母のダメ男に対する塩対応 | 魔法石の庭3rd

母のダメ男に対する塩対応

 今日は、ネットでちょっとだけ仕事探しをしました。
 ……ら、コメントで「こういう仕事が良いですよ」と指摘された通りの物件が!応募してみようかな?と思ったら、すごく遠くてがっくり。
 
 うちの市町村、横に長いんですよね。で、下手すると横断するのに2時間とか自転車で普通にかかっちゃう。今回は、それで見送りました。
 ただでさえ、今の職場、自転車で30分なのでヒーヒ言いながら通ってるのに。
 
 私の希望する職の一つに、「家から近い」っていうのがありまして。
 家から近くないと、とてもじゃないけど通えません。しかも、自転車で行ける距離。
 まあ、これまでバイトなんてどこもやってなかったので、苦手な飲食系でもスーパーのレジとかでもどれでも同じかなーと。うちのパートの洗濯物を扱う仕事は、暇な時間が結構できてそれがまた苦痛なんですよねえ……。

 だから、「暇でなくて、忙しすぎもしない、お金はいくらでも良い(今の日給が1400円だから、どこでもそれよりかはマシ)、家から近い」というのが私の希望でしょうか。

 私の方の強みとしては、「土日祝日いつでも入れます(金曜は通院のため、休みにして欲しいですけど)」ということでしょうかね。
 あと、家から近かったら、「時間帯もいつでも入れます」も追加かな?ウーマンラッシュアワーのコントで、「このバイトという世界で最も偉いのはケンカ強いやつでも金持ってるやつでもない、土日祝日入れるヤツ、バイトリーダーです!」という台詞もありましたし、「今の職場では5年やってます」とも言えるので、長くできますよ~ということもアピールできます。

 まあ、マイナスポイントの方が多いんですけど、「変にツッコまれない限り、自分からウィークポイントを話すことはないし、嘘はついてはいけないけど、本当のことも言わなくても良い」というのがバイトに受かるコツらしいです。
 大人の駆け引きってやつね!3×歳にしてやっと大人の駆け引きってやつができるとは……!

 あとは、「本当によっぽどでない限り、コンビニは落ちない」とか。
 落ちない代わりに、続かないのもコンビニらしいですけどね。やること一杯ありますし、その割りに給料が安いとのこと。落ちない代わりに続かないってのは、外国の大学みたいですなあ。外国の大学は、「入るのは簡単。でも、卒業するのが難しい」らしく。よく、知識人とかで「アメリカの有名大中退」みたいな経歴の人いたりしますけど、それは日本の大学システムと比べると「普通レベルの学力」だそうです。

 まあ、実際、雇われたら長くやっていくつもりですしね。
 地獄の農業研修と極貧生活やったので、どこでもやっていけるかとは自負しています。私は今まで本気出してなかっただけ。
 ……何そのすごいクズの台詞。引くわ。

 父と母にも相談しようかと思っているのですが、相談したからといってどうにかなるものでもないですし……受かってから相談、でもいいかなと。
 でも、「お母さん」って、子供の働いてる姿を見に来るんですよね。突然。
 私はなんとも思わないのですが、弟は「あーもう!カーチャン!」ってなったらしく、それからはこっそり品出ししてる姿を見に行ってたとか。
 だから、見に行くなって……。

 まあ、弟も今はニートですけどねえええ!!
 ニート2人とか、よく飼ってるよ。それを考えると、松野家(おそ松さんの家)では、ニート6人とか、どうやって家計のやりくりしてるんでしょうねえ?トド松はかろうじて履歴書は嘘ばかりだけど、スタバで働けてましたし。

 おそ松さんちのカーチャンは、「ニートたちおやつよ」と梨を持ってきてくれたりして、あんまり子供がニートだということを気にしてない様子ですし。
 一度、松野家が離婚の危機になった時、おそ松が「嫌だ嫌だニート生活してたいんだ!」と駄々をこねて、それをカーチャンが「そうよ、子供は少しやんちゃな方が良いのよ」と言うことで受け入れてしまい、このカーチャンも「ニート製造器」だなーと。

 母にも聞いたんですけど、看護師って「ダメ男」の吸引力はダイソン並みだそうです。
「俺は夢を追いかける!」となると、普通なら「結婚まで考えてるなら落ち着いて!」ってなるんですけど、看護師は下手に高給取りなので、「私も○○くんの夢を追いかけるわ!必要経費も出して上げるからね」という人が多いらしいです。看護師って、ドライかウェットかの両極端ですからねえ。うちの母は、「は?一回健康診断行ったくらいの会社の人に好意持たれても気持ち悪いだけだわ」と相手にしなかったそうですが。

 でも、ニート製造器。救えねえ。
 うちの母親、思いっきり蟹座の性格なので、外の人にはツンツン。でも、中に招き入れた人はとことん甘やかす、というひとなんですよ。星座占いって結構当たってるかも知れませんねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示