美しいものが好きになった | 魔法石の庭3rd

美しいものが好きになった

 ワタシ、怪シイ日本人ジャナイヨ。「もう既にタンス預金が3万円切ってるのに新しく指輪注文した」トカシテナイヨ。ホントダヨ。

 ……いやあ~ねえ……。預金残高が0円になったら、普通のアルバイトとかパート始めようと思ってたんですけど、想像以上に早いっぽいですね。
 っていうか、最近仕事行けてなくて、ずーっと昼間寝てて、夜はぎんぎんに目覚めていたりして、睡眠時間がおかしなことになってますよ。
 
 生理終わった頃からでしょうかねー。昼間眠くて、夜起きてるっていうサイクルになっちゃったのは。辛いです。
 っていうか、多分「昼夜逆転生活してて、仕事に行けない」とか言うと、「甘えんな」とか「根性が足りない」って人がいるので、今まで誰にも相談できなかったんですけどね。
 根性論も別に構わないんですけど……ぐーたらする自由も、人にはあるんですよ。ぐーたらして、それで生きていけるならそれでいいじゃない。それを、いちいちイライラして、指図してくる人には死ぬほど会ってきたので、そういう人はやめてくだされ。

 いつもイライラしてる人っていますよねえ……。うちの職場にも、すっごい細かいことまで指摘してくる人がいて(今は辞めちゃったみたいですけど)、「そんなん言われても知らんがな……」って毎回思ってました。
 てか、他人のシフトにまでケチつけるってどうなのよ。「かみなさん、あの仕事最近回ってきてないよね?」とか言われた時は、ショックと言うよりぞっとしました。なんでそんなことまで言われなきゃいかんの?しかも、わざわざ他人のシフト表までチェックしてたってことでしょ?と。

 いやー……そんなことする人は、どんなにイケメンでも気持ち悪いですよ。しかもその人、ハゲデブのおっさんですし。余計に。
 もう、プチホラーですよ。ストーカーとかじゃなくて、本当に単に気になることは調べる人だったみたいなんですけど。そっちでも嫌か。

 さて、新しい職場探しですけど、コンビニとかはよく募集してますね。
 でも、私のように障害持ちだと、あんまりコンビニはおすすめしない、と職場の上司が言っていました。時給の割りにやることが多くて大変だと。
 しかし、同じ障害者の職場に通っていた子は、今、コンビニで働いているそうで、できる子はどこ行ってもできるんだと思います。

 あとは、スーパーとかでしょうかね。もう一つ、化粧品関係の仕事が気になっているのですが、そこだと交通手段が複雑なんですよねえ。バイトとかって、家から近い、とかも重要じゃないですか。
 どこか良いところがあると良いんですけどね。まあ、これも「ご縁」でしょうか。

 さて、指輪ですけど、またアマゾンにて購入しました。アマゾン安いんですよ。合成で地金が合金でも良いのなら、3~4000円台で買えちゃいます。
 届いたら写真をアップしますね。多分、明日あたり届く予定です。

 最近、合成マンセー記事ばっか載せてますけど、だからといって天然をけなしてる訳じゃないですよ?
 ちょっと勘違いされてるかも?というコメントをいただいたので、ここで書いておきます。天然も合成も、両方に良いところがあって、両方違って両方良い!ということだと思っています。

 皆違って皆良い、という。どうか、「右川は合成か天然の高グレードしか認めないと言っている」とか勘違いなさらないよう。
 まあ、私の書き方も悪かったんですけどね。

 んー。でも、綺麗な物の方が好き、なのはその通りです。石でも花でも化粧品でもそうですけど、どうやら私、美しいモノが好きみたいなんです。
 最近気づいたんですけど。美しいものはそこにあるだけで素敵!
 ずっと、自分は「機能的なもの」が好きだと思っていたので、ちょっと根源的にひっくり返されるようなことだったんですけど。
 美しくて多少機能は劣るものと、美しさはないけど機能的にお値段なりなものなら、今までは後者を選んでいたんですけど、最近になって前者の方が魅力的に見えてきたんですよね。

 ほら、年を取ると、おばちゃんって派手系になるじゃないですか。
 あんな感じなのかなーと。
 なんでも、年を経ると、「細かな美しさ」って言う感覚が鈍ってきて、最終的には原色!とか赤か青か、ぐらいしか分からなくなるそうですよ。脳の劣化みたいな。
 私も年を取ったのお……ってことなんでしょうかね。

 ちなみに、外国人は日本人に比べて、そういった微妙な色のニュアンスが分かりづらいように体ができているので、原色のケーキ!とかお菓子!が人気なのだそうです。
 だから、日本に来て、「桜って日本人はありがたがるけど、ティッシュが枝に付いてるみたい」と正直思うそうです。でも、日本に慣れてくると、急に視界がクリアになって、「桜ってこんなに繊細な美しさがあったんだ!」と感動するそうで、もしかしたら、日本の水とか食べ物が繊細に感じるようにできているのかもしれませんね。それを摂取することで、体が日本に馴染んでくるという。

 まあ、私の勝手な予想です。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示