美しい石は美しく撮りたい | 魔法石の庭3rd

美しい石は美しく撮りたい

 はえ~すっごい綺麗~(きたない
338

 指から外して、光の下に置いてみると、こうなります。ふつくしい……。
 写真では少し濃く写っていますが、実際に見ると、青の洞窟っぽくて深い青が本当に美しいですよ。

 うーん、こういう石写真を撮っていると、「自分の見ている色が出したい」とか「もっと実物は綺麗なのに~!」と思ってきます。
 石写真の撮り方を学ぼうと、虚空座標さんのサイトの「石写真の撮り方」のコーナーも見てみたのですが、KUROさんの所は原石ですしねえ……。私のLUMIXとはカメラも違いますし。勉強になることも色々あったんですけどね。

 でも、KUROさんも、デジカメから入った石写真家なので、勇気づけられます。デジカメでも通用する!っていう。
 KUROさんは現在はデジカメに接近用レンズを付けていて、あくまでも「一眼レフではなくデジカメで」というスタイルを崩していないそうです。
 
 でも、今まで全然カメラに対して興味を持っていなかった私としては、少々敷居が高い!
 他の「初心者でも分かる!カメラの写り方」みたいなサイトも見ましたが、いまいち分かりませんでしたよ……。ほとんどが人物とか景色の撮り方でしたけどね。

 まあ、カメラの世界では、プロでも「千枚撮って、そのうちの2~3枚が満足できる写真」とも言われています。カメラ業界では、「カメラの腕が上がるには、とにかく撮ること。撮らずに最初から写真家レベルになる人はいない!」ときっぱりと言い切られています。
 私が石の魅力を引き出すには、かなりの腕の磨き方が必要なようです。

 美しいものを、美しいまま写真に起こすのは、難しいことなんですねえ。

 光に透かして見ると、こんな感じ。
 339

 これも美しい!
 ……というか、なんでこんなにサファイアには目をかけているかというと、こんなに大きいサファイア持ったの初めてなので、テンション上がりまくりなのですよ!
 合成だとかそういうのはどうでもいい。美しければいいのだ!

 サファイアの魅力は、いつも大人しくて清楚な彼女が、ある日プールデートに誘ってみたら、意外に大人っぽい水着を着てきて「おほっ」となるのと一緒です。
「お腹は見ないで~」とかいって、パレオで隠したり。そのパレオを、泳ぐときは脱ぐ時の、「あれ?俺の彼女、一番可愛いんじゃね?」という欲目とか。
 いや、青春ですね~。私もそういう青春時代を過ごしてみたかったです。30代中盤の水着。笑えない。

 まあ、光の当たり方によって、サファイアって魅力が変わるんですよ。それがまたたまらないというか。
 人工ですけど、人工は人工で良い色になったりするんですよねえ。
 サファイア、お気に入りです。

 でも、パワーストーン屋に売ってるサファイアにはいまいち惹かれないんですよねえ。
 濁っていたりするので、多分天然物だとは思うんですけど、同じ金額で人工サファイアの大きいのが買えると思うと、あまり魅力的に見えません。
 天然と人工なんて、そんなもんですよ。

 そういえば、ずーっと患っているひょうそが、ついに爪が剥がれそうですよ。
 私は、どうせ手術で爪を剥がすことになると思うので、剥がれるまで放っておいているんですけど。
 でも、そういえば、サファイア付け始めてからひょうそになったんですよねえ。これが膿出しか?人工でも膿みだしってあるんですね……。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
それって低グレードですか?シラーのあるような石だったら、グレードは上がる気はしますが。
まあ、今は私は大きくて美しい人工モノが好きってことで、低グレードが悪いってことではないです。
Re: Re: タイトルなし
それと、名無しさんにちょっとしたお願いがあるのですが。
文章の癖から読んでですから、「違いますよ。初投稿です」というのならまあいいのですけど、これからも何かコメントをくださる際には、「名前はまだない」でも「ユナ・ナンシー・オーエン」でも良いですから、ハンドルネームをご自分で考えてくださったら、と思うのです。
内容を読むと、荒らしではないと分かるのですが、はっきり言うとこちらの気持ちの問題です。
2chならまだしも、ここは個人のブログですし、何でも良いので名前を決めて投稿して貰えたらな、と思っています。
どうぞご一考を。

管理者のみに表示