ネット通販で地味に知っておきたいこと | 魔法石の庭3rd

ネット通販で地味に知っておきたいこと

 私があみだした、新たなる裏技。

 それは、アマゾンの荷物を代引きとコンビニ前払いを交互に注文することで、あたかも連続で石買ってないように家人に見せること。
 カード?無職がそんなもんもってるはずないだろ!

 時々、amazonはkonozamaの片鱗を見せますね。
 気に入った商品があっても、カードだけしか受け付けてないとか……楽天は、そこのところカード・代引き・電子マネーとかで選べるので良いんですけどね。
 
 でもまあ、アマゾンは一時期よりは配送も早くなりました。一時期おっそかったですからねえ。プライム会員のお試し期間で当日着とかやり出してからでしょうか。あの頃は一番遅かった。
 今は、通常便でも翌日には配達されていますし、ポスパケットも一日~二日で投函されています。以前はポスパケットで買い物したら、三日音沙汰なかったですからね。

 あと、地味にめんどくさいのが、ショップの下の方とかショップ情報とかで定休日ない店ね。
 大抵は土日休みなんですけど、時々水曜休みとか木曜休みというトリッキーなことしてる店もあるので、困惑するので、ウェブショップはわかりやすいところに休業日表記してくれると嬉しかったりします。

 だって、土日休みで土曜とか金曜の夜とかに注文したら、三日かかるってことじゃないですかーやだー。
 アマゾンはそういう店舗情報みたいなのが書いてある場所が分かりづらいんですよ。そういうのはもっとわかりやすく書いておいて!

 包装とかは、私はあんまり気にしません。
 ポーチに指輪だけ、っていう包装でも全然平気です。そりゃ、小箱あったら嬉しいですけど、アクセサリーの箱ってもったいなくて捨てられないんですよねえ……。
 私の癖として、「使わないものでも溜め込む」という悪癖があり、このせいで部屋が汚部屋なんですけどね。

 それから、民間の運送会社は土日もやっていますが、日本郵政(ゆうパックとかゆうパケットとか)は土曜日は一応配送はやっていますが、日曜は完全に休みですので、ご注意。

 なので、土日休みなウェブショップを使う場合、木~金までに注文を済ませた方が良いです。
 金曜日までに発送されれば、もう勝ったようなもんですよ。楽天でもアマゾンでも完全勝利です。

 ……問題なのは、これを書いているのが土曜の深夜ってことだ。そういうことは月曜日に書いてくれんとね。
 ともかく、ネットで通販をするときは、地味にこの辺りがポイント、というのを書かせて頂きました。
 まだ土日休みのウェブショップ多いですけど、そのうちネット通販がもっと広まれば、もっと早く商品が来るのかも知れません。

 ……まあ、企業としてはブラックになりますけどねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示