雑学がクイズの糧 | 魔法石の庭3rd

雑学がクイズの糧

 今日は7時起きでした。

 ……夜の7時。それまでずーっと寝てたんですよねえ。
 確か、昨日は3時頃寝付いたと思うのですが、一度も起きませんでしたよ。何この睡眠サイクル。

 私の場合、何故か石を付け替えるとその日は爆睡してしまうというのがありまして、それかなーと。
 ルビー付けましたしね。ホント、爆睡は勘弁してほしいんですけど……携帯のアラームも、いつの間にか止めてたみたいですし。うう。

 起きてからはご飯食べて、ちょっと家事をして(少しずつ、家事ができるようにしていってます)、また寝ようかと思ったのですが眠れず。諦めてネットしてましたよ。
 私の場合、ブログを書くので、インプットはしておいて損はないんですよ。
 石の情報から、最近のニュースまで、色々読んでいます。アメーバのサイドバーとか、mixiとか、2ch系まとめサイトまで。
 本当に暇な時間がないと、ここまで読めません。だから、暇なパートで良かったと思う瞬間ですね。
 
 そういえば、最近は時代物とか読むのですが、知ってました?農民って実は大きな農家は武家でもあったんですよ。
 普段は農家していて、戦の時だけ兵隊になるっていう。じゃなかったら、兵力1万も2万も武家だけがいるわけないじゃないですか。
 そのことを話して、「だからうちも武家だったかもよ?」と言ったら、祖母は「ばあちゃんは歴史はわかんねえ」と言っていて、「いや、歴史って言うか、うちの祖先の話だよ?」と説得したのですが、「難しいことはわかんねえ」の一点張りで。
 多分、分かろうとしないんでしょうねえ。普段はすごく信心深い人で、お墓参りとかも一ヶ月に一回とか行ってる人なんですけど、檀家やってるお寺の宗派知らなかったり、家紋も知らなかったりしましたし。

 で、父はそこにいたのですが、「ふーん」という感じで「あ、聞き流されてるな」と思ったのですが、後から母が「かみなは頭が良いってお父さん言ってたわよ」とのことで、父も知らなかったんでしょうかね。
 
 ちなみに、その他の関係ない百姓勢は、お弁当を持って堤防なんかの見晴らしの良いところに行って、合戦を見ながらお弁当広げてたって言います。合戦は、とにかく娯楽に飢えてた庶民からすると、うってつけの娯楽の一つだったんですねえ。桶狭間とかは、今で言う相撲の観戦みたいに、弁当もりもり食いながら「そこだ!いけ!」とやってたとか。
 中世ヨーロッパなんかも処刑が娯楽だったって言いますし。そんなもんなんでしょうね。

 ちなみに、クイズ番組観てると、私と母が答えてしまうので、父は「お前たちが何を言っているのかわからない」と。一応、そこそこの大学出て、そこそこの企業に勤めてるんですけどね。
 でも、クイズって雑学ですからねえ。入試問題とかじゃないことは確かです。

 私も母も、中卒なんですけど。でも、中卒でも馬鹿にされたくないって気持ちはすごくあって、また、情報に対する「飢え」も人よりあるせいか、結構答えられちゃうんですけどね。
 ちょっと前のクイズで、柳田国男のことを「ラフカディオ・ハーン?」と言って、「あ、ハーンはそれを訳した人か」と母と二人で答え合わせしてたら、その答え合わせ自体が、分からない人には分からないらしいんですよね。たとえば、国語で「小泉八雲」と習っても、それがどういう人なのかは、解説にちょこっと書いてあるだけで、普通の人はそこまで読まないらしいんですよ。
 私は、オカルト方面好きだったので、民俗学とか好きでした。

 あと、「高校生クイズ」の問題で、最終問題に近い問題だったでしょうか?「太陽までの距離を求めよ」っていうので、私が「1億5000ぐらいだっけ?」と答えたら、それにすごく近い数字だったらしく、一緒に観ていた母に「なんでとっさにそこまで答えられたの!?」と驚かれました。
「だって知ってたもん」としか言いようがなかったのですが。物理学をちょっと習った人なら、多分即答できる人もいるんじゃないでしょうか。

 さすがにクイズの問題では、「計算式も書け」とのことでそりゃあ覚えてて答えられちゃったら意味ないもんね。と思いました。

 でも、母も美術系の問題はすぐ解けて、それも「解説書で読んだもん」で解けてしまうんですよね。
 クイズって、参考書や教科書以外でも問題は出てくるので、そこら辺の雑学は私たち中卒でも分かります。
 中卒って言っても、全然アンテナ立ててない人はダメだと思いますけどね。職場でも、「中卒です」とか「働いたことないです」って言うと、すごく驚かれるので、「なんで?」と思っていたのですが。

 思うに、他のニートとかは、やる気出してないだけで、それぐらい答えられるようになる可能性があると思うんですよ。
「勉強」と思うからめんどくさいのであって、「趣味の一環」とかならいくらでも覚えられるかと。
「勉強」はできなくてもいいので、社会常識とか、一般常識は憶えておいた方が良いですよ。ニートって言っても、一生ニートでいられる人は少ないと思いますので。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示