あれ?犬は?」ってことになるんですけど。
尼さん、誰でしょう?シロガネさんはピンときている様子ですが。
それにしても、正義感がお強いというか・・・やはり、動物に危害を加える人間は許さない!という強い意志を感じます。

「声」とは、ガイドさんではないですか?まだ会ったことのないガイドさんでも、声だけという存在もいるらしいですし。
尼さんも気になりますねえ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
動物を虐待するのが、もう一人の人格説ですか・・・。
確かに、「可愛さ余って憎さ100倍」なんて言葉もありますしね。でも、シロガネさんは、その「人格」に負けてないので、大丈夫だと思いますよ。

ありゃ、変なの憑けてきちゃいましたか。
ナナメくんは浄化の力なんですね。仕事中はアクセサリー禁止ですか?
私の場合ですが、いつもはロッカーの中に入れています。それでも、ちゃんと効いているときは効いていると思いますよ-。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ホント、ペルソナ使いになれたら良いですよね~。
でも、悪魔や天使・はたまた神とも戦わなければならないっていうのもきついですけど。

ナナメさん、グッジョブです!
夢の中の虐待女性の生き霊とか逆恨みだったら嫌なんですけどね。
昔、とある本を読んでいたら、「猫を虐待して殺している」番頭(時代物でしたので)に対して、主人公は「別に、人間に手を出したわけじゃないのに」と思っているのに共感できず、その作者の本は買わなくなりました。
内容もあんまり面白くなかったっていうのもありますけど、何というか、「動物は人間より劣った生き物」っていう作者の考えが透けて見えたんですよねえ。

欧米では、猫や犬などの動物が死ぬ場面がある映画などには、大手レビューサイトで「動物死亡内容あり」という注意書きがされているらしいです。
欧米は、そこのところ、ペット最先端国ですからね。ペットショップも、生体は販売していないという。
何にせよ、犬や猫を始め、動物たちが何不自由なく生活できる未来が来ると良いんですけどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
今は、飼い猫・犬でも、虐待を受けている動物も多いですからね。
ちょっと昔、公務員で、フェレットやハムスターを買ってきては、頭をつかんで顔を指で弾いたり、指を切り落としたりして虐待していた男性のニュースがありました。
その時、男は「虐待目的でペットショップから購入していた」と言っていたそうで・・・ホント、こういう人道的に欠陥のある人間は、淘汰されるべきだと思います。

やりすぎも良くないですけどね。
「虐待するのは主に男性だから」といって、男性一人暮らしの里親を断る愛護団体も多いそうですし。
中には、貯金額まで聞き出そうとする、詐欺一歩手前の団体までいるそうです。そういうのが「動物愛護」を掲げているというのもおかしな話ですけどね。

ナナメ君、頑張ってますね!
色んな物を焼却中なんでしょうか。シロガネさんのお話によると、気弱で内気な子みたいですが、ちゃんと働くべき時は働いてくれるんですね。
がんばれ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
自分より弱い者をいじめて楽しむっていうのは、人間の性なんでしょうかね・・・。
とある「サイコパス」と診断された少女は、留置所に忍び込んだ子猫を抱き潰そうとして、看守に「そんなことをしたら猫が死んでしまう」と諭されると、何が悪いの?といった感じで「私は、私より力のないものを殺すのが好きなのよ」と返したそうですが。
ホント、動物を虐待する人間にも、書類送検とかじゃなくて、逮捕まで行って欲しいですね。

ターちゃん、良い漫画でしたよね!
私は、密かにヂェーンが推しキャラで、少年漫画でこのヒロイン?と思ったものの、恐妻と良妻の両方を持つ彼女が大好きになりました。アナベベも良かったですよね。

私は、ブラックジャックが高額の医療費を何に使っているのかと言う話で、「ブラックジャックは、医療費のほぼ大半をなげうって日本の無人島をいくつも買い取り、自然保護に努めている」というエピソードで、ブラックジャックが好きになりました。

ナナメくん、可愛いですね!素直な弟キャラ、うちにはエレくんくらいしかいないので・・・。
でも、内気な子がやる気を出したらすごいって言いますし、ナナメくんも強いのかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
リョウ師範、渋い!私、子供の頃、「師範」までが名前だと思ってましたw
アナベベは、大金を積まれて「これでうちに寝返るように」と言われ、「こんな大金、見たことないだろ?」と言われたときに、大笑いして「それっぽっちか?俺はもっと持ってるぜ!」とさらに大金を叩きつけたエピソードが好きです。
あと、初登場時、ターちゃんにヂェーンを巡って戦いを挑むものの、今のヂェーンを「どうぞどうぞ」と差し出されたら「ごめんなさい!」と速攻で断るとかw

スピリット界の方は、皆元気ですよ!
記事にはしていませんけど、それなりに様子見に行ったりはしています。様子見て終わっちゃうので、まあ、平和なことは良いことだと。
ナナメくんは、石ですからねー・・・実年齢は私たちより遥かに上でしょうし。可愛いけどやるな!ってやつです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示